※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃま
妊娠・出産

34週で産休に入ります☆。オリモノについて。汗が尿漏れか破水かわからず、悩んでいます。透明でニオイも変わらず。羊水は問題ないという病院の一言で不安です。臨月の水っぽさは仕方がないでしょうか?

現在34週。仕事の関係で、明日からようやく産休に入ります☆
少し汚い話で申し訳ありません。質問させてください!
オリモノのことなんですが、この時期って汗が尿漏れか、破水?なのかわからなくて、、、いつもオリモノシートを使っているので、下着まで濡れてしまうことはないのですが、たまに、何かが出ているような感覚になります。トイレで確認しても、透明なので、なんだかわかりません。ニオイも、今までと変わらないので、ただのオリモノなのかな、、、
病院では、羊水の量はとくに問題ないよ、の一言で検査してくれないんです。
来週から週1になるので、もう一度聞いてみようとは思うんですが、臨月近いとオリモノの水っぽさは仕方がないのでしょうか?(;・д・)

コメント

ぴぴ

31w妊婦です!

29wの頃、オリモノが同じようになりました。暑くて汗をかいたのか尿もれなのか、オリモノなのか破水なのか…とにかく分からず破水だったらマズイと思って急遽病院で診てもらったら私の場合はやはりオリモノで。

ただ、カンジタになっていると言われました。痒みなどは一切なかったんですけどね(^_^;)

妊婦は汗とか蒸れでもカンジタになりやすいみたいです。
いちどオリモノ検査してもらうと安心ですよ^ ^

けいちゃま

コメントありがとうございます!
やっぱり検査してもらったほうがいいですよね!
先生に、なんて言って検査してもらいましたか?
結果はすぐに、わかるものなんでしょうか??

ぴぴ

症状そのまま、[下着が湿っぽくて、痒みとかもないからオリモノなのかも微妙だし、破水だったらこわいので急遽診てほしくてきました]みたいに言いましたよ^ ^

腹部エコーで羊水の量から破水ではないと分かり、そのあと経膣エコーでオリモノ検査がありました。

その場でカンジタ気味だね〜と言われました。

けいちゃま

なるほど!
今のところ胎動をしっかり感じているので、大丈夫だと思いますが、明日出勤して、この状態が続くようなら電話して受診してみます!
ありがとうございました(*^^*)

カサブランカ

破水経験者ですが、生臭い匂いがありました。が、判断がとてもつきにくいです。高位破水というのもあってそれはチョロチョロおりもののような感じででるので、尿もれなのかなんなのか区別がつかないそうです。
私が通ってた産院では、あやしかったらすぐに病院に来てくださいと言われました。破水だと怖いのでと。
こればっかりは検査をしてみないとなんとも言えないみたいです。
おりものが水っぽくなるという時期でもあるとは思いますけど。

病院には、水っぽいおりものが出てるので、破水かどうか検査してくださいと言えばやってくれますよ。

ぴぴ

そうしてみてください^ ^

ちなみに追記ですが、オリモノ検査の前にリトマス紙みたいな紙で膣の部分を調べる羊水反応検査みたいなのもされました!

それで色が変わると破水の疑いが出るみたいです。参考までに^ ^

けいちゃま

高位破水が怖いんですよね、たしかに生臭いといいますが、判断つかないです(>_<)
やはり、気になるのでいってみます!
ちなみに、カサブランカさんは高位破水されたんですか??

けいちゃま

ご丁寧に追記まで、ありがとうございます(*^^*)
今日電話して、明日朝一で検査できないか聞いてみることにします!
赤ちゃんを守れるのはわたしだけですもんね!

カサブランカ

私は高位破水はしなかったですが、完全破水でした。流れ出るようにでてきて、疑いようもないくらいでした。かなりビックリしましたが…>_<
おりものと見分けがつかないと言われていたので何回か破水かどうかわからなくて受診しました。
先生や看護師さんにも聞きましたが、見分けはつかないので、不安に思ったら来てくださいと言われていたので3回位受診しました。
最後に受診した次の日の朝に破水したんです。
破水じゃなければないで、安心しますし、不安で過ごすのは赤ちゃんにも良くないので。

けいちゃま

そうだったんですね。
やっぱり安心したいので、明日受診してきます。
ありがとうございました!

けいちゃま

病院、いってきました!
結果、尿漏れでした。念のため羊水のチェックもしてくれました(>_<)
予約せずにスイマセンと言ったら、破水だったら大事だから、何回来てもらっても構わないよって言ってくれて、すごく、安心しました。
お二人とも、ありがとうございました(*^^*)