※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

離乳食の始め時について悩んでいます。五ヶ月頃から始めると聞きますが、タイミングは自由でしょうか?周りに相談できる人がいなくて困っています。現在の授乳回数は5回か6回です。

まだ三ヶ月なので先の話ですが、みなさん離乳食っていつから始めますか??
五ヶ月ぐらいからと聞きますが、始めるタイミングは勝手に決めても大丈夫なんでしょうか??😥
最初はお茶飲ませてとか言いますよね💦
子供に持病があり、病院で検診を受けているため、周りに聞く人もあまりいなくて困っています😭💦
ちなみに今授乳が一日5回か6回です。

コメント

ママリ

私は5ヶ月終わりくらいからはじめましたよ!
今は7ヶ月後半で二回食です!
タイミングは、自分が食べてるの見て欲しそうにしてたりとかよだれ多かったりとか聞きました!

由美

6ヶ月から始めました✨
市の乳児相談に行ってタイミングを見計らいながら始めました☺️

通院なさっているということなので、お医者さんや看護師さんに相談してみるのもいいと思いますよ💡

ゆきんこ

離乳食6ヶ月から始めました(*^^*)
4ヶ月頃から大人のご飯を食べたそうにしている様子がありました。
5ヶ月から始めようと思いましたが、娘が風邪をひき始めるタイミングを逃し、わたしのやる気が出ず6ヶ月から開始しました。
離乳食開始は決められていないので、ぴちまさんとお子さんのタイミングで良いと思います。
わたしの友達は、子どもが入院したため8ヶ月で始めたと言っていました。

陽

よだれが出ている
大人の食事に興味を示す
口をもぐもぐ動かしている
スプーンを舌で押し返さない
などが、離乳食開始のサインです😊
お子様が病院にかかっておられるなら、その病院でいつから始めていいか聞いてみるのもいいと思います!

yu-s

エアパクパクしだしたら始めました。

nana

今は6ヶ月からはじめる人が多いです😊お子さんがヨダレをよく出したりモグモグしてたら早めてもいいですね👍
持病があるなら先生に聞いてもいいですよ☝️