※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
ココロ・悩み

親友に妊娠報告後、連絡途絶えて悩んでいます。出産報告するべきか迷っています。彼女の気持ちを尊重したいが、何も伝えないのも変かと。どう思いますか?

安定期に入った頃、親友に妊娠の報告をしました。
その時はお祝いのメッセージをもらったのですが、その後からずっと連絡はありません。
今は離れて暮らしているので頻繁に会えませんし、もともと数ヶ月に一度くらいの頻度で連絡し合うくらいでした。
しかし半年以上も連絡をしないのは初めてです。

私も彼女も今年40歳です。
彼女は結婚していません。
もしかして、友達の妊娠を素直に喜べない心境なのかもしれないと、つい考えてしまいます。

そこで相談なのですが、、
出産の報告をしていいものか悩んでいます。
私としては彼女の気持ちを優先したいので、連絡を控えようと考えています。
しかし、親友に何も報告しないのは変な気もします。
皆さまはどう思われますか?

コメント

ynmama

連絡を取っていないのでしたら
わざわざ連絡しなくてもいいかな?
と思います☺️
もし本当に親友なのでしたら
あちらから「生まれた?どう?」
とか何かしらの連絡があると思うので。

ママリ

私なら妊娠報告した相手には個別で出産報告もします☺️✨

でもその後向こうから会おう!とか言ってこなかったら、もしかしたらエリさんの言ってるようにちょっと喜べない状況なのかもしれないので、こちらからの連絡は控えますかね😊🌱

匿名

私はわざわざ連絡してないです💦
結婚報告もしてなかったので、実は前に結婚して今妊娠してるんだ~と、たまたま連絡取った時期だったので、しましたが😥

いりたけ🍄

妊娠の報告をしたのに出産の報告をしないってのも変ですよね( ´•௰•`)
「産まれたよ!」くらいの報告くらいはした方が良いんじゃないかと思います。
本当に親友なのであれば…

ぽち

親友なら報告はした方がいいかな?と思います(*´ω`*)
私の周りとは年齢が違うので参考にもならないかもですが💦

結婚してなければ子どもを作ることもないので、友人の妊娠を素直に喜べない心境ではないかな、と思いました!
喜べないとしたら自分が結婚していない分、友人の結婚を素直に喜べないかもです。でもそれなら結婚した時からすでに疎遠になっていると思うので!
つい最近疎遠になったのであれば偶然か、ご友人もエリさんと同じで連絡したいけど、するタイミングが分からないのかもしれませんね。

私も実際、結婚して子どもができた友人とは連絡取りづらいです💦
喜べないとかじゃなくて、喜んでいるんだけど、結婚生活や育児になると生活スタイルが変わるので邪魔をしたくなくて連絡するタイミングが分からず。

いちご

親友の方がどんな性格か分かりませんが私なら連絡貰えたら嬉しいです!
私が結婚してない時は妊娠報告貰ってもいつ頃生まれるのか、気軽に連絡して良いかなどまったく分からず自分から連絡出来ませんでした💦
年齢的に遠慮してしまうかもしれませんがサラッと報告した方がその後も気まずくなりにくいかなぁと思います😊

おにおん

親友ならどんな状況でも妊娠報告したなら出産報告するべきだと思います。出産報告がないのは本トに親友なのか疑います。

うるる

それって親友なのかな?って思ってしまいました💦
独身でも子供がいなくてもなんでも、親友の妊娠は心から嬉しいし、経過もその都度知りたいです😫

はじめてのママリ

私なら報告しないです!
妊娠報告してるなら出産時期もだいたい分かりますし、もしエリさんの予想通りならただの嫌味になっちゃいますし😢

ちーちゃん

妊娠報告をした際にお祝いのメッセージが返ってきてるなら、出産報告もした方がいいかなと思いました\(◡̈)/
その後エリさんからも連絡してないんですよね…??
連絡しててスルーされてるなら別ですが😅💧

妊娠中の体調も人それぞれですし、妊娠の経過を聞かれることをストレスを感じる人もいるから、気を使ってくれてるのかな〜と思います🤔

相手がどのような方が分かりませんが、40歳で独身だから良く思ってないのかも…と勝手に勘違いされて距離を置かれる方が寂しいかもしれません💦

• エリ

エリ

40歳独身だからと勝手に勘違いして、本当に失礼ですよね…
    そんな風に考えてしまう自分にも嫌気がさしてます💧

• 9月26日
エリ

ynmama様
ままり様
匿名様
*彩凛華*様
ぽち様
いちご様
ちぃ様
うみ様
める様

皆さま、貴重なご意見をありがとうございます。とても参考になりました。
よくよく考えました。
彼女と私が本当に親友なのか、その言葉に心が苦しくなりました。
そこがキーポイントになるような気がします。
確かにずっと親友だったのは間違いないです。
以前の彼女の性格なら妊娠報告をした私に体を気遣う連絡を頻繁によこしてくれていたはず。そうしないのはやはり私達の関係に変化があったということだと思います。
悲しいですが、だんだんと疎遠になってしまったということでしょうか。

今の私の気持ちとしては、やはり出産の報告は控えようと思います。
もしくはグループLINEでさらりと報告してもいいかなと思っています。
グループLINEでは妊娠報告すらしていないので、たくさんのお友達を驚かせてしまうかもしれませんが笑

ありがとうございます。