※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

粉ミルク拒否で困っています。赤ちゃんに足りていないのではと心配です。搾乳器で出ない時、赤ちゃんに吸われても出ないか悩んでいます。粉ミルク拒否の克服方法を教えてください。

粉ミルク拒否で困っています💦
みなさんの経験談やご意見をお聞きしたいです😭

今まで完母でやっていました。1ヶ月健診時も太りすぎてて、母乳だけでもかなり体重増えてるので粉ミルクは必要ないですと言われるほどでした。
最近は夜もなんとか三時間くらい寝てくれて、日中も三~四時間おきの授乳になり、胸もあまり張らないので「差し乳になったのかな」「1回に飲める量が増えたのかな」と安心していました。

しかし、5日前くらいに搾乳器で搾ってみたら、50mlくらいしか出ませんでした。
出かける予定があったので、母乳のストックを作っておきたかったのですが、昨日今日は20ml出るか出ないかまでなってしまい、これは赤ちゃんも全然足りてないのではないかととても心配になりました💦💦
搾乳したものを哺乳瓶で飲んでくれていたので、哺乳瓶拒否ではないのですが、中身を粉ミルクに変えるとまったく飲んでくれなく、私の母乳も出ないようだったらもうどうしたらいいかと悩んでます😭😭

搾乳器では出ず、赤ちゃんが吸ったら出る、なんてことはないですよね?
搾乳器で出ないということは、赤ちゃんに吸われても出ないと思うのですが、特にお腹がすいたと泣かれることはありません。

ちょっとまとまらなくなっちゃいましたが、粉ミルク拒否のお子さんがいるお母さんたち、どうやって克服しましたか😣😣??

教えていただけるとありがたいです!💦

コメント

kazumeat

そんなことないですよ。
私も搾乳機では全然出ませんでした。
なんででしょうね?二人目もそうでした。まだ2ヶ月とのことなので、まだまだ頻回授乳が必要かと思います。助産師さんには1日10回以上と指導されました。
赤ちゃんが満足してて、体重もちゃんと増えてるなら全然問題ないですよ。
あまり思い詰めると、ストレスで母乳出なくなるので、そんなこともあるって思っててくださいね。

• ゆー

ゆー

授乳しながらもう片方を搾乳してみたら、なんとか取れました💦
    入院していたときや新生児のときは搾乳機でも搾れていたのに、不思議です😂💦
    ストレス、大敵ですね😝!

• 9月28日
はじめてのママリ

赤ちゃんが吸うことで脳が反応して出るらしいですよ!あと時間帯によっても出やすかったり出にくかったりするそうですし、お腹空いたと泣かないなら大丈夫じゃないでしょうか?🤔
私も搾乳器では全然ですが、娘が吸うとポタポタ垂れるくらい出ます😅💦
かなりやりにくいですが、片方を赤ちゃんが吸ってるうちにもう片方を搾乳すると結構出るらしいです(片手でできないので私はやったことないですが😅)

• ゆー

ゆー

授乳しながらもう片方を搾乳してみたら、なんとか取れました!💦
    私も飲まれてない方のおっぱいからポタポタ垂れてくるので、搾乳機でまったく搾れなくて????ってなってました😣💦
    脳が反応して母乳出すなんて、人間てすごいですね😂✨

• 9月28日
ぽす

搾乳より赤ちゃん吸った方が出たりしますよ。実際うちもそうでした( ´ ▽ ` )思ってるよりのんでました
母乳量は確認した方がいいかも、、
ベビースケールあるショッピングモールや支援センターないですか?

• ぽす

ぽす

心配なら測ってみてくださいね。でも赤ちゃん体重増えてたら問題ないと思いますが( ´ ▽ ` )

• 9月28日
  • ゆー

ゆー

しかし、実際どれくらい出てるのかはまだ心配なので、支援センターデビューした際に測ってみたいと思います😫✨!

• 9月28日
まお

わたしは搾乳機と赤ちゃんの吸いで量違いました😱
搾乳機だと50とかしぼれたら良い方でしたがそれでも完母でいけましたよ😊👌
粉ミルクの種類変えて見るとかどうですか?産院で飲ませてたやつとか😶

• ゆー

ゆー

産院でも一度も粉ミルクを飲んだことがなくて、生まれてから母乳以外のものを飲んだことがないので粉ミルクをあげると警戒されて泣かれます🙍⤵️
    これから人に預けたりする日もあるかと思うので、口に合う粉ミルク探したいとおもいます🍼!

• 9月28日
ぽん

案外搾乳器で絞っても思ってるほど出て来ないですよ🙆
赤ちゃんが飲んでくれた方が絶対出ていると思います✨
お腹空いて頻繁に泣いたり、体重が増えなかったら足りていないと思いますが、それがないのであれば足りてると思います😊

• ゆー

ゆー

授乳のあと、ふつうにおとなしく寝てくれてるので、今のとこ足りてるみたいです😢✨搾乳機だとまったく取れないので焦りました💦

• 9月28日

赤ちゃんが飲むのと搾乳とでは、違いますよー!
乳腺炎になったときも、搾乳してもしこりは取れないけど、赤ちゃんにすってもらったらしこりなくなるので、吸い方が違うんだなと思います!

夜中にたくさん作られるので、夜中頻回授乳してると母乳量増えてますよ!
夕方になると、母乳量は減ります。昼間活動して疲れるからかなと思います。
赤ちゃんが不機嫌でもなく、体重も増えていれば、問題ないですよ😃無理に粉ミルク飲まそうとしなくてもいいと思います!もしかしたら、もっと大きくなってからだと飲むかもしれませんし!

• ゆー

ゆー

赤ちゃんの飲む力も、きっと搾乳機よりも強いんですよね😣!
    これから預けたりする日もあるかとおもうので、粉ミルクが飲めるよう大きくなってもらえると助かります😂💦

• 9月28日
〇

差し乳の人は赤ちゃんが吸うことによって母乳を出すみたいなので、搾乳では量が絞れないそうですよ😌
体重が増えているなら問題ないと思います!
ミルクは他の方も書いてますが、種類を変えると飲んでくれるかもです😊

• ゆー

ゆー

入院中も新生児期間も搾乳機で搾れてたので、急にでなくなってびっくりしました😣💦
    体が差し乳に移行できたみたいで、よかったです🤗

• 9月28日