※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグ
子育て・グッズ

柳沢幼稚園と中央幼稚園についての情報を教えてください。

今年度2歳になる息子がいて、野田市の柳沢幼稚園と中央幼稚園が気になっています。

お子さんが通われてる方等いらっしゃったらどんな感じか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

あや-ひな⭐

わたしが、柳沢の卒園したものですが、参考になれば

柳沢ははだし保育がありのびのびとしていて子供たちも楽しそうなイメージです!
年長になると、あいうを書いたりしました!
娘も今年の8月で3歳になったので、来年幼稚園で悩んでいます(´・ω・`)
柳沢も、2歳からのクラスがあるみたいですから電話してみるといいと思います!

わたしがいた頃と変わっているとはおもいますが楽しかった思い出はあります!

• メグ

メグ

柳沢の卒園生なんですね!
    私も園の案内を見て子供がのびのび生活出来そうだなと思いました☺︎

今度園見学に行ってみますね!
    ありがとうございます。

• 9月28日
ひろ

すみません、通わせている訳ではありませんが、私は来年4月から幼稚園か働いて保育園か迷っていて、自宅から近いその2園を見学に行きました。

柳沢は、園庭が広くて備え付けのプールなどもあり、上の方がおっしゃっているようにのびのびしてる気がします。ただ、建物がかなり古い印象でした。数年のうちに建て替えをする予定だそうです。また、再来年から子ども園になるそうで、来年からは0歳児からの未就園児クラスが始まるようです。お勉強のような時間は、ワークブックを使用するとのことでした。また、預かり保育の時間が長く、最大7:30〜18:00まで預かってもらえる点がいいなと思いました。週一でお弁当の日があります。

野田中央幼稚園は、建物が新しく綺麗で、ギルフォード教育を取り入れています。放課後の課外教室も豊富でした。朝の預かりはなく、夕方は17:30まで預かりがあります。基本お昼は給食のようでした。

• メグ

メグ

細かく教えて下さって、色々参考になります。
    ありがとうございます。
    柳沢は建物が古いんですね💦
    中央幼稚園の方が自宅から近いので中央の方が良いかなと思いつつ、迷っていて…
    中央幼稚園の園庭は狭いと聞いたのですが、どんな感じですか?

• 9月28日
ひろ

中央幼稚園が近いんですね。
私は柳沢が近いです😊

たしかに柳沢に比べると、ぱっと見ですが中央幼稚園の園庭は1/3程度かな?と思います。幼児なら1学年くらいは充分遊べるのかもしれません。運動会は、近くの第二中学校を借りるそうです。

• メグ

メグ

柳沢が近いんですね~😊
    やっぱり中央は園庭が小さめなんですね!二中も家から近いので、そういった面では便利そうです✨

もうすぐ願書配布とかの時期ですが、ひろさんはもうどこにするか決まりましたか?

• 9月28日
  • ひろ

ひろ

建物が綺麗になることを期待して、幼稚園は柳沢を第一候補で考えてます。仕事することになっても、預かり保育が長いことが魅力的です。

ただ、質問したら中央幼稚園は保育園落ちた人が三月に申し込みをして、4月入園することもある、とおっしゃってたので、保育園の結果を待ってから2園に問い合わせするか迷ってます。入園料等で6万円超、更に制服などと考えると私にとってはお安くないので💦

• 9月28日
  • メグ

メグ

返信遅くなってすみません。

柳沢を第一候補でお考えなのですね✨確かに預かり保育が長いのは魅力的ですね!
    私は2人目を考えていて、少し余裕が出来たら働きたい気持ちもあるので、こども園になって0歳児クラスが出来る予定というのも魅力的に感じました😊
    来週見学に行くので、色々お話聞いてこようと思います🌟

• 10月1日
  • ひろ

ひろ

いえいえ、お気になさらず。

来年度から始まる0才児クラスは、月1か週一くらいのサークルのようなものだったと思います。徐々に子ども園の形態に移行するんだと思います。ただ、「あくまで幼稚園をベースに」と説明されていたので、どこまで預かりが拡大するのか、よくわかりません。その辺もお聞きになるといいかもしれませんね。

見学して、安心して入園できるところが見つかりますように😊

• 10月1日
  • メグ

メグ

はい。
    ありがとうございました💕😊

• 10月1日