※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃびん
妊娠・出産

35週3日で切迫早産気味で自宅安静中。頸管短く、いつ産まれてもおかしくない状況。食事はリビングで食べて寝るが、ベッドで食べて横になるのが理想?食事内容も知りたい。

現在35週と3日になりますが
切迫早産気味のため、自宅安静中です。

頸管長が短く内診の際は
もう頭が触れるとのことでしたので
いつ産まれてもおかしくない状況なのですが
まだ、正産期ではないので出来る限り
お腹の中で育ててあげたいと思ってます!

ただ、自宅安静といっても
食事をする際はリビングの椅子に座り
食べてから寝るという状況なのですが
やはり病院と同様、ベッドの上で
ご飯を食べてすぐ横になるという形が
理想なのでしょうか?

また、その様な場合
ご飯はどういったものを食べていましたか?
宜しくお願いします(´・ω・`;)

コメント

さくらんぼ

切迫早産で32wから入院していましたが、食事のときはベッドの上ではなく椅子に座って食べていました。
座っているだけで腹圧はかかるそうなのでできるだけ短い時間の方がいいのかもしれませんが(>_<)
ちなみに私は36w6dで退院して普通の生活を送ったら37W3dで出産になりました!

  • えりちゃびん

    えりちゃびん

    そうですよね!
    できれば自宅もベッドの上から
    動かないようにと思うのですが
    ご飯のときだけはどうしても
    椅子になってしまいます(´・ω・`;)

    食べたら長居せず
    横になることを心がけてみます✨
    ありがとうございます!

    • 12月26日
海

私はまだ5ヶ月で切迫流産ですが、自宅安静をしてます。
やはり、座っているよりも寝てる方が良いとのことで、まだ、5ヶ月で赤ちゃんがでてきたらだめなのでなるべく寝ることを心がけてますが、食事を食べてすぐ横になると逆流してくるので後ろにクッションなどをおいて20分ほどそのままにしてます。
ご飯は旦那が料理をできないこともあり、片手で食べれるパンやおにぎりをコンビニで買ってもらい、飲み物はペットボトルで飲んでます☺

  • えりちゃびん

    えりちゃびん

    そうですよね!
    やはり寝ているときのが
    負荷は少ないですよね◡̈♥︎
    私も食べてすぐ横になると
    胃痛が酷いのでどうしようかと
    悩んでいたのですが海さんの意見を参考に試してみたいと思います❤︎
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

    • 12月26日
deleted user

切迫で入院してましたが、食事は座って食べましたよ!
今も自宅安静中ですが、同じようにリビングで座って食べて、お茶を飲んで落ち着いてからベッドに横になってます。

動いてしまうより座る方が、座るより寝る方が良いので、食事と食後少し位は座ってて大丈夫かと。

ご飯食べていて張ってしまう時は中断してソファに横になったりしてます。

  • えりちゃびん

    えりちゃびん

    そうですよね!
    やはりご飯に関してはどうしても座って食べる形になりますよね(´・ω・`;)
    なるべく動かないようにと
    思ってはいるのですがどうしても
    座ったり立ったりで負担をかけているのかと思うと心配です(´・ω・`;)

    張ったらすぐ横になることを
    心がけてみます❤︎
    ありがとうございます!

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと2週間で正産期ですね!
    あたしもあと4週間です!頑張りましょー!

    • 12月26日