※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
産婦人科・小児科

保育園入園前に指定された診療所で健康診断を受けた際、子供が泣いたため別室に移動させられ、不快な思いをした。他の町医者も同様か不安。

今日お医者さんへ行ったのですがモヤモヤした事が💦

保育園入園前に園で指定された町の診療所へ初めて行きました。

診察室に入って子供を先生の方に向かせた時に子供が泣きました。
それと同時にすぐに別室へ移動させられました。

子供が泣くと隣で内科の診療中の聴診器が聞こえないからとの事でした。

普段そういう時に使っている部屋が使用中の為、薄暗いレントゲン室で健康診断を受けました。

仕方のない事ですが、泣くのが悪い事なのだと示されたように感じてしまいました。

10ヶ月の子供で初めて来た場所なので泣かない方が不思議だし、かかりつけは別の小児科で泣いていても先生がぱっぱとやってくれるので今回みたいに別室へ行かされる事が初めてでした💦

他の町医者も行った事がありますがあまり好きになれず…
町医者ってこんな感じですかね?

コメント

年子まま

町の診療所とゆう事は、小児科ではないですか?

おじちゃん先生だと子供が嫌いな先生もいますよね😓通っている皮膚科は、子供が嫌いで処置中さわいだら終わりだから!と診察室に入ってすぐ言われ、隣の部屋でも話をするとシーっと看護師さんに言われピリピリした雰囲気です。

• さとみん

さとみん

過疎化の地域なので小児科専門で開業している所はないようです。

今回の診療所も保育園指定の所で小児も受け付けているようでした。
    指定されていてるしと安心してたのに、今回の対応で町医者ってそんなんなの?と疑問が…

騒いだら終わりってそれも酷い話ですね💦
    泣いちゃうの仕方ないのに…

かかりつけの小児科は大きい所で普通なのですが、こっちのお医者さんはみんな独特で独裁国家のようで毎回げんなりしてしまいます💦

ありがとうございましたか

• 9月28日
  • 年子まま

年子まま

うちのところも同じようなところです。近くにある病院は○○医院ばかりで、大きな病院は全て隣の市です😓

• 9月28日
  • さとみん

さとみん

そうなんですね💦
    私も今のかかりつけが車で1時間の所にあるので高熱の場合などは近くの医者に行くしかないと思っています…

不安しかないです💦

• 9月28日
かいゆり

一回だけだし割り切るしかないんじゃないかな💦嫌な場所なんてたくさんありますよ〜😭でもその対応はムカつく‥

• さとみん

さとみん

そうですね!割り切ります!

この地域のたお医者さんでいい先生に当たった事がなくて💦
    別の小児も診てくれる町医者に子供の便秘で受診したら、綿棒浣腸のやり方が悪いんだよ!大人も使う便秘のお薬出す?(笑)と言われ…
    (かかりつけの小児科はアドバイスしてくれて浣腸して薬ではないけどお通じに効く優しい漢方みたいなのが出ました)

お医者さんによって違いはありますが、ここまで来ると地域格差だなぁと思いました💦

ありがとうございました😊

• 9月28日
りまま

私も耳鼻科に行った時に
キッズルームにあるおもちゃで遊ばせてたら「音が聞こえないので静かにしてください」と言われたことあります。
もう何時間も待たされてたのもあり、帰りたいと思いました(笑)
それ以来行ってないです。
病院ってハズレ多いですよね(^_^;)

• さとみん

さとみん

長い時間待たされたりするとこっちもどうしようもないですよね💦

私も診察室に入って数十秒で泣かれて「あーダメ。あっち」と言われてレントゲン室に案内されたときは、もう絶対来ない。と誓いました。

もちろん患者側も最低限のマナーはありますが、露骨に態度に出されると医者は神様だと思ってるんですかね?
    本当にハズレ多いですよね💦

ありがとうございました😊

• 9月28日