※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっきー
子育て・グッズ

母乳の出は良いが、娘は片乳しか飲まず、体重増加や排泄は正常。授乳間隔や乳腺炎について経験を教えてください。

おっぱいについて悩んでいます。

母乳の出は良い方みたいで娘は2〜3時間に1回のペースで母乳を欲しがりますが大体片乳しか飲んでくれません。
体重の増加は昨日の1ヶ月検診で出産時より+1.2キロ、おしっことうんちも問題なく出ているので量は足りていると思います。
しょうがなく張って辛いときは飲んでもらえなかった方は乳輪が柔らかくなるくらいまで搾っています。

そこで質問です。
溜まり乳から差し乳に変わらなかったら断乳or卒乳までずっと2〜3時間以内に起きて授乳をしなくてはいけないのでしょうか。
娘は夜中3時間以上寝てくれるのですが私のおっぱいが張って辛いので2〜3時間起きに授乳しています。
たまに二度寝してしまって4時間近くあげないと岩のようにパンパンに張ってしまいます。
また先週、乳腺炎になり高熱と痛みに苦しんだのでもう二度と乳腺炎にはなりたくありません。

長々と書いてしまいましたが、皆さまの経験を教えてくだされば助かります。

コメント

mam

2ヶ月くらいになったとき、飲む時間が定まってきてだんだん差し乳になりました!1ヶ月くらいまでは、2時間くらいあげないだけで私も岩みたいにガチガチになりました😓なので、私の場合は乳腺炎にはならなかったのでふにゃふにゃになるまでは搾乳せず、ちょっと張りがひいたかな?の程度でしか絞りませんでした!

• ちゃっきー

ちゃっきー

回答ありがとうございます😊
    差し乳羨ましいです…。私も絞りすぎないようにして差し乳になるのを祈ります!
    差し乳になってからはどのくらい時間あけても大丈夫でしたか?

• 9月27日
  • mam

mam

最高5時間くらいだったと思います!ですが、だんだん離乳食がはじまり飲む回数も減っていったので最終的には1日飲まさなくてもやってけました😆ですが、朝にはガチガチです。(笑)最近断乳したのでもう張りません♫

• 9月27日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

すごいですね!朝ガチガチになった時はどう処理されていたんですか?
    断乳したら好きなものいっぱい食べてお酒を飲みたいです笑
    まだまだ先の話ですが…笑

• 9月27日