※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

アムウェイについて情報が欲しいです。兄が勧誘されて始めたが、精神的に大変だった過去があり、知り合いの知り合いもアムウェイで元気になったと言う。信用性が心配。

情報が欲しいだけなので批判意見はいらないです。
アムウェイって実際どんな感じかわかる方いらっしゃいますか?
わたしの兄が勧誘されて始めたみたいです。
兄はいろいろと精神的に大変だったときがあり今やっと元気になってきたところです。
そしたら兄の知り合いの知り合いがアムウェイやってて、その人も精神的にボロボロなところから食事療法で元気になりアムウェイを始めたことで完全に元気になったという話だそうです。
母が兄の精神的に辛い時期を支えて一番近くで見ていたから、そういう立ち直った人に出会えたことはよかった、これで兄が完全に元気になってくれたら、と言っています。
兄も母も人をすぐに信用してしまう性格なので今後高価なものを売りつけられたりしないかと気になってしまいます💦
わたしは県外に嫁ぎ、兄はもう30歳なので、わたしには関係のないことなのかもしれないのですが…。
確かにこれで完全に兄が元気になれたらそれはそれでいいのですがアムウェイっていい噂をあまり聞かないので、なにかご存知の方いらっしゃいましたら、どのようなシステムなのか、どのような会社なのか、なんでもいいので知っていることがあれば教えてください!

コメント

ひな

私もどのような仕組みかとかは全く知らないのですが、義母がアムウェイで売ってるスプレーをくれた事があります。(義母は会員ではないです)
それは本当に良かったです!
だからといって会員になることはないし自分で買うこともないと思いますが😂ただ物は良いんじゃないかなーと思いました。義母も「高いけど物は良い気がするよねぇ〜」と言ってました!

• ひな

ひな

商品情報なので全く参考にならないと思いますが😣💦💦

• 9月26日
なーちゃん

回答ありがとうございます!
そうなんですね!
商品は良いものなんですね!
高くて質が悪ければ信用度は下がりますが、物が良ければイメージはそこまで悪くなりませんよね!
いえいえ、とんでもないです。
教えていただけてよかったです😊
ありがとうございました☺️

レッサー

私は友人からアムウェイの勧誘を受けた事があります。
正直に申し上げますと…違和感しかなかったです💦
鍋が良いとのことで、料理上手な方のお家に招かれ、料理を頂きました。
が、その場にいた方達は私以外全員アムウェイの会員の方々でした。
食べる前に、一斉に同じサプリメントを飲み、アムウェイ商品は良い!とひたすら力説しておられました。
私はその空間が異様に思えてしまったのは事実です😅

商品は良いのかもしれません。高いですが…。でも、アムウェイでなくても手頃な価格で同じような商品もいくらでもあります。。

この違和感を家族に相談したり、ネットで調べると、アムウェイはネズミ講と似たような勧誘をしているという情報を目にしました。
実際はどうかなんて知りません。
でも、自分が感じた違和感を信じ、私は一切関わりを絶ちました。

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね💦
    たしかにそれはちょっと異様ですね…。
    アムウェイと同じような商品で手頃なものがあるなら無理にアムウェイじゃなくていいですよね💦
    そうですよね、わたしもネットでそういう情報を見て、大丈夫かと心配になりました😣
    そういうことは自分の感じたことを信じて行動するのが一番ですよね。
    とても参考になりました! ありがとうございました!

• 9月26日
  • レッサー

レッサー

まぁ、私は友人からパンフレットを渡され、勧誘を受けるっていう事自体がショックだったんですけどね💦
    初対面の方からもグループLINEに登録され、しょっちゅう、商品の説明したい!とゴリ押しだったのも、正直、引いてしまいました💦
    あくまで、私の体験談なので、お兄さんがどう感じるかはわかりませんが、私みたいに思った人もいるよ。
    程度に参考にして頂ければ😅

• 9月26日
ママ

あまりお勧めしません。。
周りで2、3人ほどハマっている人を知っています。
1人は借金、離婚、家族とも絶縁になりました。

もう1人は親しい友人です。
初めて一年程は商品購入のみかな?と思う感じで温かく見守っていましたがどうやらその間に洗脳が進んでいたようでした。
一年程経ち、急にアムウェイのプレゼンをしてくるようになりました。

上手く伝えれるようになるまではアムウェイの話を周りにするな、と言われていたようで、やっと話ししていいって言われたの!と意気揚々と。

家の中はアムウェイ商品、在庫で溢れています。
お鍋セット、空気清浄機、洗浄器?水を綺麗にする装置がお風呂用、飲料用と。

他にもアムウェイのサプリを子供にも飲ませており、実際引いてしまって付き合いはやめました。

自分でいいと思って余裕のあるお金で購入するにはいいけど、私には勧めないで、とかアムウェイどころかネットワーク向いてないよ?といっても聞く耳持たず。
(実際向いて無いと思います)
四六時中誰かと連絡を取り合いもはや宗教です。

そこまでハマるかはさておき、、そういう側面がありますので早めに離した方がいいと思います。

ちなみに商品は良くもなく、悪くもなく。
鍋も他のメーカーの物の方が安くて良いですし、サプリも業界では微妙な評判。

抜けれるうちに止めてあげた方がいいです、、

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね…。それは怖いですね💦
    兄の知り合いの方も、そのアムウェイの人から10万円くらいする空気清浄機を買ってるみたいなんです💦
    兄は素直で純粋な性格なので言い方悪いけど漬け込まれそうな気がしてならないのです💦

わたしも止めたいのですが、母がけっこう乗り気というか、これで兄が良くなるかも!と、とても希望を持っているんです😣

とても優しい母なのですが、そうなってしまったら誰の話も聞かないし、わたしが何か言ったとしても、わたしが怒られてしまうんです。
    何もわかってない!と…。

母は兄が良くなったら、その人は恩人だから空気清浄機だろうがなんだろうが高くても買って恩返しするとまで言っていて…。

会員になってるかは不明なのですが、商品購入してるので会員になってますよね💦
    今はまだ始めたばかりでプロテインのみ購入しているみたいですが、これからどんどん増えて行きそうですよね💦

離れているので電話でしか話せないし、もう何をどうしたらいいやらです😭

• 9月26日
  • ママ

ママ

私の妹、弟も精神的に弱ってた時期があり別の宗教にハマったりカモにされてた時期がありました。

言い方悪いですがそういう弱っている時につけこむのがネットワークや、宗教です。
    そういう人たちは搾取する目的があるので優しくします。献身的です。
    カリスマ性があり憧れられる存在です。話も上手で気持ちを立て直すのが上手です。
    私も元気になるなら良いかな?と思い放っておいた時期があります。
    まずは妹が搾取され、結果として弟、弟の婚約者も引きずりこまれそこで気付きました。
    家族の弱っている心を誰かに立て直してもらおう、見守ろうなんて甘かったと。
    結局弟は式の直前で破断、そこから本当に命がけでその宗教と離しました。
    本当に大変でした。

アムウェイは宗教では無いですし、心が健康な人でネットワークビジネスをビジネスとして確立できる人、お金に余裕がある人、カリスマ性があり話術がたける人なんかは問題ないと思いますが、お兄さんの今の状況は搾取される側になりやすい状況だと思います。

友達は離れてしまいますし、家族が止めないと、後は誰も止められません、、。

早い方が良いと私は思います、、。

批判は無しでとの事でしたが、私もその類のネットワークはよくやっていたのでどうしても心配になってキツく書かせていただきます。。

情報だけでしたら、アムウェイ で調べると本当にたくさんの情報がでてきます。ぜひ、調べてみてください💦

• 9月26日
いち

義実家がアムウェイを買ってます。
イメージは高い!!
うちも結婚したときはアムウェイの浄水器をプレゼントされそうになりました。
私はアムウェイにマイナスイメージしかないので、断り、旦那にもアムウェイを買うなら離婚と言い、証書まで書かせました笑
そのくらい心配しました。

しかし、浄水器以降、義実家は人に進めたり、勧誘したりはしてきませんでした。
服の洗剤とか全てアムウェイなんですけど、ただ自然物を買っているというだけのようです。ただの通販みたいな。

旦那の兄弟も全員結婚してますが、アムウェイはやってないそうで、義母だけのようです。

勧誘がなければ良いとは思います。
私は貧乏人なので義実家はリッチなんだなという感じです。何しろ製品が、高いので。

• なーちゃん

なーちゃん

アムウェイ商品は高いんですね💦
    そうなんですね💦やっぱりマイナスイメージしかないといろいろ心配になりますよね😣

そうなんですね!
    通販感覚で使ってる人もいるんですね!

兄もただそんな感じで勧誘なしで商品購入してるだけだといいです!
    兄は薄給なので、給料をアムウェイに持ってかれないかちょっと心配です💦

とても参考になる回答ありがとうございました!

• 9月26日
ぬり

義母が会員で色々貰います。感想は高くて良いもの!
ですね笑
昔はネズミ講なんて言われて初期の登録に何十万円契約とかあったみたいですが、苦情も凄くて指導が入ったので単品購入が可能になったのだそうです。
お金に余裕があれば良いけど、無ければ不必要って感じですかね。

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!値段と質が高いんですね笑
    単品購入もできるんですね!
    兄もそんな感じなのかな?そうだといいです!
    兄は全くお金ないです😅
    せっかく自分で気持ちを切り替えて精神的に元気になってきてたんだから、そういうものを頼らなくても、このまま良くなってくれることをわたしは願っていたのでちょっと残念というか心配な気持ちがあります💦

• 9月26日

ネットワークビジネスです。
ネットワーク、というものを自分で作っていくんです。
Aさんが親として作ったグループにBさんCさんDさんが入る→物を買うとマージンがAさんに入る。
Bさんが新たにグループを作る。EさんFさんGさんが入る→AさんにもBさんにもマージンが入る。
と、ネットワークを広げていくのが仕組みです。一般に物を買うのって、宣伝を見ますよね?アムウェイは広告宣伝費を口コミに費やすのでこんな仕組みです。
なので、ねずみ講と言われます。
買わされる、とかゆう人が多いのは、何もかも高いのと、必要ないものを高額で買うからってのが理由だと思いますよ。囲い込まれて断れないから。だから嫌われるんです。あと子分増やして収入を得るから。
宗教みたいとも言われるのもそれが理由です。
悪いとは思いませんが、私はやりません。
単純に必要ないものにお金使いたくないので。

• なーちゃん

なーちゃん

わかりやすく仕組みを教えていただきありがとうございます!
    アムウェイはそうやって広げていってるんですね…。
    そうなんですね💦アムウェイはそういうところなのですね💦
    兄は断り切れない性格なので大丈夫かと心配になります😞
    たしかに必要ないものにお金は絶対に使いたくないですね…。
    今はまだ始めたばかりで比較的安いプロテインのみを購入しているみたいなので、心配しつつ様子を見ていようと思います💦
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 9月26日

退会ユーザー

安くて買えるものだからといって必要ではないですよね?そのプロテイン。
    そこから始まるのです。借金が。
    ローンは借金じゃないと思ってる人もいます。
    友達を求める人、居場所を求める人、理解不能ですが人生を台無しにする人はやめた方がいいです。何を言ってもきかなくなる、はい、これ宗教。
    必要なものとそうでないものを自分で判断して購入できる大人になってほしいですね。あー、心配😭

• 9月26日
  • なーちゃん

なーちゃん

返信できてなくてすみません💦
    あれから兄からも母からもアムウェイのことは聞かなくなったのですが、本当に心配です😣
    離れてるのでできることは少ないですが兄がローン組んだり借金したりしないようにちょこちょこ連絡とっていこうと思います💦
    親切に回答していただきありがとうございました!

• 10月11日

難しいですね…。

個人的にはおすすめしません。

ずっと仲良しだったグループの一人がアムウェイにハマり、グループ全員と疎遠になりました。
ずっと仲良しだったのに勧誘がひどく、今は、結婚の報告や結婚式に招待など、全部その子抜きになっています。

アムウェイを始めたから疎遠になったのではなく、アムウェイを始めて人が変わってしまい、止めても聞く耳を持たず、私達の方が何年もずっと一緒に居るのに、知り合ったばかりのアムウェイの仲間の方が正しいって感じで、もうあの子の中で私達は友達じゃなくて金づるなんだね。と思ったからです。

アムウェイの商品はいい!って聞きますが
OEMって知ってますか?
アムウェイだからいいって思われてますけど、あれは他のメーカーが作った物にアムウェイのラベルを貼って、さもオリジナルかのようにうたってるだけです。

その子は、毎食何十粒ものサプリを飲み、アムウェイのファンデを使って、肌がブツブツのボロボロになってました。でも本人は「このファンデで悪い物が出てるから、これが出きったらきれいになる」と言ってました。
正直、異様でした。毎日のようにアムウェイの集まり、ミーティングに行き、商品もたくさん買い取って母親とかからも借金して買ってました。
いつか絶対上に行って稼げるから…と。

アムウェイって、お金だけじゃなくて、グループで勧誘したり売り上げ競わせて、仲間意識も強いから厄介なんですよね。
他のグループに負けないようにたくさん売って頑張ろう!
この商品の良さをたくさんの人に知ってもらうために、みんなで頑張ろう!みたいな。

だから、グループ内で頻繁に集まったり、
幹部が主催するイベントは、東京ドームを貸し切って有名人を呼んだりとかクルーザー貸し切ったり海外行ったりとか
本当にカモにされてるのって若い子なんですよね。

私の友達も、そういうすっごいイベントの写真をSNSに載せたり、アムウェイの上の人をめちゃくちゃ尊敬してました。
最後はアムウェイの人たちと港区にアパートを借りて、みんなで割り勘で一緒に住んでました。
もうそうなったら抜けられないと思います。

結局その子は借金しないと回らなくなってやめましたが
たぶん、夜の仕事してまで続けてる人も居ると思います。

だからお兄さんも、商品がとか稼げるからどうとかじゃなくて、たぶん仲間が出来てハマってると思うんです。
だから厄介なんですよね。

病院には通ってますか?
あまりに心配なら、みーさんの方から兄は通さずに先生に直接「ネットワークビジネスにハマってるみたいなんですが」と聞いてみるといいかもしれません…。

ごめんなさい。友達を見てて、お兄さんの将来が、何となく、
このまましゃぶり尽くされてやめて更に病むか
アムウェイの仲間のためにボロボロになるまで働いて、それでも抜けられず心を壊してしまう姿しか想像出来ません…。

お母さんも協力してお金出してるのも、友達と同じです。
うちの親も、アムウェイってそんなに悪いの?物はいいよねって感じでした。

アムウェイの本当のカモは、旦那や子供がいる主婦じゃなくて、独身の若い男女です。そっちの方が無制限に金を落とすからです。
主婦の役割はせいぜい商品の口コミぐらいで、本当にしゃぶり尽くされてるのは若い男女です。
インスタでアムウェイって調べてみると分かります。がっつりアムウェイやってるのは、私達の親世代ではなく、10〜20代の子がほとんどです。
親が、子供がアムウェイやってるって言っても「そうなんだ」で済むのは、本当にターゲットにされてる層じゃないから、同年代の周りにボロボロになってる人が居ないからです。

たぶん、親も説得するのは難しいと思います。
(アムウェイとは言わずにネットワークビジネスと言って)病院の先生に相談するか、
家族がアムウェイにハマってしまった人のお話をググってみるぐらいしか思いつかないですが…本当に、あんまりおすすめは出来ません😭

• なーちゃん

なーちゃん

返信できてなくてすみません💦
    そうなんですね…。
    アムウェイの内情ってそんな感じなんですね😣
    安易に手を出していいところではなさそうですね…。
    お友達も実際にそんな感じになってじうなんて怖いですね。
    兄は病院に通ってはいるのですがアムウェイの人から「病院の薬は飲むな」と言われたみたいです。
    母も病院の薬を飲み続けることに疑問を持っていたようで、「いいことを言ってくれる人に出会えた」と喜んでしまってます💦
    どこの病院に通ってるか、今も通ってるかは聞いてないのでわかりません💦
    わたしが怒られる可能性が高いですがアムウェイの内情を家族に伝えてみようと思います💦

• 10月11日
はなはないぬいぬ

心の弱いところにつけ込むようなところですね。悪く言えばカモです。そういう人はなかなか断れず辞めることができずにお金がなくなっていきます。早いうちに辞められたら良いですね。

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね💦
    兄は強く言われると断りきれない性格なので心配です。
    やめるなら早いほうがいいですよね。
    兄が今どんな感じなのか連絡とってみようと思います!

• 10月11日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そこに限らず、化粧品や補整下着や、悪質なところはあります。洗脳されやすい、影響受けやすい人ははまります。そういう人たちって弱い人を狙うし、熱く強く語ってその日のうちに入会させるのは得意かも。私も昔にひどい目に遭いました。辞めようとしたら暴言を吐く人や泣く人や。こんなに豹変するのかと恐怖でした。ダイアナという補整下着の所で、初日に言いくるめられて500000以上の契約をしてしまいました。いまだに後悔してます。

• 10月11日
ゆうまま

そこのグループのやり方にもよるかと思います。
今は買わせたりとかそういう行為が発覚したら退会など厳しくはなってると聞きました💦
製品は正直いいです。笑
リップやハンドクリームなんかは1つ千円しますけどアムウェイより良いものに出会ったことはないです。笑

食事などの改善のみでサプリなど試されるのかな?とも思いますが。。。断る事が出来るのならいいと思いますがいいって言ってるから。。。と色々買ってしまうようであればやめた方がいいと思います💦
ビジネスとしてやるのか製品だけ使うのか。。。どちらかにもよると思いますが💦

私は若い時ビジネスとしてやろうと頑張って居ましたがパッとせず。
自分のグループを作ろうとしている時に下の子があれやこれやと買い始め借金王になりかけてたのでちょっと引きました(٥¯―¯)
グループの人にも色々進められてお金を借りて買ったこともありました。
そしたら急に一括で返すように言われ。。。正直こっちから頭下げてお金借りたわけでもなくそこまでして欲しかったわけでもなかったのでそこでお金をなるべく早く返して辞めました。笑
今はこのような事があったら退会させられるようですが。。。

• なーちゃん

なーちゃん

返信できてなくてすみません。
    グループによっても違うんですね💦
    そうなんですね、そういうところは厳しくなってるんですね。
    製品は良いものなんですね!
    そんなにいいんですか!やっぱり値段がいいから商品もいいんですかね…。

わたしもそこが心配で、兄は強く言われると断りきれない性格なので言われるがままに買ってしまわないか気になってるんです💦

兄はビジネスとしてやることはないとは思いますが、もしそうなってしまったら大変そうですね💦

退会基準が厳しくなっているのなら大丈夫ですかね💦
    とりあえず兄とはちょこちょこ連絡とっていこうと思います!

• 10月11日
まるちゃん

旦那が結婚前にアムウェイの製品買ってました。旦那の友達が勧誘とかしつこくて、利益のためなら手段選ばない感じのひとでそれですごくイメージ悪かったですね。

でも製品自体はすごくいいものだとわたしは感じました。
結婚後もプロテインやスキンケアはアムウェイのもの買ってます。

たぶんアムウェイやって元気になったというのは、アムウェイは自己啓発をまじえたミーティングなどを行なっているので、それで考えかたなどが変わったのかなと思います。

なみ

アムウェイの製品は、口コミで広げるので中途半端なものは作っていないようです。
よく、勧誘されて「買わされた」と言う人がいますが、アムウェイに限らず「買わされた」のではなく「買った」んですよね(⌒-⌒; )
自分で決めた事なのに「買わされた」って、、大人としてどうかなと思う事があります(笑)
製品と会社は良いです。お鍋も丈夫で30年使ってますがまだまだ使えます😊
ただ、会員なの中では色んな人がいて強引な人もいるし、人の気持ちを考える人もいるので、変な勧誘をされた人は可哀想だな…と思います。