※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けぃこ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。上の子が下の子に対してワガママで手に負えないことがあります。どう接すればいいかわからず悩んでいます。

子育てについて相談させてください!
2歳の男の子ともうすぐ2か月の女の子がいます。
下の子が産まれてから上の子が今までしなかったような悪いことばかりします…
イヤイヤ期と赤ちゃん返りかなーと思いながらきっと寂しい思いもさせてるだろうからなるべく一緒にいて叱らないようにちょっとしたことでも褒めたりして愛情はたっぷり注ぐようにはしているのですが、何が正しいのかわからなくなりました。
ネットとかには上の子は下の子以上に可愛がれと書いてありますが、最近ちょっと気に入らないと泣きまくって暴れて手に負えません。2人同時に泣かれたりすると放心状態になります。心に余裕が無くて上の子にものすごく怒ってしまいました😢泣きながら寝てる姿を見たら可愛そうで泣けてきます。
私の母親にもちゃんとしつけしてるの?って言われて自分がやってる事や育て方などどうしていけばいいのかわからなくなりました…
確かに最近ものすごくワガママな気がします。下の子が急に来たからそうなってるのか、私がそうしてしまったのか毎日悩んでいます😢みなさんは上の子に対してどう接していますか?教えて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします😭💦

コメント

りか

何も正しいこともないし、間違ってることもないですよ。ママは頑張ってるし、怒ってしまうこともたまにはありますよ

• けぃこ

けぃこ

ありがとうございます😢
    考えすぎなのですかね💦
    怒ってしまうことなんてありますよね!

• 9月27日
  • りか

りか

誰かに子育てを手伝うなりできるならどんどん協力してもらっていいと思います。わたしも下の子生まれた時おなじこと思ってました。市の育児相談に電話して相談しちゃったりして、でもすっきりしましたね。上の子が可愛いと思えなくなることもあったり。今ではそんなことありませんが

• 9月27日
  • けぃこ

けぃこ

旦那は仕事が忙しくて休みの日もほとんどいないし母親も仕事でなかなか来てくれないのですが協力してもらえる時はしてもらうようにしてみます!
    頼りに出来ないから全部自分でやらなきゃって思ってましたけど、そうしようとするから余計にストレスが溜まるんですね😢💦市の電話相談ありますよね!私も利用してみようかと思います!ありがとうございます😭✨✨

• 9月27日
ちびきむ

2歳の息子と3ヶ月の娘がいます。
息子は、イヤイヤ期真っ只中💨何かと「いや!」「やだ!」「自分も!」と言ってはすぐに泣いてます💦

息子のこと、すごく可愛くて愛おしいのだけど、このまま、息子の事を愛せなくなってしまうのではないかと思うほど、息子にイライラしていました。
逆に、娘は可愛くて可愛くて……
そんな時に、「上の子かわいくない症候群」という言葉を知り、自分だけじゃないんだと少し気がラクになりました。

たぶん、息子に期待し過ぎていたような……妹に優しくしてほしいとか、食事や着替えなど自立してほしいとかトイトレとか……
自分でやってほしいけど、「まだ2歳だもんなぁ、いずれできるようになる!」と思うようにしてます。

下の子のお世話をする時には、「オッパイ終わったら、遊ぼうね」とか「先に○○(下の子)のオムツ変えていい?」と上の子に聞くようにしています。案外、「いいよ!」と言ってくれます😊
あとは、「おしり拭きとって!」など、お世話のお手伝いをしてもらって、ものすごーく大げさに「ありがとう!すっごく助かる!」と言ってギューしてあげたり……

「上の子優先に」って言われるけど、そんなこと言ってられない場合だってありますよね💦
上の子に我慢させてしまうこともあるけど、下の子のお世話がひと段落してる時などに、「さっきは待っててくれてありがとう」とか、たまに、ご褒美のオヤツやジュースあげることもあります。

今のところ、息子は妹大好きみたいです😊

• けぃこ

けぃこ

ありがとうございます!!
    イヤイヤ期同じですね😢💦そうですよね…まだ2歳なんだし出来なくて当たり前ですよね。そうですよね😢
    私も期待しすぎてたのかもしれません💦下の子のお世話する時に私も声掛けてるんですがわかってるのかわかってないのか😩まだ色々出来なくて当たり前なんだから怒りすぎずなるべくに広い心でやっていきます!!笑
    私も大げさに喜ぶようにしてやってみます😍✨うちも妹大好きになるように頑張ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 9月27日