※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃん
お金・保険

児童手当の貯金、子供のものに使う人と生活費に使う人の割合について知りたいです。

児童手当、手を付けずに子供名義の通帳に貯金しているんですが、
実際に子供のものを買うために使ってる人、
家庭の生活費に使ってる人ってどれくらいいるんでしょうか🤔??

たまに子供の買うんだから使ってもいいよね…と自問自答して結局使えずに。笑

コメント

YUKA

家庭の生活費に使う予定です😊

a

うちは全額貯金はできませんが、半額貯金して半額は使ってますよ^ ^!
結局巡りに巡って同じことにはなりますが、直接生活費には使っておらず子供のものを買ってます^ ^!普段買えないおもちゃとか、季節の変わり目なら洋服とか!

• a

a

うちは学資保険以外にこどものためにしてる貯金は、子供が成人した時か社会人になったときに通帳ごと送ろうと思ってます^ ^!そこに半額貯金してます!学資保険で足りなかった分は、そのときになんとかするつもりです笑

• 9月27日
HFMM#

うちは保育料に回してしまってます…苦笑

• HFMM#

HFMM#

児童手当だけでは足りませんが、少しでも支払いが楽になればと思い回してます💦苦笑
    保育園結構高いので💦
    無事に入れるといいですね!

• 9月27日
pooh

基本、そのまま貯金してます(*☻-☻*)
一年くらい前に、英語のCDのセット、9万くらいは使いましたが😊
子供の為に使うのなら、いいかなと思います(o^^o)

柊0803

結局は家庭内からおむつやミルク、その他諸々出すことになるので、児童手当は家庭に入れています。

子供名義で頂いたものだけ子供用の貯金にしています。

あくまでも「子供の為に使う金銭の補助金」なので、家庭にいれるのが普通かと思いますよ。
貯金に回す方もいますが、我が家では補助金として見ています。

i.i

季節の変わり目とか、夏冬休みには少し使ってます😅
全部貯金が出来るのが理想ですね。
ボーナスなし、手取りも少ないんでキツイッス😭

ゆあ

児童手当は学資保険に
当ててますが、
幼稚園の入園準備で
必要なものを買い揃える時は
子供の貯金から出してます😂

みことママ

うちは学資保険料に回してます💦

ゆうな

うちも子供のものを買うのに使ってしまってます😔
子どもたちが少し手を離れたらもっと働けるようになるのでそのときから返そうと思ってます😅

charmy

使ってる派が意外にいることに驚いてます!!
うちは全額貯金、子供のお祝いなど現金で頂いたものは全て貯金しています✧
上の子3歳になったばかりですがそれだけで100万近く貯まってます。
賃貸住みの夫婦合計で毎月収入30万無いくらいですがどうにかやれてます😊

6万支給されるので、2万は貯金、毎月娘の物で一万使い、余った分は貯金してます💦

オムツがかかったりするので、少し使ってます😢

いまのところは主人の収入で生きれてるので手はつけてません😊
が、そのうち娘の学費やらなんやらで首が回らなければ使わせてもらおうかと思っています🙌

いとな

うちは今のところ、お祝い金を子どもの服や揃えないといけない物に使って、子ども手当には手を出さず、本当に出費が大きくなって必要になったときに使うか、そのまま渡す予定です。
知り合いの方は「児童手当出たから今日は焼肉屋さん( *´艸`)」って言ってました。
貯めなくても、家庭に入れなくても余裕なのかなーと。
結局給料だけで家庭を回せるか回せないかですよねー。

家計に入れてますよ😊なので使ってます😂その代わりお年玉やお祝いなどは子供の口座に貯金してます!

きき

予防接種に使っています😊✨

みかん

うちは、習い事専用口座にプールです(^ ^)
引き落としの習い事は、こちらの口座を登録しています!
中学の塾代にビクビクしてます🤣

お金なんて回り回るから、正直貯めても貯めなくてもどちらでもいいと思います(´∀`=)

R

児童手当も出産祝いでもらったお金も全て貯金してます😊

結婚するときに渡すまで手はつけない予定です☺️💓

児童手当は貯めてはいますが何かあったときに借りるとゆう形にしてます!

子供買うのも余裕あれば経費からですが、余裕なかったら、児童手当から買います❥