※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後、愛情を感じられず母性に悩んでいたが、旦那の励ましで気持ちが楽になり、娘を愛せるように。過去の後悔や将来の不安がある。

厳しいご意見やアドバイスでも構いません🙇

お子さんが産まれてから、しばらく愛着が湧かなかったり母性がないんじゃないかと悩まれた方いらっしゃいますか?

結婚3年目、不妊治療も行った上の待望の妊娠・出産であったにも関わらず、妊娠中に精神面が不安定になり、産後3ヶ月から現在も抗うつ薬などを内服中です。

子供が10ヶ月の時に育休復帰しましたが、精神面から体調を崩し復帰後半年で退職しました。

正直に言ってしまいますと…出産時は感動も実感もなく、授乳にも何故か嫌悪感を感じていました。
退院後も義務感のみで仕事復帰までの10ヶ月間育児をしていました。
勿論、成長に感動したり、可愛いと思う気持ちはありましたが、子育てサロン等で出会った他のお母さん方は本当に我が子が大好きというのが伝わってきて…私は表面上可愛がってるけど、心の底から愛していない、母性がないと悩んでいました。

元々専業主婦は向いていない、仕事をしていたら常に仕事が頭から離れず家事も育児も疎かになってしまう性格なのに、仕事を辞めた時も早く仕事をしなきゃと焦っていました。
…が、主人からの「焦っても良いことない。今は英気を養って、幼稚園に入ってからまた考えれば良い。」と言われてから、なんだかスッと楽になり、娘のことを心から愛しいと思えるようになりました。イヤイヤにも気持ちに余裕をもって向き合えるようになりました。

今になって、もっと出産を喜びたかった、これまでもっと愛情を持って関われば良かったととても後悔しているとともに、これからもっと愛情を注いでいけるのか不安です。

コメント

ぷよぷよ

恥ずかしい話
私も出産のときに
感動って言うのがなくて
私はカロリー、塩分制限で
入院してました。
うんですぐに、からあげ食べれる~
って言いました。
正直子供を育てるなんて自信なかったし
私が子供うんだなんて最近やっと
なんとなく実感してきました。
こんなんじゃだめだって思ってるんですけど
でも、子供は可愛いです。
でも、他の親を見ると本間に
愛しとんやなぁ~って思います。
自分はまだまだそこまでは
いけてないんやなぁ。
っていつも思います。
母乳もあんまりあげてるとき
いい気はしなかったです。

ゆきちゃんさんみたいな
考えの方がいて、私は
安心させてもらえましたよ!
中にはきびしい言葉も
あるかもしれませんが
他人と比べてもどこまでいっても
自分は自分ですからね❤️

a-mam

今そゆ気持ちになっていれば大丈夫です!ママはあなた1人しかいないです!余計なことは考えず、たくさん愛してあげれば良いんですよ!

周り気にしなくて大丈夫です!!
子供が常に可愛い、毎日可愛いくてたまらないってゆってるお母さんいるにはいると思いますが
大半表上そうゆってるだけです😂
いいお母さんでしょ?
って皆そうゆうふうに見られたいし
そう思いたいんです
思いたいだけで蓋ひらげたら
毎日子供怒ってこの糞ガキがって思ってますよ😂
自分に時間をつくれなくて
毎日毎日子供と向き合ってるのですから気も狂ってしまいます(笑)
よそはよそ、うちはうち。
主さんの投稿はきちんとお子さんに愛情ある方だなと私は思いましたよ😉
子育て何て命を育ててるんだから
不安になって当たり前です
大丈夫です。周りがこうとか思わず
自分の愛し方で愛してあげればいいですよ。

どらねこ

私も産後は精神面でかなりやられました。
私の場合、仕事復帰もなく家事育児のみですが、家事をきちんとやらなければいけないのに子供はずっと抱っこで、頻回授乳に追われ気持ちに余裕がなくなり、プラス寝不足で今思えば鬱だったと思います。

おっぱいも、欲しがられるのが嫌だったし、義務感だけで子育てしてる感じでした…。

1歳過ぎだあたりから勝手に遊んでてくれる時間も長くなり、気持ちにも余裕ができて子育てが楽しく感じるようになりました。

私も不妊治療してやっと授かったのに、1年間は全然幸せな感じじゃなかったのが残念です。
今思うともっと気持ちに余裕を持ってやれてたら、楽しい子育てだったんだろうなと思います。