※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

村に嫁ぎ、義理母の行動に悩んでいます。結婚式の準備での問題もあります。どう思われますか?

村に嫁に行って半年が経ちました。
都会から田舎に行ったので何もすることがなく、村人の考え方は固定され、すごく厳しい状態でした。
義理親の近くに住んではいますが旦那と二人暮らしです。

何度も理解できないことをされ、離婚話になるぐらい義理母が嫌いです。
2ヶ月くらい村を離れてその後戻りましたが自分で家でできる仕事を開業し、いまはそこに没頭しています。
仕事のことも伝えているのに、なんやかんや実家に来させようとさせてくるラインが来たり、外で働いているのと中で働いているのは違うと旦那に言っていたり、嫌なことばかりです。

結婚式を挙げるのは決まっていて、
そのお金や順序について喧嘩になり話してきました。
大きい話し合い(喧嘩っぽい)は2回目ですが1回目から3週間程しか経っていないのにまた嫌なことをされ話しに行きました。

義理母が勝手に挙式の場所に電話をしたからです。
しかも内容は自分の衣装について。
いつ合わせるのかなどです。
そんなこと私たちに聞いてくれればいいのに、言ってもすぐに教えてくれないでしょとか勝手な判断で電話されました。
本気で引いたし、悪いことだと思っていないみたいです。
親だとしても、私たちが契約者なのに勝手に連絡するのはあり得ないと思いますが向こうは何が悪いの?の一点張り。
皆さんはこの行動はどう思われますか?

他にもたくさん嫌なことをされているのでまた別で話を書きたいと思います、、。

コメント

ありえないですね(´;Д;`)
あんたの結婚式じゃないわ!
って感じですね。
打ち合わせはそらさんが
行なっているのでしょうから
式場もなんで義母さんから
連絡きたのかな???
ってなりますよね。
恥ずかしい…
激ストレスですね(;_;)

• そら

そら

その通りです、、。
    内容にもびっくりしました。
    自分の事しか考えていない行動ですよね?
    打ち合わせは旦那と二人でやっているので旦那に衣装どうなった?と聞き、
    まだそこまで進んでないと言って終わったみたいです。

急いで決めたいならその旨を伝えないとわからないと話し合いでいうと、世代の違いだのニュアンスだの意味わからない言葉でかわされて腹が立ちました笑

恥ずかしいですよね!
    その行動に胸を張っているところも気持ち悪いです。。

• 9月26日

退会ユーザー

わたしも2週間前に式を終えたばかりなのですが、それまでの準備期間になんど喧嘩になったか…
    旦那とですが、原因は義母の事でした。
    ほんとに精神やられますよね…

• 9月26日
  • そら

そら

そうだったんですね。
    本当にお疲れ様です、、!

一番ひどかった内容など教えていただけたら嬉しいです!

結婚式ってお金も絡んできてるから本当にめんどくさいですね。
    まさかこんなことになるとはって思いました。

• 9月26日

退会ユーザー

会費制の結婚式です。
    基本わたしが打ち合わせ行ってて
    挙式、披露宴あわせて
    プラン内容などまとめた詳細等を
    見せてはいましたが
    本番2週間前に
    私たちの時は全部会費でまかなえた。
    どうしてそのようになっていないのか。
    って。
    旦那に話していたようです。
    式場選びの時から
    どこであげても人数的にも手出しはあるし、他の式場だともっとかかります。って話もしていたし、会費もいくら頂くかも話して決めたのに、、、
    確かに少し出してもらうようになっていましたが、わたしの実家よりはるかに少ないし私が育児休暇明けて経済的に余裕ができたら返す約束もしていたのに。
    その件は旦那から話してもらいました。
    そして本番2日前。
    たまたまタイミング的に離乳食を始める時で10倍粥を作っていたら…
    私の時はこうやって作っていた。
    そんなに時間もかからなかった。
    とかなんとか言ってきて
    私は離乳食教室いって習ってきてたし、ネットや本を読んで勉強もしていました。…私の時は私の時は…旦那は31です。私の時は、は、もう31年も前の事。積み重なったイライラが私の態度にでていたのか、部屋を離れる際に旦那に なんであんな態度取られなきゃなんないの って話してるのが聞こえてそこから爆発しましたよ。

あ、うち、完全同居なのです。(^○^)

それから実母まで巻き込まれるようなことになり本当に大変でした。
    ちなみに今も私は義両親が嫌です。
    旦那にも時々、マザコンきもいっておもっちゃいます。

育休あけたら引越しするよていです。
    同居、やってられません。

すごく長くてごめんなさい🙇‍♂️

• 9月26日
  • そら

そら

信じられないです。
    地域とかホテル、ゲストハウスなどで値段は変わってきますし
    会費で全てまかないたい人とそうじゃない人もいるし
    離乳食の話もそうですけど、
    なんで義理親前提で話してくるのか意味がわからないし気持ち悪いですね。
    いまはいまの考え方とか作り方とか進化してるのにって思います。

すごく思うことがあって、
    昔はビデオだったけどいまはブルーレイとかテレビ本体に録音できたり進化してるじゃないですか
    それなのにずっとビデオ推しなのと同じだよの例えをいつも思っています笑
    義理親は家電とか高いもの凄く買うし、オススメされたものとかもすぐ買うのに
    考え方だけ進化しなくて低脳だなと思っています笑

同居すごいですね!
    わたしは同居絶対無理だったのと、旦那も私の味方です。
    同じ状況だったらやっていけないと思います。
    とても尊敬します(´;︵;`)

• 9月26日

退会ユーザー

そもそもが変ですよね!
    義母が全て正しくあったなら
    旦那も完璧な人間に育っているはず
    なんですがね…笑

例え、おもしろいですね🤣
    わかりやすいです。
    見栄っ張りだから車も良いものが欲しいし、服もブランド。
    買い物してても国産のなかでも
    ちょっといいもの。
    知り合いに会ってみられたら恥ずかしいらしいです。
    …私が買ったブラジル産のとりの唐揚げ普通に食べてますがね。笑

旦那さん味方でいてくれるなら
    心強いですね!
    わたしは喧嘩の最中に
    そんなんなら義母と結婚して
    仲良く暮らしたらいかがですか?
    って言いました!

今は色々と落ち着いていますが
    なんせわたしがもうNGなので
    はやめに出たいとおもいます!

• 9月26日
  • そら

そら

そもそも根底にあるものが違うし理解し合えないと思ってます。笑
    バカ親に育てられたから何も疑問を抱かずに素直な旦那になったんだねと実親と話しています笑

世間体(村の中のみ)を気にしすぎててきもいです。
    分かります。
    どこにおかね掛けているんだろうって思います!
    実親がお金ない中式のお金半分出せると、ためてくれてたって言ったらあらーお金あるのねーとか。
    お金ないのに半分貯めるのにどれだけの労力を使ってどんな気持ちだったのか考えてもくれないんだなと思います。
    義理親の何分の1と言えるほど実親と格差があるのに、
    いつも優しく接してくれる実親が好きでたまらないです。

ブラジル産www
    最高ですね笑

嫌いな人と同居出来るのが本当に割り切れてるし素晴らしいと思いました!

• 9月26日

退会ユーザー

本当に世の中いろんな人がいますよね。
    やっぱり実の親が一番だなって
    改めて実感しますよね。

色々ありましたが
    私は結婚式を挙げてよかったと思えました。
    そらさんも、まだまだ問題は山積みだとおもいますが
    体調崩さないようにしてくださいね!

• 9月26日
みいー

田舎って面倒くさいですよね!
小さな親切大きなお世話って口では言うけど、あなたがその張本人ですよ!って人沢山います。
本当にありがた迷惑です。
もし仮にですが、そらさんが嫌でなかったら結婚式の話し自体を白紙にしてキチンとお金を貯めて、自分達で1から計画して結婚式をして両親達は招待するだけとかにした方がよいかもです。

• そら

そら

そうですよね。
    親の支援全く無しでは結婚式そこまでしたいわけでもないし、なのでキャンセルしようと思い義理親に話しに行きましたがだめでした。。

義理家族も4,50人呼びたいと言われて100人キャパの式場を取ったのに、乗り気じゃなくなってきたと言われこの間は友達とか呼びたい人だけでやればと言われ話し合いをしたくらいです。

言うこともコロコロ変わるし何か言えば忘れたと言われるし、でもキャンセルは周りからの目があるから嫌みたいです。

こっちだってお金出すのに誰も乗り気じゃない式なんて、、と思ってしまいます。

• 9月26日
  • みいー

みいー

面倒くさい!
    今度から、話し合い録音して、コピーもとっておいたほうが良いかもですね!
    後は、体裁を気にするなら、キチンと決まってから動けば良いのに⤵
    アホですね、なんだかんだ言い訳して、結局は自分がお金を出して選んで計画したんだとお茶のみのお茶菓子にしたいんでしょうね😢⤵
    式場決まっているなら、私なら何を言われてもキャンセルしに行きます。
    たぶん第一歩を踏み出さないと同じ事繰り返されるだけだし⤵
    周りになにか言われたら、何も決まってないのに予約だけしちゃって間に合いそうになかったからでよいと思いますよ✋
    ウチの実家の話しですが、元々同じ地域に同じ宗派のお寺が三軒あって、祖父が亡くなった時に三人お坊さんが来てビックリしましたよ!
    お布施も三人分ですし!祖母の時もそうでした。まあ、ここまでは父親がお金をだしたので(私達兄弟はみな家を出ていた)よかったのですが、父親が亡くなった時に田舎過ぎて、親戚が同じ集落にいっぱいいて押し切られて、結局は三人お坊さんよんで、あれもこれも勝手に頼んで、葬式代百万円以上になりました😢
    親は貯金もなく私は、借金する羽目になり、兄も貯金は多少あったようですが、結局は借金したようです。
    お金絡みは、本当に小さな親切大きなお世話ってなるので、キチンとした方がいいですよ!勝手に追加してあなたたちで払ってね!なんて事になりかねませんから!
    長々と失礼しました。

• 9月26日
  • そら

そら

そうですよね。
    私の中で1歩を踏み出して話し合いをした感じです。
    今回は録音しました!
    それも前回の話し合いの時私が村にお嫁に行ったわけでもなく、2人で核家族としてやっていきたいから見守ってほしいと言ったのが
    村に嫁いだ訳でもないし家族は2人だけだから。
    っていう解釈になってそれをみんなに言って私が頭おかしいってなってるらしいです。
    録音してみんなに聞かせればよかったと思ったと義理父に言われてむかついたので
    そういった訳では無いっていうのとお互い話す時は録音しましょうと言って録音しました。

仕事の都合で、親戚みんな集めての結婚式は私のプラスになることなのでそれはそれで捨てがたいって気持ちと
    あの時いくらかかったんだよとか今後出してきたらむかつくという気持ちと
    実親と同じ値段だしてもらっても価値も気持ちも違うから、、って気持ちです。
    すごく難しい状態で悩んでいます。

お坊さんの話はすごくびっくりしています!!!!
    借金してまでやることなの?と思いますけどそういうルールがあるんでしょうね。
    考えられないです。
    他にお金使いたいだろうに、しっかりと対応したのを尊敬します。

義理親はお金たくさん持っているのにケチだし、むかつきます。
    実親はお金が無いのに両家折半じゃなくてもうちは2分の1払えるし準備しているからねと声掛けてくれて思い出すだけで泣けます。
    なんでこんなに分かり合えないのか不満でしかないです。

• 9月26日
  • みいー

みいー

またまた失礼します。
    例えばですが、式場の担当の方にそらさんからの依頼以外受けないで欲しいという事はできないのでしょうか?
    そこから話しを詰めるのも一つの手かな?と思いました。
    ただ、田舎だとどこで誰と誰か繋がっていて、どこまでの付き合いがあるかわからないので、難しいところですが・・・
    担当の方がそらさんなどのいる地域にとは離れているとか、身内の関係者でないなら、お願いしたらメインはそらさん達なので協力してくれそうですが・・・

• 9月26日
  • そら

そら

ありがとうございます!
    依頼というか、義理親の借りる服をいつ合わせられるのかという確認の電話だったのでそれすら受け入れないというのはなかなか難しそうです。
    でも確かに問い合わせでもなく、式の内容に入り込むような電話であれば受けてもらいたくないのでその旨伝えます!
    アドバイス嬉しいです( ¨̮ )

• 9月26日
りぃ

義母さん凄まじいですね!笑

うちは、結婚式を100人ぐらい呼んでしましたが 御祝儀を頂いたので
実際払うお金は、50万ぐらいでしたよ!!
ドレスも、ブランドにしたりこだわりました✨😁
料理と引き出物は、義母から高いものにしろ!と、いわれ相場より高いのに、、、
主人側の両親から、お祝い金100万円
私の両親から、50万円頂いたので
結果プラスになりました!笑

義母側から、お祝い金をたくさん頂いたので イライラしても許せましたが
口だけ料理や引き出物に文句言ったら許しませんでした!笑笑
他、座席みせて!とか
挨拶は、あの人!
乾杯は、あの人!
と、決められましたよ😤
会社経営なので、知らない取引先の方々がたくさんきました😭

コッシー

義母さんが当日借りる衣装の衣装合わせとかの問い合わせですよね?
だったら式場わかってるなら別に直接話して貰って全然おかしくないと思っちゃったんですが。
寧ろ直接話してくれた方が楽ですし。
そこから勝手に式の事口出ししてきたら嫌ですが、式場も今時新郎新婦の許可なく勝手にベラベラ話さないとは思いますし。

RI🌛

嫁姑問題ってありますよね!
少なからず私もモヤモヤするときあります。
ですが、まだ結婚式もしてなく、嫁に行って半年なら、まだまだかなーと、、相手ももちろんそらさんに思うこと沢山あると思います。

式場に電話したことは私は全く悪いことだとは思わなかったです。
うちは、勝手にやりとりしてもらって勝手に衣装合わせしていただきました。
お金を出してもらわなくては式が出来ないなら、もっと自分が下手に出るべきだと思いました。
自分が開業したから、呼び出されても行けないなんて、、😓

多分、義母に夫婦であり得ない!ってなってるかもしれないし、周りもそう言ってるかもしれないけど、わたしは客観的に上の文だけなら、そらさん結構過激でキツいなと思いました。

まだ嫁に行って間もないのにケンカってすっごい強いお嫁さんだなって思います。
普通はお嫁さんなら義母の言うこと『はいはーい』って言っとけばいいと思います。
結婚当初なんて義理の家族に思うこと沢山ありますよ。
でも、ご主人を育ててくれた大切な家族じゃないですか!

どんなことをされても、嫁は嫁。でしゃばらず、どうしてもの時だけご主人に守って貰えばいいのです。