※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

つわりで食欲が減退し、吐き気が続いています。同様の経験をした方の対処法を知りたいです。

現在妊娠5ヶ月(16w)です。久しぶりの妊娠で上の子の時のことを忘れてしまっています...。

食べづわりが初期から続いており、体調が悪い時はプラスで吐きづわりもありました。
空腹が気持ち悪く、胃がムカムカしたり胃痛があります。
少し落ち着いていたつわりが15wからぶり返したのか、
またプラスで吐きづわりが出てきました。
そして16wになってからはお腹は空くのに量が食べれなくなり、少し食べてしばらくしたらまた空腹で気持ち悪くなるのを繰り返しています。
頻繁に気持ち悪くなるのが辛く、更に合わない物を食べると吐くのも辛いです。
安定期に入ったら楽になると思っていましたが、量が食べれなくなるものですか?

こまめに何か食べるしか対策はないでしょうか?
同じような経験がある方、どうやって乗り切りましたか?

コメント

👼

吐き悪阻もあり食べ悪阻もありました!恐らく子宮が大きくなってきてるので少しずつ胃が圧迫されてそんなに食べれなくなってきてるんだと思います😢

あたしは食べられるものをとりあえず時間関係なくちょこちょこと食べて乗り切りました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    やはり胃が圧迫されてきてるんですね...。

    どんな物を食べてらっしゃいましたか?

    • 9月29日
  • 👼

    👼

    がっつりご飯はダメだったので、菓子パンだったりフルーツをよく食べていました!栄養を何かとらないと行けないと思い糖分が赤ちゃんを大きくするときいたので葉酸を含んだ苺やバナナキウイが基本主食でした🙆‍♀️

    • 9月29日
  • 👼

    👼

    この時期苺がないと思うので、さっぱりしたものが食べられるならパイナップルがオススメです!

    体を冷やす作用があるので食べ過ぎには気をつけてください😣今の時期なら暖かい中華スープとかにゅうめんなども食べやすくていいかと思います!

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は果物が今ダメで...(´nωn`)
    温かい飲み物が好きなのでスープなど色々試してみようと思います!
    わかめスープは飲めたのでスープ類に期待です!

    • 9月30日
ゆー

私は元々3人前ぐらい
食べてましたが
1人前の半分しか
食べれなかったです。
胃が小さくなってるのも
あると思います。
ちなみに今回悪阻で
7キロ落ちました。

酷いなら病院に相談すると
点滴してくれると思います!
吐き気止め物入って居るので
楽になりますよ!
私は食べれないし
水も飲めない状態まで行き
点滴をしてもらったら
氷なら食べれました。
液体もダメなら
最悪氷での水分補給でも
言いそうです。

何が食べれますか?
私はバナナやゼリー
ヨーグルトなどちょこちょこ
食べましたが、
あとはチキンラーメン風の
小さな物!
ブタメンぐらいの量のやつ
を1食で食べてました!

バナナは吐き気を抑える
作用もあるのでおすすめです。
色んな物がそうですが
冷やしてみたり
常温で食べてみたりでも
食べれるかが違うと思います。

食べれないのなら
飴舐めたりグミ食べたり
何も胃に入れないと
余計具合い悪いので
気持ち悪くても
食べた方がいいです!

温かい飲み物やスープ
インスタントのお味噌汁
でもいいと思います。

何が食べれるか
飲めるかを色々試して
確認すると幅も広がり
少しは楽です。
ちなみに1人目はオレンジジュース
が平気だったので
2人目も飲めると思い
買ったらダメでした。
やっぱり口に入れてみないと
大丈夫かが分かりません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    7キロ痩せたんですか...カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ
    私は逆に6キロプラスなんでやばいです...。

    しょっちゅう吐くわけではなく、携帯やパソコンを長く触ったりすると車酔いしたみたいになり
    吐いてしまったり、後は今は果物全てがダメで体調が悪いと吐いてしまってます。
    が、安静にしていると気持ち悪いなーぐらいで大体何とか治まるので点滴はまだ大丈夫と思われます(><)

    温かい飲み物やスープいいですね!
    先日、わかめスープが凄く飲みやすかったので色々試してみます!
    やはり色々食べてみないとわからないですよね...。
    先週ぐらいまでカロリーメイト食べれてたので、さっきも食べたんですがダメでした...。
    何がダメかまだわからない中、食べれてた物が食べれないのはキツいです(><)

    • 9月29日
  • ゆー

    ゆー

    それはそれで辛いですね😭

    私マックのポテトは
    なぜか食べれました(笑)
    調子いい時だけですが。
    あとはひたすら
    ポッキンアイス(笑)
    何か食べてたいのと
    喉乾いたりで
    ガブガブ飲むと吐くから
    ポッキンアイス食べてました!
    ただ、体冷やすので
    良くないとは思いますが。

    食べれてたのに
    吐いてしまうと
    次大丈夫でも怖くて
    食べれないですよね。

    あとは私もスマホをいじって
    目が回ったように
    なった事もありました!
    目にホットタオルを置いて
    横になったりして
    休ませるのもいいと思います!
    目だけで無く肩凝りからも
    来るので何とも言えませんが。

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もマクドナルドのポテト食べれます!笑
    ただ常備できないのが難点で...笑

    凄く喉が渇くのでチューペットいいですね!

    食べれたものがダメだと本当に怖いです(´nωn`)

    スマホいじりすぎると目眩みたいになりますよね!?
    私だけかと思ってました!
    ホットタオル試してみます!

    • 9月30日