※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

義実家の近くで子育てを頼る方法について相談中。義母や旦那との関係が複雑で、どの程度頼るべきか悩んでいる。

義実家の近くで住まれていて実家が遠い方、どうやって子育てを義実家に頼っていますか?

私が出産してから体調不良が続き月1ペースで病院行ったり点滴したりしてました。
旦那も仕事が忙しく義母も働き者なので、最初軽い風邪だろうと旦那は思ったようで病院行きたい私に対して、親には風邪とか体調不良とは言わないでくれと言われました。だから私は職場に急用ができて…と義母に言い子どもを預けました。旦那からしたら親も働き詰めなので極力頼りたくないそうです。
でも3回ほど高熱が出てしまい、3回とも親に言うなと言われて40℃の高熱の中解熱剤を飲んでちょっと身体が楽になってから義実家へ行ったりしていました。だからもう、義実家へは体調不良でも頼ったりできない、我慢しなきゃならない、自分の子どもだから自分達でちゃんと子育てしなきゃと思いました。
でも今日、また体調が思わしくなくて、しかし旦那から、親に体調不良のこと説明して俺も言っとくから預けて休みな?と言われました。今日は元々私の用事で4時間程預ける予定でしたのでさらに預けるとなると7時間程預けることになります。娘は母乳以外飲まないので7時間は無理だと旦那に言いました。そしたら旦那は、もしお前が倒れたりして7時間以上母乳あげれんくなったらそれの方が大変なんちゃうか?!とキレてきたので、私は今までのこともあり、何で今回は親に体調不良のこと言ってもいいのか?今まで言うなと言ってきたのにとちょっとキレました。
旦那は、最初はただの風邪かと思った、親も仕事してるし心配かけたくなかったから言った。でも私が何回も高熱が出てるからただ事じゃないから、体調の説明を親にして見てもらいな、と言いました。
私は何で今になって…と思い口論していたら喧嘩になってしまいました。
私が体調管理できていれば何も問題はないのですが、旦那も義母も仕事が忙しいからギリギリまでは頑張ってしまってご飯も食べれなくなって支援センターの方に頼んで見てもらい私は点滴しに行きました。

文章が下手ですいません。
義実家の近くに住んでいる方はどんなかんじで助けてもらったり頼ったりしていますか?
周りからはうまく義母使って楽しなよ〜といわれますが、どのぐらい頼れば良いのか全く分かりません。。頭が硬いのか、、

コメント

yu

下手な文章ですみません>_<
今日の喧嘩で私が一番言いたかったのは、7時間も娘が何も飲まずでも旦那は何も思わないのか?という事だったんです>_<
以前6時間程娘を義母に預けましたが全くミルクを飲みませんでした。その経緯があったからです。

AATAN6995

ご主人が言いたかったのは
そういうことなのかな?と
疑問になりました。
義母に預けて7時間というけど
yuさんが倒れてしまったら
7時間以上娘さんはミルクを飲めなくなるんだよ?
自分の体を最優先に考えなさい。
という意味に聞こえますが…
ただ、言い方にもよるので
きつく言われたりすると傷つきますよね?
義母との関係性にもよるので
難しいですよね。
うちは休みの日に行き来したり
ご飯食べに行ったり
予防接種についてきてもらったり
普段から仲良くしているので
本当に無理を言いたいときも言いやすいです。
お体大事になさってくださいね!

• yu

yu

コメントありがとうございます(;_;)義母との関係性は悪くはありません。ただ、私は遠慮がちです。
    最初に熱が出た時、私は義母に体調不良の事を説明して分かって欲しい旨を旦那に伝えました。しかし旦那には言うなと言われました。次に熱が出た時も、です。
    なのに今回で4〜5回目です。今になってそんな言い方をされても…と思いますし、すでに体調不良のことで義母には頼れないと私は思ってしまっていました。
    その上7時間ですから、旦那の考えが理解できないのです(;_;)

• 12月26日
  • AATAN6995

AATAN6995

そうですね、きっと遠慮がちで
    気を使われる性格なのだと思います。
    男なんぞ思いつきでもの言うたりしますので
    放っておいて
    お義母様とは何かお話されましたか?
    「遠慮せずに頼ってね?」
    など仰ってくださる義母であれば
    頼ってもいいと思います。
    ご主人に腹立ちますよね?
    でも大事なのはyuさんと赤ちゃんです。
    どうするのが二人にとって負担がないか
    考えてみてください。
    答えになってなくて申し訳ないです😣

• 12月26日
  • yu

yu

風邪引いてない?とか色々声かけてくれますが、果たして素直に甘えていいのか、ただ社交辞令で言ってるだけじゃないのかって思ってしまうのでなかなか言えません>_<
    それを旦那に言うと、じゃぁ1人で子どもみろや!てな感じです。心配して言ってるのにもう知らん、みたいな。。
    確かに家事は手伝ってくれますが、そのアピールもしてくるしのちのち共働きなんだから当たり前だろ、と思うのですが…
    愚痴ばかりですみません(;_;)

• 12月26日
  • AATAN6995

AATAN6995

そうですよね、自分の親じゃないから
    どこまで真に受けていいのか
    難しい部分がありますね😣
    いえいえ、吐き出してしまう方が
    楽なのでどれだけでも愚痴って下さい😣
    家事も育児も女性だけが
    するものではないです。
    何もかも自分でしなければと気負わず
    年末年始のお休みに出来るだけ
    ご主人に頼って体を休めてください。

• 12月26日
u〜kasa

なんか、最初の高熱で辛いときに我慢した分があるから、今更、頼れって言われても意地になっちゃう部分もありますよね(>_<)
だったら、最初っからそぉさせてよ!みたいな!
そしたら、ミルクも今は飲めてたかもしれないですしね?
なんなら、旦那さんが無理にでも年次とって休んでくれてもよかったのに、、、
結局、yuさんに肉体的、精神的ストレスを与えてきたくせに、本当今更ですよね??(°_°)
でも、お子さんのためにも、早めに体調治さなきゃないとは思うので、、、
今は育休中ですか??
実家を、頼るのは可能な状況ですか??
離れてる実家に1ヶ月〜2ヶ月程お子さんと帰ってゆっくりしてくるのも一つじゃないですか??(^○^)
旦那の言う通りに今まで我慢した分もあるんですから、ワガママ言ってもいいと思いますよ(^○^)
遠慮がちな性格なら、今は義母さんを頼るよりも実家を頼った方がゆっくりできるのではないでしょうか??
体調が落ち着いたら、今後の育児のためにも義母さんとの距離を今まで以上に縮めれるようにゆっくり行動していけばいいと思いますよ(^○^)

• yu

yu

コメントありがとうございます>_<♡
    何で今更?て感じでした。
    実家は高速使って4時間かかります。簡単に頼れません(;_;)
    最近まで帰ってましたが娘の予防接種もあり長くいれませんでした>_<予防接種が落ち着いたら1〜2ヶ月帰る予定です!

• 12月26日
  • u〜kasa

u〜kasa

予防接種は、実家の方で受けるとか、、、あ!それだと市の無料券が使えないですもんね(>_<)

私もyuさんも同じ状況なら、今更なによ?!って旦那と喧嘩すると思います(°_°)そして、自分が大変だとしても、実家に帰るまでの辛抱だと思い、意地でも義実家は頼らないと思います(°_°)
    仮に義母から最近大丈夫?とか言われたら少しは頼るかもしれませんが、、、

授乳中だと、飲める薬も制限されるから、治りもどぉしても悪いですもんね(>_<)
    これからインフルやノロも流行る時期なので、変なの貰わないように気をつけて頑張ってくださいね(>_<)

• 12月26日
たまひよ

パパの実家近くに住んでます。
私の実家は新幹線使わないといけないレベルの距離です。

なのでほぼ義実家にお世話になってます。

パパの休みのたびに家族で遊びに行きますし(笑)、
それとは別に私と娘で週1ぐらいで散歩がてら遊びに行ってます。

育児が思うようにいかなくてパンクしちゃったときも、”そうなる前に連絡くれれば抱っこ代わりに行くわよ☺️”と言ってくれました。義母の出産育児の話を聞くのがわたし自身とっても大好きです。

yuさんも、子供を預ける預けないは別として、
女同士、母同士としていっぱい聞いて話せたらいいですね。

義母さんは仕事をされてるようですから、

話しを聞いたりするなかで、
・どれぐらいの忙しさか、
・ときどき預けても歓迎してくれそうか

などの判断というか、
距離感がつかめると思います。

ひとつの案として聞き流してください☺️

はちころん

毎日の育児、それに高熱まで出て、お疲れ様でした。一人で頑張らなきゃ、というふうに思うだけで辛いですよね。。

私は義実家が車で10分ほどの距離です。
子どもが産まれてから週に一回理由なくみてくれました。こどもが人見知りする前におばあちゃんに慣れさせたい、と義母は言っていました。私の家のほうがグッズが色々揃っているから便利という理由でうちに来てくれました。
最初は私も母乳でしたし、離れることにも抵抗があり2時間、3時間から始めました。

子育てに関しての勉強会があった時にそこの先生から、義母と上手く付き合う方法は、自分から義母を頼ること、と教わりました。しかも、自分が体調を崩したりと弱っている時に特に頼ることが大事、と言われました。

yuさんも体調が悪い時に頼っていいんだと思います。この際、旦那さん抜きでお義母様と相談して決めて行っていいのではないでしょうか。