※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目が生まれた場合、産育休中は1人目は同じ保育園に通えます。通える期間は保育料がかかるが、多くの方が1人目を通わせています。

山口市にお住いの方教えてくださぃ😵
今1人目が保育園に通っているのですが、2人目が生まれた場合って産休→育休中は1人目の子はそのまま同じ保育園に通えるのですか??いつまで通えるのでしょうか??
保育料がバカにならないなと思うのですが、皆さん1人目はやっぱり通わせてますょね??

コメント

gooo!

産休、育休中も上の子は同じ保育園に通い続けられますよ😊

産前産後休暇中は、標準時間保育。
産後8週経って育児休業中になると、短時間保育に変更になります。
保育料もそれまで通り払いますが、手当が出ますし、産前産後に上の子までずっと家にいたらしんどかったと思うので💦保育園に預けられて助かったな〜と思ってます😊

• gooo!

gooo!

いつまで通えるかという質問ですが、
    育休は1歳の誕生日を迎えるまでなので、上の子も同じです。1歳になったら育休が終わるので下の子を保育園にいれて仕事復帰しないと、上の子も退園しないといけなくなると思います。
    私の場合ですが、下の子を産んでしばらくしてから保育園の申し込みをして、6ヶ月を迎えた4月から入園させて私も仕事復帰しましたよ😊

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

育休中は短時間になるのですね😍短時間なら少し保育料は安くなりますかね?

私は教員なので育休が3年取れるのですが、例えば3年フルで取った場合は上の子も3年保育園に通えるのでしょうか??やっぱり下の子が1歳を迎えるまでという制限がありますょね💦なら4月復帰を考えるなら2人目の出産時期を考えておく必要がありそうですね😱😱
    例えば12月に出産して1年育休取得したなら、1月以降は上の子は保育園をやめないといけないという理解で良いでしょうか?いろいろ聞いてすいません。

• 9月25日
gooo!

短時間保育でも数百円しか下がりませんでした💦16時までに迎えに行かないと延長料金が発生するので、結果そんなに変わりません😅

3年!うらやましいです😍
下の子を産んだときに市の書類をさっと見ただけなのですが、保育園に入れなかったら育休の延長もあるようですが、それでも1歳になってから半年までだったと思います😣違っていたらすみません💦
無認可保育所とかなら、育休とか関係なく預かってもらえますが認可保育園だと色々厳しかったです💦