※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

ずっと悩み続けモヤモヤしているのでこちらで吐き出させてください(><…

初めての投稿です。ずっと悩み続けモヤモヤしているのでこちらで吐き出させてください(><)

18 wの初マタで旦那の実家に完全同居です。
私の義父のことなんですが、妊娠してから私の目の前でのタバコをやめてくれません。換気扇の下なら強く吸うので煙や臭いは来ないはずだから大丈夫だと自分で決めつけ決して外などでは吸ってくれません。赤ちゃんに害になると強めに言っても俺は妊娠している妻の前で吸っても子供は生まれた害はないなど聞く耳を持ってくれません。

完全同居でのタバコ問題など皆様どのように解決していますか?

コメント

ちびうさ

えー💦また義父だと自分からは言いづらいですよね💦
自分のときは大丈夫だったとしても、
もし赤ちゃんに何かあった時に、
どう責任とってくれるの!って感じですよね💦
旦那さんは言ってくれないですかね?旦那さんが強く言ってくれるといいんですけどね💦
じゃなきゃ実家帰るって!!笑

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!

旦那や義母も強めに義父に言い聞かせるのですが、聞く耳を持たないという感じです…(/ _ ; )
    臭いが嫌なら二階(私たちの寝室)へ行けというばかりで…

• 9月26日
  • ちびうさ

ちびうさ

それはつらいですね…
    ただでさえ妊娠中はメンタルが不安定になってるのに😭😭
    今は仮に我慢できても、生まれてからも同じだと不安ですよね💦

これから先のことも踏まえて
    もうこの際、強めに言っちゃいたいですね💦

• 9月26日
  • ゆう

ゆう

出産は里帰りを予定しているので義実家にはいないので少しは気持ちも楽になるかなと思っているのですが、里帰り育児を終えてまた戻ってきて義父と喧嘩などになると思うと気が重いです…。できれば出産を機に別居も視野に入れているのですが現実問題資金など難しいかなと悩んでしまって…
    妊娠中はモヤモヤ悩みすぎてしまってダメですね(/ _ ; )

• 9月26日
  • ちびうさ

ちびうさ

産後も…と思うと気が思いやられますね💦
    私も妊娠中はたっくさーーん感情を出しました!泣いたり怒ったり泣いたり怒ったり!自分じゃないみたいで、なんだか嫌になったこともありましたが、それが普通なんだよ!と言われて気持ちが楽になりました!
    ゆうさんもたくさん自分の感情を出して吐いてくださいね!
    解決になってませんがすみません💦

• 9月26日
  • ゆう

ゆう

皆さんそのような感情になってしまうことに私だけではないと安心しました(><)
    優しいお言葉をかけていただいてありがとうございます。
    これが妊娠中の普通なんだと悩まずストレスを溜めないように吐き出していきます!

• 9月26日
ここ

強気にでるのであれば健康日本21の項目を義父に見せてあげるのがいいかと思いますよ☺️

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!

内容を見てみたら妊娠や胎児に関する項目もありました!口で言っても突っ返されるだけなので項目など見せてみたいと思います(><)

• 9月26日
  • ここ

ここ

この施策で分煙が厳しくなったんですよ( ´ω` )/

• 9月26日
  • ゆう

ゆう

なるほど!私のわがままで言ってるわけではないというのを説明してみます!

• 9月26日