※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

プラレール、トミカ、ブリオのどれを買うか迷っています。購入した方の感想や比較を教えてください。

プラレールかトミカかブリオの、どれを買おうか悩んでいます(>_<)
私の偏見なので、気を悪くされる方がいたらすみません。

プラレール → 値段が高い。電池で動くのでお金がかかる。片付けた後に、スイッチが入ってしまうことがあり、その車両を見つけるのが大変。電池で自動的に線路を走るのをただ眺めるだけなのは、楽しいのか?(ごめんなさい) でも、個人的に車より新幹線がかっこいいというか、好き。

トミカ、ブリオ→ 周りに持ってる人がいなくて、未知の世界....

プラレールをお持ちの方、ごめんなさい。
でも、正直な感想です。
じゃあプラレールはやめれば?って感じでしょうが、プラレールの魅力も知りたいし、私の中で選択肢として残っています。

トミカを買ったけど理由があってプラレールに買い替えた。など、他の物に買い替えた方いますか?
また、とても喜んでいる。この機能がいい。思っていたのと違う。これが大変。買わなければ良かった。など、買ってみた感想を教えて下さい(>_<)

コメント

ゆうたん

ブリオ持ってます😃
線路を組み立てるのが好き?
なのか一緒に手伝ってくれます😊
電動の電車と自分で走らせるやつと両方持ってますが、電動は見てるだけってことが多いかな?
自分で動かす方がやはりやりがいがあるのか笑

• ゆい

ゆい

線路の組み立てが好きなんですね!
    コメントありがとうございます(^^)

• 9月29日
®️

親の好みよりも、子どもの興味が大きいものを買っています。
今はトミカです。
ですが、3歳すぎたらトミカ派だったのがいきなりプラレール派になった!っていう話も聞きます。
ただ眺めるだけ…私も思います😅
でも線路を組み替えたり横に木や駅などセットするのも楽しいんじゃないでしょうか?
トミカもブンブーン走らせて飾って何が楽しいのか…??
それぞれがそれぞれの楽しみ方があるでしょうし、値段で言えばトミカはチリツモです。
とってもお金かかりますよ💧
ブリオはブリオで楽しいです。うちにもあります。
でもすごく場所取りますし、何より重いです。

• ゆい

ゆい

なるほど、時期によって、好みも変わるかもしれないんですね!

• 9月29日
COCORO

我が家は真下に路面電車走ってるからか?パパのお仕事を解ってか?知りませんけど(笑)子どもがプレレール欲しいとの事で最近購入しました☺️

踏切ブームで畳にへばりついてずーっと見てますよ😅もしやマニアになるんじゃ?と旦那が困ってます(笑)

どのおもちゃも値段しますし、我が子はそんなにオモチャ持ってないので💦そう感じませんでした。。ら
電池で動いてるので車両が🚃多いともちろん速度落ちるのが早いですけどね。

でも片付けても勝手に電源入った事なんて一度もないです。

我が子はトーマスがお気に入りで走らせてます。

お子さんに選んでもらったら良いと思います。子どもは自分で線路繋げますし(笑)片付けも車両と🚃レールと分けて箱に入れさせてます。

キチンとお片づけできなかったら しばらく使えなくもしてます(笑)

レールのポイント切り替えがわたしにはよくわかりませんけど(笑)まぁ。単線でも走ってたら子どもは大喜びです!!

こんなに毎日ずーっと遊んでるなら早く買えば良かったねー!って毎回話してます

• ゆい

ゆい

そんなに喜んでくれると、買ったかいがありますね!

• 9月29日
こう

プラレール、トミカの二種類があります☺️
プラレール、まさにおっしゃる通りのデメリットで😅
私も何が楽しいのやら💦
他にも、レールの組み立てを自分でできるまでは親がしないといけない、レールや踏切など種類が多過ぎてどんどん増えていく…
メリットと言えばただひとつ!
子どもの喜ぶ顔、楽しそうな顔を見れることです😆
それだけのために買ってます😅

トミカはプラレールよりも単体で遊びやすいですが、プラレールに比べて小さいのでいつのまにかなくしてたりします😅
どこかに持ってお出かけしたい!というときは小さいので便利です
トミカもレール(道路)がめちゃめちゃ多いので、どんどん増えていきます😂

うちは下の子も男の子だったので一緒に遊んでもらおうと思います😂

• ゆい

ゆい

トミカもプラレールも、基本的なセットにいろいろ買い足しましたか?
    質問ばかりすみません(>_<)

• 9月29日
  • こう

こう

買いたしました~😂
    新幹線も本当にたくさんの種類があるので、新幹線も増えましたし(チャギントンやトーマスも)、線路や小物も増えました😂😂
    トミカも道路セットが何個かあります😅
    でもトミカとプラレールを繋げて遊ぶこともできるので、線路や道路の形は無限に遊べます✨✨
    一部屋埋まります😂

• 9月29日
  • ゆい

ゆい

トミカとプラレールを繋げられるんですね!
    世界が広がりそうですね♪
    教えて下さりありがとうございます(^^)

• 10月1日
にんじん69

プラレールの魅力は自走するところですね!
あと、踏切で止まったり。
自分の好きな車両を好きなように組み合わせて走らせて、それを眺めるのが何とも楽しいみたいですよ。

トミカはそれ単体でも遊べますし、コレクションするだけでも遊べるけど、トミカ用のおもちゃの高速道路セットや、消防署セットとか際限なくあります。
もう、集めればきりがありませんが…

ブリオは木製なので手触りがいい事と、ちょっとオシャレですよね。散らかっててもサマになるというか。
遊びに行ってる支援センターにブリオの列車セットがありますが、息子は嬉々として遊んでますよ!

どれを選ぶかは親の好みでいいと思います!
個人的にはプラレールは幼稚園生から、トミカは集めるだけなら2、3歳から、ブリオは舐めたりしても出っ張りとか少ないので一歳くらいからでも遊べるかなと。
プラレールは線路を親が組み立てないと小さいうちは無理ですし。
悩ましいですよねー

• ゆい

ゆい

なるほど~!
    とても詳しく教えて下さりありがとうございます!(^^)

• 10月1日
Sollee

プラレール、トミカ、木製トレイン全部持ってますが、うちの子は全部大好きですよ〜!
私も2歳になるまでプラレールは電池式だしなんだかな〜と思ってたのですがいざ買ってみると息子はスイッチを入れずに手押しで遊んでます。
(こっちがスイッチを入れると怒って止めます😂)
アマゾンで買うとパーツも安いし、プラスチックなのでお手入れも簡単ですが場所はとりますね💦
ただ手に入りやすいし一つ一つは安いのでご褒美であげやすいです👍親の私が集めたくなって主人に止められてます🤣
木製は、子どもの手のサイズには丁度いいし、お出かけの時持って行きやすいですね✨汚れた時がプラレールほど気軽に洗えないし、シミとか付くのがデメリットでしょうか💦
ちなみにトミカシステム?トミカタウン?みたいなのはパーツが取れやすかったので親はイライラしますが、プラレール&トミカで子どもはよく遊びますね、線路の上をトミカ走らせたりとか😊

• ゆい

ゆい

全部大好きなんですね!(^^)
    いろいろ教えて下さりありがとうございます!

• 10月1日
けい

家にプラレールあります。
ブリオみたいな木の線路の物も子育て支援の所にあるので使って遊ぶことあります
どちらでもうちの子は、楽しいんでいます
あと線路組むの上手くなってくると既存パーツではたりなくて追加でパーツやセットは、追加したくなりますよ😅

でも扱い的には、木製の方が楽かな
プラレールは、電池減るとパワーダウンするので踏切でつまづいてることありますし
お子さんは、どちらが好きそうですか?
うちは、木製を支援センターでよく遊んでいたんですが
プラレール見た時にものすごく喜んだのでプラレールを買いました😊
車もすきなので線路の横に車並べて電車と競争させたりしてて楽しそうですよ

• ゆい

ゆい

なるほど、プラレールだとパワーダウンすることもあるんですね!

• 10月1日
ゆんた

全て持ってます。
手軽に遊ぶならトミカですかね🤔ご飯の前とか隙間時間にもせっせと遊んでますw
プラレールは見てるだけ…もしくは脱線させてそこら中走ってます😭あとは手で押そうとするので潰れそうです…
ブリオは暖かみあって、プラレールより先に線路組み立てれるようになったので組み立てはしやすいみたいです。
どれも自分で走らすか見てるだけですが子供的には楽しいようです。私はさっぱりわからないですが😂

• ゆい

ゆい

なるほど!
    詳しく教えて下さりありがとうございます(^^)

• 10月1日