※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanechi
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの片耳が湿っていて黒っぽい耳垢が取れた。明日病院受診を迷っている。向き癖でいつも下を向いている耳。受診した方がいいでしょうか。

生後2ヶ月の子どもですが耳掃除をしていたら片耳だけ湿っていて黒っぽい耳垢が取れました。
新生児とかにはよく聞きますが2ヶ月だし片耳だけだし心配になってしまいました。
明日病院受診しようか迷っています。
ちなみに向き癖でいつもしたになってる方の耳です。
やはり実際したほうがいいですか??

コメント

猫背さん

うちの息子も片耳だけ湿って臭いが出ていて耳鼻科行きましたー!同じく向き癖があるほうです。
涙や吐乳が流れて臭いが出てしまったようで、耳鼻科で検査したところ片耳のみ「メチシリン耐性黄色ブドウ球菌」というものに感染してしまっていたようでした。
耐性、なので抗生物質が効きづらいようで、治りにくいかもしれない、ような説明を受けました。
ただ、消毒だけで治ることもあるし、とりあえず消毒してまた来週来てください〜と言われ、3回目行った時に治ってるね〜と言われました!
放っておくと良くないようなので(中耳炎になったり、色々とあるみたいで)、診てもらったほうが良いと思います。何もなかったらそれで安心出来ますしね😙

ストロベリー

溜まってた耳垢が取れたのかな?っておもいますが💡
まだ月齢低い時は結構湿っぽい耳垢沢山出てきました!

ちなみにですが、私の汚い話で申し訳ないですが、この間耳鼻科で耳垢取ってもらったら、黒色でした😅
黒だからといって、悪いわけではないとおもいますが、気になるなら行ってみても良いかもしれませんね😁

はじめてのママリ🔰

胎児の時の耳垢は、産まれてから耳鼻科で取ってもらうとごっそり取れますよ😊✨

大抵黒々してると思います✨

でも、鼓膜まで1cmとか短くて危険なので、奥まではしない方がいいですよ😭