※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちゃん
お金・保険

500万円の祖母からの援助を、贈与税を避けるために私、両親、子供にそれぞれ100万円ずつ分ける方法は可能かどうか相談したいです。

住宅以外のローンとかで500万くらい祖母に援助してもらう予定です。ですが一括だと贈与税がかかるので私に100万、私のお父さんお母さんに100万ずつ、私の子供二人(ひ孫)に100万ずつの方法なら贈与税かかりませんか?お母さん、ひ孫は祖母にとって身内になり血の繋がりがあるので大丈夫なのかなと。

コメント

rey

その500万円を使うのはきよちゃんさんですか?💦
その方法で贈与を受けたお父さん、お母さん、お子さんが各々で100万円を使うのなら贈与税はかかりません💡
ただその4人に贈与された400万円をきよちゃんさんが使われるのであれば、結局500万円をきよちゃんさんに贈与したとみなされると思いますよ😣

• きよちゃん

きよちゃん

旦那の名義で中古で買った車のローンと今の車の残りのローンを一括で祖母が払ってくれるということなのですがどうしたら贈与税かからないですかね?そのローンを払えば住宅を建てようと考えてまして。

• 9月26日
  • rey

rey

他の方も既にアドバイスされているみたいですが、可能なら住宅資金と合わせて車のローンを組んで、住宅資金として500万円を贈与してもらう、という方法があります💡
    住宅資金として贈与を受ける場合は確か700万円までは非課税になるはずです。税務署で新築住宅の契約書等を提出して手続きしておけば贈与税は発生しません😊
    ただこの場合、追加で500万円を借りられるほどの年収の余裕があるかが問題になってくると思います💦

あとは相続時精算課税制度を使うのもいいと思います!相続税がかかりそうならあまり意味ないかもしれないですが😓

• 9月26日
  • きよちゃん

きよちゃん

相続税がかかりそうってことはどうゆう意味ですか?

• 9月26日
  • rey

rey

ばななさんが詳しく説明してくれていますが、相続税には課税されない金額というのが結構大きな枠で設定されています💡
    金額の計算方法はばななさんが載せてくださっているので割愛しますが、祖母が亡くなった時に相続するであろう総額と今回の贈与額で、その非課税金額の枠に収まるのであれば、税金が発生しない、ということになります!

• 9月26日
ザト

家を建てる時に車のローンを一緒に組んでもらって(できるかは銀行次第です)、その時に住宅の援助として500万もらえれば、結果的には車のローンを払えますよー。
ご主人の返済能力にもよりますが…。

• きよちゃん

きよちゃん

ろうきんさんなんですが聞いてみます‼一緒にしてから祖母に500万もらって先に払っちゃえばいいってことですよね?

• 9月26日
ばなな

相続時精算課税は使えないのでしょうか?

• きよちゃん

きよちゃん

今しらべてその制度気になってました。これって亡くなってから贈与税を払うってことですか?それとも贈与税0ですか?

• 9月26日
  • ばなな

ばなな

相続の時まで税金の精算を繰延る制度ですよ。
    普通は、もらった年に贈与税を支払うことで税金の精算が完結しますが、贈与を受けた時に贈与税を払わない代わりに、亡くなった時に相続財産としてもらった金額が加算されて、相続税の対象になります。
    もともと相続税がかかりそうになければ、相続時精算課税を受けるのも手だと思いますよ😊

• 9月26日
  • きよちゃん

きよちゃん

相続税にかからないというのは?なにもわからずすいません。

• 9月26日
  • ばなな

ばなな

相続税は、3000万円+600万円×法定相続人の金額までは税金がかからないです。
    例えば、相続人が御主人とお子さん二人なら、3000万円+600万円×3=4800万円です。

なので、そこまで相続財産がなさそうなら、相続時精算課税を使うのもいいのかなと思いました😊

• 9月26日
きよちゃん

おばあちゃんの遺産?は私のお父さんとかお父さん兄妹がもらいます。それでも相続税かかるんですかね?

ばなな

詳しくは、税務署に相談されるのが良いと思いますが、基礎控除(3000万円+600万円×法定相続人)以下なら関係ないと思います。
もし超えてくると、きよちゃんさんにも相続税がかかると思います💦