※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぷ
家族・旦那

旦那とのことです。もう毎日変わらない現状とこれからのことで悩みすぎ…

旦那とのことです。
もう毎日変わらない現状と
これからのことで悩みすぎて
相談もできず皆さんのご意見もいただきたいです、、
すごく長くなります!!!

現在旦那と調停中。
別居期間は半年
離婚したいと言ったのは旦那で
理由は性格の不一致です。

旦那とは別居中も
連絡はちょくちょく取っていて
月に1回は会ったりしてきました。

1度もう一度ちゃんとやり直そう!
と旦那からの言葉をもらったのですが
やっぱりごめん。と言われて
調停も申し立てたのは旦那なのですが
仕事と理由をつけて2回欠席してます(現在3回目を終えて4回目待ち)話ができたのは一番最初の調停だけです。

旦那はずっとお義母さんの言いなりで
早く離婚し!と言われ
私の言葉は一切聞いてくれませんでした。
が、先日旦那は実家を出て
今1人で住んでいるってことを聞かされました。
家を出た理由はお義母さんに
離婚を急かされ私の悪口を散々言われ
それが続き耐えられず家を出たそうです
(私のことが嫌で離婚を選んだけど私の悪口は言われたくないことと、実はいい方向に悩んでいて急かされた。って言っててそれは離婚したいと思った時とは変わってきた部分です!)

私も旦那のことが好きなので
離婚もなかなか受け入れれず
離婚したいと言う割に
娘を預けて2人で会いたいとか
いつも聞いてくるのは娘のことじゃなくて私のことだとか
えー、私のこと嫌なんでしょ?って思うことが多く
ちょっと期待してしまっていたりで
なかなか決心できてません。

でも
旦那は多分いま、女がいます。
どこまでの関係なのかわかりません。
ネットで知り合って連絡だけ取ってるって可能性もあります。(旦那の住んでいるところはど田舎でほぼみんな顔なじみでそんなこと出来る環境ではありません)
旦那は構ってちゃんなので
私が娘につきっきりで
自分は相手してくれないことが嫌で
ネットで知り合った子と過去に女の子と連絡とってました。
なので今の状況に旦那は満足してて
ずーっと旦那の気持ちはわからなくて
いつまでもこの関係が続きそうで
それがすごく嫌で
もう私から離婚いいよ!って決めた方がいいのか
旦那の気持ちが変わりつつあるので
焦らず待った方がいいのか(調停委員の人に旦那さんは自分の気持ちを言葉で言うのが苦手なタイプに思ったから、人の3倍は待ってあげないとだめ。待ったら旦那さんから何か聞けるからと、言われています)

でも毎日葛藤で
旦那さんとはまだ離婚してないから
娘に何かあったら旦那さんにすぐ連絡するんですけど
話すだけで
病院連れてったり何かしたりするのは私で
話すだけで変に頼れなくてだから私も強くなれなくて
でも旦那さんと離婚したら
私1人や!しっかりせな!って
強くなれるのかな、とか
いいことも悪いことも考えます。
離婚した後のことも全然想像つきません。

すごく長くなりました、すみません
わかりにくくてすみません。
誹謗中傷はご遠慮ください。
本気で悩んでます。

離婚経験のある方
同じような経験のある方
現在離婚調停中の方
よければご意見お聞かせください。
旦那のこと待った方がいいですか
早く別れた方がいいですか。

コメント

ドキンちゃん

私は今離婚についてすごく悩んでます。
義理母、父とは上手くいってますが旦那はとは距離が出来てます。

旦那は息子の保育園の送りたまーにお風呂に入れるくらいです。
おはようやおかえりと言ってもボソボソ話をしていて聞こえません。
家に帰りたくないという理由で仕事を受け持ってます。
こういう状況が今年から続いていてもうあたしまでおかしくなりそうですが子供のことを考えるとなかなか踏みとどまってます。

離婚か今の状況を継続か、自分で判断してます。
今の状況がいい環境とは言えませんが父親がいない子供にするのもどうかな?と…

金銭面に不安はなく実家も頼れますがもう少しだけ待ちたいという気持ちを今は大切にしてます。
私もストレスもあるけれどそれに負けずにいます。
もう本当に無理!と思うまでやらないと後で後悔してしまいそうで…

自分の中で答えが出てないのであれば離婚を急がず待ってみてはどうでしょう?
本当に離婚したい時は離婚届を取りに行くと思います。

お互い頑張りましょうね!

  • ぱぷ

    ぱぷ

    お返事ありがとうございます!

    そうですよね。
    私自身もすごく悩んでいます。
    答えが出ないのは
    やはり娘にとってパパがいた方がいいと思うので、、
    そうですよね、待ってみてもいいんですよね!
    ありがとうございます!!
    頑張りましょう!!!!

    • 9月27日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    結婚はそこまで悩まなかったけど子供出来てからの離婚は簡単にはできませんよね!

    私は今ATM程度にしか考えてません。旦那を同居人、空気くらいの感覚で見てるのでストレスはだいぶ減りました(笑)
    求めるからきついんです。
    今の状況は焦ってどうこうなる問題じゃないと割り切るとストレス軽減します。
    たまに仲のいい家族をみてあー羨ましいなと思うこともあるけれど、今を子供と楽しんでいればそういうのみても何とも思わなくなってきましたよ!

    考え方一つでストレスは倍増したり軽減したりすると思います!

    今は子供との時間を大切にし寂しい思いをしないように心がけてます♡

    • 9月27日
  • ぱぷ

    ぱぷ

    なるほどーー😂😂
    私は旦那さんがすきなので
    なかなか割り切れないところがあって、、
    難しいです🌀

    いまは別居中なので
    なかなか出来ることも限られて
    旦那さんに対して
    ドキンちゃんさんみたいに
    できないのですが、
    ちょっと考え方変えて考えてみようかな、、、
    と思いました😂

    • 9月28日
r

自分達のことじゃないのかって思ってびっくりしました笑
全然回答になってなくてすみません😞💦
うちも今別居中で、原因は転職したばかりの旦那が仕事後、好きなときに寝たい、好きな時間に食べたい、私と息子がいることで縛られたくないという理由です。
とりあえず仕事に慣れるまでの1ヶ月間別居してます。
休みの日は息子を親に預け二人で話し合いをしてますが、
そのときに言われるのがもっと二人でいたかった。息子に夢中になってて、大事にされてると思えない。もっと俺にかまってほしい。です。
育児に夢中になりすぎてるのかもしれないけど、子供を育てるってすごく大変でほんとは二人でしないといけないことを一人でしてるから尚更大変で、
それプラスで旦那にかまってあげれるほどの器量は自分にはないな。って思います。
もちろん旦那が自分のことが好きっていうのは嬉しいです。私も好きです。旦那が、私のことだけじゃなく、息子も大事、自分よりも家族を優先に!っていうように変わってくれたら😭と思います。
でも変わらないだろうな。と思って
今すごくぐるぐるしてます。笑
ハタから見たらそんな旦那離婚しなよ、父親じゃないから一緒にいる必要ないって言われますが、
でもそんな言葉じゃ片付けてほしくない!て思います…😞
離婚しても離婚しなくてもどっちでも後悔するだろうから、慎重に決めないとですね😞回答になってなくてすみません。一緒の方がいるんだってなりました💦

  • ぱぷ

    ぱぷ

    お返事ありがとうございます!
    同じような感じですね、、
    すごく考えますよね、

    私の旦那は私のことが嫌で
    出て行ったのに
    ほんまは相手して欲しかったとか
    2人で出かけたいとか
    私だって相手してほしいってわかってたし、相手出来るならしたいけど初めての育児でそんな余裕ないし
    私こそ話聞いて欲しい時だったあったし、
    それをわかってくれてたら一緒に育児できたんだと思うんですけど、
    旦那がまだ子供だったのかな、、

    あかねさんの旦那さんは
    あかねさんのことが大好きなんですね!!とりあえず1ヶ月間別居とのことですが、
    離れてる期間も大事ですよね!
    改めてあかねさんの大切さに気付いてくれると思います!
    はやく一緒に住みたいですね💓💓

    • 9月28日
綾菜

とても似ていたのでコメント
させていただきました。

私も今別居していて
全部お話すると長くなりますが
もともと義母は息子大好き
結婚すると言った時は
取られたと子供もおろせと
言われました。
旦那は初めは味方してくれて
いましたが母がこう言っていた
ああ言っていた等と言ってくるように
なりました。
母親は今まで子育て家事仕事を
やってきたから言えるんだと
自分たちがすべて正しいかのように
言ってきました。
今思えば旦那はモラハラ気質で
長く一緒に居た私は私が我慢すれば
私が悪いのかもと思うように
なっていき、切迫早産、産後うつ
の影響で不安定になっていた私に
さらに攻撃するかのように
色々な事を言ってきました。
その中には私の事や私の家族の事も
含まれでいましたが、これを家族に
相談したら家族を傷つける、
友達に言ったら悪口になる。
誰もいい思いはしない。だったら
私が我慢すればと
どんどん溜まっていき、
私がいなければ誰も辛い思いしない
のじゃないかと消えたいという所まで
いきました。

その後も色々あり、話し合って
一緒に住んでみようと
一度はなりましたが
また母親が反対しているから、
親が離婚しろと言っていると
言ってきました。
私の両親も色々おかしいから
もうやめてと言っていましたが
私はやってから諦めたいと思い、
話をしましたが父親として言っては
いけない事を彼は言いました。
俺は悪いことをしたつもりはないと。
もう楽にしてくれと。
正直もう心は限界にきています。
ほんとうは心療内科にたよる事は
したくなかったですが行く事に
しました。
私の中でははなれる事が私にとっても
息子にとっても幸せにつながると
やっと思えるようになりました。
不安もあるけど
あなたはひとりじゃないよという
周りの人の言葉に助けられて
まだ泣く事もありますが笑えています。

散々な事言っておいてまた優しく
するそれが今までも繰り返しでした。周りの人たちは離れたほうが
いいとずっと思っていた理由が
やっと分かりました。
少し違いますが読んでいて
重なる部分が多かったので
コメントさせていただきました。

なかなか決断できないのすごく
共感しました。
長くなってしまいすみません。

  • ぱぷ

    ぱぷ

    お返事ありがとうございます。

    お体のほう大丈夫ですか?
    精神的に追い詰められたら
    なかなか気持ちがプラスにならないですよね。
    私もお義母さんからの嫌がらせで
    鬱になりました。
    ちゃんと診断されたら
    場合によったら慰謝料を貰えると聞いたので診察に行きました。

    私の旦那もお義母さんの肩を持ってばっかで
    娘のことも
    〇〇さん(私の名前)1人で育てられるでしょはやく別れて。と言われ
    娘のことも捨てたくせに
    たまたま会えばおばあちゃんズラするし、本当に言っても無駄なので何も言いませんが邪魔しないで欲しいですよね。

    私も友達や母に
    別れた方が幸せやで。って言われます
    まだそこまで割り切れないのですが、
    ずっとこのまま悩むよりかは
    1人になったほうがすっきりして
    楽しいんですかね。

    • 9月28日
  • 綾菜

    綾菜

    間違えて下に書いてしまいました💦

    • 9月28日
綾菜

長文すみません。

今は外に出て人にも会える
ようになりました。
診察行かれたのですね!
勇気いりましたか?
なんだか結局は息子をとった
女としか思われてないのかな?
って。
やっと人と話できるように
なったので旦那と話しても
どっちにもいい顔してそうだったので
義母に連絡したらLINE既読無視です。
人としてどうかと。それに何も
言わない旦那、義父も。

ほんとですよね!
以前は
邪魔しないでってほんと思いました。
周りはそう言ってくれますが
好きで結婚したからなかなか割りきれないですよね。
すごくわかります😣
私は子どもが旦那のように育って
ほしいか考えた時に何事もプライドで
話をしてくる所や25歳になっても
母が母がと言い続け今まで母の言う
とおりに生きてきた初めて反発
した事なんやでと平気で言える所
自分は悪くないとすべて正しいと
思っている所、親にも私にもどうも
いい顔してるみたいで息子には
こうなってほしくないなと思ったので
はなれるようと思います。

  • ぱぷ

    ぱぷ

    診察行きました!
    勇気いりますよね!
    でもいつかの時のためと思って
    娘預けて行きました。
    娘いたらなかなか
    弱いところ出せなくて
    でも1人で行ったら
    普段溜めてたこととか
    ばーって出てきて
    行ってよかったって思ってます。

    私のところはお義父さんがいないので
    勝手にお義母さんが1人で出しゃばって来ます。
    それをなんとも思わない旦那
    ほんと怖い。
    何かあった時に嫁じゃなくて
    親を守るんだって
    思いました。

    そうですよね。
    息子さんだったら余計に
    重ねたりしてしまいますよね。
    似たらいややし。
    離れるなら今のうちかなって私も思ってます、もう半年も一緒にいないので、パパだってことわかってないので。

    • 9月28日
  • 綾菜

    綾菜

    行ってよかったって聞けて
    安心しました!
    診察してもらってどのような
    事を言われたか差し支えなければ
    少しだけ教えていただけますか?

    義母さんそんな事しておいて
    なんとも思ってないって事ですよね。
    義母さんに何も言わないという事は
    これから一緒にもしもやっていくなら
    嫁が我慢しろよ母は間違ってないん
    だからって事って捉えたら怖すぎます。

    そうです!
    息子には親を大事にするという意味を
    はき違えてほしくないですね。
    息子がもし友だちとケンカした時に謝る事をせず、僕は悪くないからとか言ったら怖いですよね。
    ですよね!私もママリで一度相談
    させていただいて第三者の方たちの
    意見を読んで悲しんでるママの顔を
    息子が見たら悲しいですよってあって
    笑ってなきゃなってすごく思いました!

    • 9月29日