※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコロ
子育て・グッズ

実家や義実家が遠方の場合、初節句や誕生日は自宅に両家を招いてお祝いしましたか?日程が近い場合は2回お祝いしましたか?みなさんのお祝いの仕方を知りたいです。

まだ少し先の話ですが、実家や義実家が遠方の場合、初節句や一歳の誕生日は自宅に両家を招いてお祝いなどしましたかー??
また誕生日と初節句があまり日程的に離れてない場合でも2回招いてお祝いなどしましたか??
何処かでみんなで食事や宿泊したや、特に両家呼ばなかったなどよければみなさんのお祝いの仕方を知りたいです(*^^*)
まだこれからの方も予定などでも構いませんので教えていただければ参考にしたいです♡

コメント

えぶ

こんばんは!
私の場合ですが、実家は東京、義実家は熊本で、私たちは東京に住んでいます。
初節句は、義母(私、旦那ともに父はいません💦)が東京に来てくれました。
遠方なので悪いと思ったのですが、義母が孫見たさに来てくれました(*^^*)
ですので、簡単な手料理ですがおもてなししましたよ!
後は雛人形の前で写真を撮ったりしました♪
誕生日は11月なので初節句と近くは無いのですが、その1週間前に私たちが義父の法事のため熊本に行ったので、誕生日は特に招きませんでした。
ですが、一升餅や選び取りなどの動画を義母に送ったら喜んでました♥
実母とは普段からしょっちゅう会っているので、特別おもてなしなどはしていないです^_^;
あまり参考にならないかもですが(>_<)

• ママコロ

ママコロ

御礼が遅くなり申し訳ありません💦
    熊本と東京ですか✨うちも地元が福岡なのでちょっと似てますね😊
    詳しく教えてくださってありがとうございます♡♡とても参考になりました(^^)
    動画など送るのも素敵ですね❤️❤️

• 12月28日
えぶ

福岡なんですね!
似てますね💕
遠方なので動画や写真でも十分喜ばれると思います!
素敵な誕生日&節句になりますように✨