※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
その他の疑問

いわき市在住 来年の4月から保育園に入園希望です(´・ω・`)船尾、さかえ…

いわき市在住 来年の4月から保育園に
入園希望です(´・ω・`)

船尾、さかえ、まことアソカで希望をしていますが
各保育園に お子さんを預けてるママさんはいますか?
また、園の先生や雰囲気はどうですか( ´^`° )?

船尾とさかえは行きましたが、どちらもお昼寝の時間に
見学に行ったので、子供たちや先生の様子が
全く分からない状態でした😭😭

ちなみに、送迎の関係で
第1に船尾、第2にさかえ、第3にまことアソカにしています。
まことアソカには、見学は行っていません😞

コメント

ぽぽたん

こんにちは。いわき市在住で同じく来年4月から入園を考えています。

見学の際、園に連絡してから行きましたか?私は3つの園に連絡を入れ、日時を指定されてから行きましたが、全て子供たちが元気に遊んでいる時間帯(10時ごろ)に案内され、園の雰囲気を感じ取ることができました。
実際に通われてる方の情報も大事だと思いますが、やはり自分で確かめた方が良いのではないでしょうか…。

見当違いの回答ですみません…。

  • みんみ

    みんみ

    お返事ありがとうございますm(*_ _)m

    どちらも、指定の時間で行きましたが
    その時間帯が お昼寝の時間でした😞😞

    まことアソカは、パパの休みが合う時に
    見学予定ですが、まだ休みが分からないため
    日時は未定です( ´^`° )

    • 9月27日
ぽぽたん


すみません、ちゃんと連絡されて行ったのですね。
時間指定されたのにお昼寝の時間って…。それでは何も分からないですよね😓

市の子育てコンシェルジュに聞くのもいいと思いますよ。保育園事情をいろいろ知ることができます。

  • みんみ

    みんみ

    いえいえ、私の記載不足です😭
    補足しておきます!

    比較しようにも全然できず・・・でした😞

    それも考えにあったんですが
    園の悪い(??)ところまで話してくれる
    のかなぁ・・・とか思って
    まだ聞いてないんです😞😞

    • 9月27日
  • ぽぽたん

    ぽぽたん

    そうですね、各保育園の詳細は教えてくれませんね。(お役所ですから…)
    ただ、ここの保育園は毎年申し込みが多いとか、ちょっとした情報がもらえるかと。入れる可能性が高いところを第1希望にしたほうがいいと思うので。

    • 9月27日
  • みんみ

    みんみ

    ママ友が保育士なんですが
    船尾は 毎年申し込みが多いっぽいんです😭

    パパの職場に近いから第1に希望出す予定なんですよー😭😭

    • 9月27日
  • ぽぽたん

    ぽぽたん

    コンシェルジュの方も、船尾は申し込みが多いと言ってましたね…。

    お互い、希望の園に入れるといいですね😅

    • 9月27日
  • みんみ

    みんみ

    そうですね😞
    第1じゃなくてもいいから
    入園できたらいいなって思ってます😭😭

    • 9月27日
ひろみ

わたしも、船尾の見学に行きました。連絡したらお昼寝の時間を指定されました。
みんみさんと同じ状況です。なにも得られないまま見学が数分で終わりました。
んーーー印象がイマイチなので船尾はないなと思いました🙇‍♂️

  • みんみ

    みんみ

    ひろみさんも同じだったんですね😭
    ちなみに、他にはどこを候補としてますか( ´^`° )?

    • 9月27日
  • ひろみ

    ひろみ

    職場や住んでるところを検討して公立の湯本方面と小名浜方面を候補に挙げて見学してきました!あとは、私立も何個か見ました🙇
    みんみさんは質問に挙げた保育園を検討中なんですね。
    湯本支所の保育園担当のコンシェルジュの方が色々教えてくれましたよ✨

    • 9月27日
  • みんみ

    みんみ

    そうなんです(´∵`ก)
    職場や自宅に近いという理由で😫😫

    去年の6月に会津からいわき市に
    引っ越して来たばかりなので
    園の評判とか全然わかんないんです(´・ω・`)

    • 9月27日
  • ひろみ

    ひろみ

    そうだったんですね💦😵色々不安ですよね💦😭
    大切なお子さんを預けるのに安心なところがいいですよね💦

    • 9月28日
  • みんみ

    みんみ

    地元ならここがいいなとかあるんですけど
    なんとも分からず、、、なので
    みなさんの声を聞きたいと思ったしだいです(´・ω・`)

    • 9月28日
  • ひろみ

    ひろみ

    みんみさんやお子さんにとって良い保育園が見つかるといいですね✨

    • 9月28日
  • みんみ

    みんみ

    ありがとうございます◡̈*♡.°⑅

    • 9月28日
ケロケロ

保育士です。

回答にはならないですが、今の時期運動会前の園が多いため、午前中は運動会練習で園の上の人も出来具合を確認したりしますし、練習も追い込み時期だといつもより少し厳しく練習したりしているので…そういうのもあり、午睡中の見学なのかもしれません。
午睡中だと職員も手があきますし、あえてその時間に見学に決めてる園もあるかとは思いますが、時期的なものもあるような気がしたのでコメントさせていただきました。

  • みんみ

    みんみ

    お返事ありがとうございますm(*_ _)m

    見学当時、7月12日にいきました。
    施設側は、あえて昼寝の時間に
    しているんでしょうか😞😞

    • 9月28日
  • ケロケロ

    ケロケロ

    あえて午睡中なのかもしれませんね。
    今はどこも保育士不足で、主任がフリーでなく担任で保育に入ってるところもあると思うので、見学の対応が日中だと保育中のためできないのかもしれません。
    園によっては、園長副園長が見学の対応してくるところもありますが、見学となると主任が対応する園も多くあると思うので、そういった事情もあるかもしれないです。

    • 9月28日