※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子のうんちの出が少なく、綿棒で刺激しているが改善せず。保健師は問題ないと言うが、頻度が気になる。同月齢の子どもはどのくらいの頻度でうんちをするでしょうか。

生後2ヶ月半の男の子を育てています。

1ヶ月過ぎた頃からうんちが毎日はでなくなり、初めは出し方が解らないから間隔があいちゃうこともあるよー、と保健師さんにも言われたので綿棒で刺激して出していたのですが、それからもずっと間隔が空いたまま…。

綿棒が癖になるのも嫌だな…と思い放置していても出ず、長いと5日くらい空きます。
さすがに5日くらいになると自力で(自然にでてくるのか)出せることもたまにありますが…。

2ヶ月検診でも、綿棒ででてれば大丈夫!とのことで、今は3日に一度くらいのペースで綿棒で刺激してだしてあげています。

いつかは間隔短く安定するのかな…。

同じくらいの月齢のお子さん、どのくらいの頻度でうんちでてますか??

コメント

ディジー

おなじ月齢じゃないんですが
うちの娘も2ヶ月ごろから毎日でなくなり3日たつとお腹がポンポンになって吐き戻しも増えたのでめん棒で出してました
癖になったりするのではと思いましたが、離乳食はじまり腹筋もついてきて、今では快便すぎて1日3回とか出てます
癖にはならないし、お腹張ってれば大人も辛いので本人の様子みてめん棒浣腸してだしてあげた方がいいと思います
そのうち腹筋もついて、かわいく踏ん張りますよ

• さぁちゃん

さぁちゃん

ご返事ありがとうございます💛
    離乳食始まるとリズムができてくるのですね😃
    安心しました!

おなかの様子みながら対応していきたいとおもいます。
    早く踏ん張ってる姿みたいです😆💕

• 9月25日
  • ディジー

ディジー

2ヶ月~4ヶ月ぐらいまでほぼ3日おきにめん棒浣腸してました
    たまにおなら炸裂して顔に💩飛ばされたことあります笑
    今はわざわざ私のところにきて、私につかまり立ちして踏ん張ってるときがあります
    くさいなぁーって思いながらもがんばれーってなります笑

• 9月25日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

返信おそくなりすみません💦

うんち💩顔に…はちょっとやめて欲しいですね(笑)

私も3日に1回の綿棒浣腸で様子みていきます!

ありがとうございました‼️

• 9月26日
あやな

うちは2日くらい出なかったら綿棒浣腸してます!
毎日自力で出せることもありますが、便秘になることもあるので、苦しそうだったり、きばっていたりしたら綿棒で刺激するようにしています😄
綿棒は癖にはならないようなので、気にせずやってます!

• さぁちゃん

さぁちゃん

ご返事ありがとうございます。
    綿棒浣腸は癖にならないのですね!
    私も様子みながら綿棒使っていきたいとおもいます。
    ありがとうございました💛

• 9月26日