※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月の女性が入籍の日程で彼との意見の相違に悩んでいます。彼の両親の意見も絡み、不安を感じています。

もう呆れてます。
こういう悩みはどうなんでしょうか。。

私はもうすぐ妊娠5ヶ月になります。
ベイビーのことや私の親に安心させてくて早く入籍したいと思ってるのですが……。
彼とそのことでもめてます。

一昨日まではお互い覚えやすい日、大安の日がいいなーと意見を出してました。
そして彼は仕事が1月忙しいから2月の後半か3月中旬などがいいかなーとも言ってました。
なので「2月14日や2月22日、3月3日とかかな。」を言いながら一昨日バイバイしました。

しかし……
彼が2月22日の辺りで籍入れたいと彼の両親に報告すると……
「六曜と九星合わせて見てると2月22日は悪い日や。お互いの1番いい吉日は1月22日と3月24日みたいやで。1月22日はおばあちゃん(彼からみたらおばあちゃん)が急死した日でイヤやしな。」
「1/20と2/14は六曜では大安やけど。九星って誕生日から見るやつと合わせて見たら、そこはいまいちだ」
など、一昨日まで何も彼の両親は自分たちで決めたらいいやんなど、言ってくれてたのに……
急に↑のこを言われて、流石に……きついなと思いました。

確かに私たちの為に調べてくれるのはありがたいし、おばあちゃんが他界された日は避けたほうがいいね。。でも入籍ぐらいは私たちが決めたいのに。。と。

そんな3月24日なんてもうベイビーは8ヶ月も経ってるのよ?と彼にいうと、、
彼「将来のことより子どもの大安を大事にしたい。もし子どもが大きな病気を持ってたりしたらいややろ。」
私「いやいや、子どもが大事に思うなら3月24日じゃなくもっと早くするものじゃないの?それに私の親と子どもにも安心させたいし」と言いました。
彼「俺そんなに信用されてないの?」

はあ?信用してるしてないという問題じゃないやろ?つーか親はあんたのこと最初から信用してるから結婚の了承したのに。
私の親は「取り敢えず籍入れたら安心するわ。日にちは自分たちで考えたらいいし」というだけしか言ってません。

わざわざ彼の両親にそこまでこ言われなきゃダメあかんのか分かりません。。
そう思うのは私だけでしょうか?

私の両親はこのことを言うと半分呆れてました。
普通は早めに入れるものやで。と。。

正直これから彼の両親とやっていけるのを少し不安になりました。

コメント

❤︎男女ママ♡

そうですね
今からそんなうるさいとこれからベビちゃん生まれてすごくうるさくなりそうです
全てにお伺いが必要そう
それを無視すれば絶縁になりかねない勢いですね
そうするとベビちゃんから祖父母を奪うことになる…💦
前途多難な気がします

話を折るようで申し訳ないですが日本では六曜って戦後から始まったものです
そんな歴史の浅いものなんですよ
ちょー有名な占い師に占ってもらって決めてもらった方がよっぽどか幸せになれそうですけど…💦

• まむもり♬

まむもり♬

確かに今うるさくして私自身ストレス溜まって精神的に不安な状態です。

有名な占い師ならまぁー少し納得しますけど。。
    そんな素人てわ歴史が浅い人に言われるとイライラします。。

• 12月26日
アルト

他人のご家族をこんな事言いたくはないですが、面倒くさそうですね´д` ;
今回もですが、赤ちゃん生まれたら名前までとやかく言ってきそう…
今後を不安にさせてしまってごめんなさい´д` ;

私は大安とか正直迷信ぐらいにしか思ってないので、自分達で好きな日に籍入れたらいいと思います>_<
信用してないの問題でもないですよね´д` ;
そんなの気にしてたら生きてけませんもんσ(^_^;)
これからお金の事とか更に考えなきゃいけない事沢山あるのに…

彼も親の事鵜呑みにしてるのが厄介ですね…

ここは喧嘩ごしではなく、オブラートに包んで物事言わなきゃダメですね>_<
妊娠中で情緒不安定な時にキツイでしょうが、頑張ってください´д` ;

• まむもり♬

まむもり♬

良かった……。
    他人の家族にそこまで言われるなんて……呆れてるのは私だけかな?と思いました。
    同じ女性の意見が聞けて嬉しいです。

彼の親が言ってることや大安など迷信しか思いませんよね。
    一昨日からこの話ばかりでストレス溜まってます。

• 12月26日

信じる人は
ほんと信じますよね´д` ;

信じるのは勝手ですが
巻き込まれたくないですね´д` ;

• まむもり♬

まむもり♬

やはりそう思いますよね。
    自分たちのことやから自分で決めたいですね。

• 12月26日
まめちゃんママ

8ヶ月とかになってると、もし万が一早く生まれちゃったとかなると、赤ちゃんの出生届けとか大変だよと病院で言われたとか言ってみてもダメですかね?

ホントに早く籍いれて、赤ちゃんを迎えたいですよね♡♡

2人で婚姻届ださなくてもいいなら、1月にまむもりさんだけで出しに行ってもいいと思いますよ♡

• まむもり♬

まむもり♬

やはり8ヶ月なると早産なると色々大変ですよね。
    彼は、仕事で忙しい方で手続きなどを1人でやらせると……心配と不安もあります。

こんな話を持ちかけられたら、1人で出しに行こうかなと、思いました。

• 12月26日
なしくま

まむもりさんのご両親が言う通り、普通は早めに入れるものだし、そもそもは籍入れてから妊娠っていう順番だよなあと思います。
最近では妊娠してから結婚っていうのが、普通になりつつありますが、それにしても彼氏さんや彼氏さんの親の言い分は、どうなのよって思います。おばあさんが亡くなった日を避けたいのはわかりますが、占いごとみたいなのばっかり気にしてたらいつまで経っても入籍出来ないと思います。
彼氏さんには本当に入籍する気持ちはあるのかな?彼氏さんの親は妊娠結婚に賛成しているのかな?と、読んでて疑問に感じました。
彼氏さんの親は、もしかしたら心配してくれてるのかもしれませんが、わたしなら結婚後も何かにつけて口を出してきそうで嫌ですね。

• まむもり♬

まむもり♬

私の両親、私自身、彼も籍入れてから妊娠っていう順番だよなーと言ってました。
    しかし最近はでき婚多いし、出来てしまったなら前に進むしかないと思ってます。

ナシームさんの「それにしても彼氏さんや彼氏の親の言い分はどうなのよ」という言葉が少し嬉しかったです。
    私や私の両親だけしか思ってないのかな?終いには「私自身の意見がおかしいの?私おかしい子?」と思い詰めてしまい、両親の前で大泣きしました。

確かにおばあちゃんの他界した日は避けるのは理解出来ました。
    心配してくれるのも嬉しいです。調べてくれるのも嬉しいです。
    しかし今占いごときで言われるとこれから先、色々言われそうでイヤになりました。

• 12月26日

私は六曜とかまったく
きにしてませんでした!

記念になる日だから
2人の記念の日とか覚えやすい日
にしてもいいとおもいます!

12/23に入籍しましたが、
偶然にも大安で(笑)
まぁよかったのかなーて
おもいます!

• まむもり♬

まむもり♬

ですよね……。
    大安や仏滅などは気にしてますが、六曜など気にしてたらこれから引っ越し日や結婚式の日など言われるのじゃないか?と思うと……ゾッとしました。

• 12月26日

おはようございます!
旦那様のご両親、めっちゃこまかいですね(>_<)
私もそんな事言われたらイラッとする反面、気になってその日に入籍してしまいそう(^^;;

私もでき婚です。
彼が私の誕生日に入籍したいと聞かなかったので、待ちましたが妊娠7ヶ月ぐらいでした(>_<)
正直、うちの両親はまだか?って感じでしたね…。
いつから一緒に住むねん?みたいな感じでした。

彼氏さんも、昔からそういう星の並びとかの考え方が刷り込まれてそうなので説得するの難しそうですね(>_<)
ご両親はこれから先、赤ちゃんの名前やお宮参り…色々口出ししそうな気がします(>_<)

• まむもり♬

まむもり♬

真面目で細かいことを言うと両親なのですよ。
    古い考えの人だとー。。

R!さんは7ヶ月ぐらい待ったのですか⁉︎
    なんか近い人が居て少し嬉しいです。
    同じ私の両親や叔母たちに「まだか?いつから一緒に住むねん?」など11月ごろから言われ続けてます。
    そして今回の話となると、更に私の両親は呆れて従うしかないのかな?とまるで誘導されるような感じです。

• 12月26日
じっきー!

普通は早く入れるべきなんでしょうが、私は7ヶ月くらいの時に入れました。
実家が遠いこともあったり、結納とかちゃんとしたいとの彼の両親が言われたので
長引きました。

早い方が安心だし、何かと手続きあったりするので早目がいいと思います。

ちなみに入籍の日は自分達の記念日にして、大安とか気にしませんでした。笑

• まむもり♬

まむもり♬

実家が遠かったのことや結納などをしてたら、長引きますよね。
    私たちの場合は、特に実家が遠いわけでもなく(市内で車片道30分程度で)、結納はしないと決めてます。

じきはらさんも早い方が安心するし、手続きとか早めがいいですよね。
    8ヶ月となるとお腹も大きく歩くのを一苦労しますしね。
    「子どもの大安の方を大事にしたい」という言葉がいまいちわからないです。
    あと「子どもに何かあったらどないするの?」と言った後の彼の言葉が腹立ちました。
    「何かってなに?」
    そのぐらい分かれよ。とイライラしました。

• 12月26日

確かにあきれた義両親ですね(^_^;)まむもりさんのご両親の言うことがもっともです。
ただこれからその義両親と付き合っていくんですよ。
納得いかないでしょうが3月24日にしては?それかもっと早いいい日はいつでしょう?と逆に聞いて決めてもらっては?
占いって気にする人は気にしますからね。そうじゃなくても日本人は大安だ仏滅だ、なんて刷り込まれてますから、昔の人からそういう考えを取り払うのはほぼ不可能です。
でも、入籍日は自分達で決めたいですよね。彼に頑張ってもらいたいですがね(^_^;)

• まむもり♬

まむもり♬

やはり呆れた義両親だと思いますよね。こだわるのはいいけど、そんな3月24日なんて8ヶ月やで?分かってますか?と思います。。

• 12月26日

面倒くさそうですね(´;ω;`)
私もでき婚ですが、入籍日は実母が決めた日です。実母は名前にもしつこくうるさかったです。この漢字はよくないとか画数がどうとか…

旦那が頼りなかったし、急なでき婚で迷惑かけちゃったから、まあいいかなと今では思ってます。
多分旦那さんのご両親は出産後もいろいろうるさいと思います(´;ω;`)

8ヶ月となると、もし早産でうまれてきた場合実の父親なのに養子扱いになってしまいますので、早めがいいと思います! 私は病院でそう言われたので、試しにいってみては…?(´;ω;`)

私は決めてくれた日ちょっと遅かったので出生届だしたとき、役所に私のこと調べられました💦

妊娠中でストレスも溜まりやすいでしょうから、休めるときに休んで無理せず頑張ってくださいね(´;ω;`)

赤ちゃん大好き

おはようございます( ^ω^ )☀️

妊娠してて、大切な時期にごちゃごちゃ言われると、イラっとしますよねヽ(;▽;)ノ

私もお義母さんから、今年は厄年だから結婚は絶対だめ!とか、就職して3年後に結婚しなさい!とか、いろいろ言われました。
主人もマザコンなので、最初はお義母さんの言いなりでしたが、少しずつ私の気持ちを理解してくれ、最後にはお義母さんを説得してくれたので、私の希望通り入籍することができました。

その後、結婚式の日程を巡ってお義母さんの強い希望を押し付けられ、手に負えなくなったので、疎遠になりました。

今、最優先すべきはお腹の赤ちゃん♡正直、お義母さんのことなんて、考えてられません!(笑)

まむもり♬さんも、辛いと思いますが、お身体お大事にして下さいね(´・_・`)♡

☆ひめこ☆

うーん…。確かにこれから夫婦になるのは当人達なので色々言われたくないですよね(・・;)

うちも先に子供を授かったのですが、私の手続き関係のことがあったので、早目に入籍したかったんです。
女性の方が名字変えたら、保険証、免許証、銀行ガードなど変更手続きが大変面倒でした。ましてや妊娠中だったので、待ち時間やらも辛いですし💧
そういうのは男性は分からないんですよね~。

でも、夢見心地でいられても困るので、現実をバシッとつきだしてあげた方が良いかなと思います。

まいくろ

六曜や九星…気にするのも親心だと思いますが、お腹の赤ちゃんは待ってくれませんからね^^;

まむもりさんがこだわりなければ、ご主人が忙しくても1人で婚姻届出しに行くこともできますし、元旦だったら覚えやすい上にどんなに縁起が悪い日(仏滅とか)でも、世界中が新年を祝う日なので、おめでたい日ですよ♪

せっかくhappyな入籍日…お互いが納得できる日にした方がいいと思います(´∀`)

ぶんたママ

普通はいそいで籍入れますよ!!

友達も彼氏にグズグズいわれて、七ヶ月で入籍しましたが、周りには男の方は結婚したくなかったんだね!
だから先延ばしにしたんだよっていまだに言われてますm(_ _)m

普通彼女が妊娠したら大安とか考えずすぐに入籍するのが普通ですよ!
母子手帳も旧姓になりますね?

これから妊娠中にいろいろな書類にサインしたりしなきゃいけないのに、苗字違うって違和感ありませんか?

私なら今月中には入籍しますね、婚姻届もみなさん意外と2人で出しに行かずひとりで行ったりしますよ!

私はデキ婚ではないですが、入籍日決める時に、親に挨拶が終わり、いつにする?って考えてたらいつでも良いよね〜!!って2人で話してて、じゃあ明日暇だから行くかー!って大安とか調べずに入籍しましたよ!