※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫背さん
子育て・グッズ

完母の子におしゃぶりを吸わせるコツを教えてください。おしゃぶり練習をしたいが、哺乳瓶やおしゃぶりを吸った経験がないため困っています。フィリップスのおしゃぶりを使って練習中です。どうしたら良いでしょうか?

完母の子におしゃぶり、吸わせるコツを教えてください!

今2人目の子、生後4ヶ月で完母で育ててます。
生後6ヶ月頃から自動車学校に通う為、託児所に2・3ヶ月預ける事になります。
なので、哺乳瓶とおしゃぶり練習したいなと思ってます…が、生まれて今までミルクを飲んだ事がありません。哺乳瓶も吸った事がなく、過度な完母推奨病院で産んだ為、k2シロップもコップで飲ませてました…

退院後睡眠不足に悩みおしゃぶり吸わせましたが、PigeonとNUKは嫌がって泣いて吸いませんでした。
で、新たにNICUでもよく使われるフィリップスを購入しました。嫌がったり泣いたりはしないものの、加えてあむあむとするだけで、吸おうとしません。

フィリップスは形状が哺乳瓶と似ているので、フィリップスで哺乳瓶の練習も出来たらな〜と思ったり…してます。

完母でおしゃぶり吸わせられた方、何かコツあれば教えてください。
ちなみに、軽く落ちないように押さえたり、おしゃぶりをトントンしてみたりはやってました。吸いませんでしたが…

※ちなみに1人目はおしゃぶりを吸い、1歳半でおしゃぶり卒業済みですので、おしゃぶりのメリットデメリットの話は要りません。1人目は歯並びも綺麗で発語の遅れもなかったので。

コメント

すみか

うちの子はお湯で温めてから咥えさせると比較的吸ってくれますよ(^^)

• 猫背さん

猫背さん

ありがとうございます!温める!なるほど、試したことなかったです。蛇口から出るようなお湯ですか?沸かしましたか?

• 9月25日
  • すみか

すみか

沸かした熱湯で消毒して、冷めてから咥えさせました。
    その後は温めなくてもくわえることもありますが、べぇっとされることもあります😅

• 9月25日
  • 猫背さん

猫背さん

なるほど、消毒ついでに良いですね!試してみます♡ありがとうございます😊

• 9月25日
わじゅママ

うちも下の子が4ヶ月です。
完母で育てているのでミルクと
哺乳瓶は拒否します。
でも1ヶ月ぐらい前から急に
おしゃぶりを咥えるようになり
おしゃぶりを咥えて寝るように
なりました!
特になにかした訳ではないですが
しいて言うならおしゃぶりを
変えたぐらいです😄
ピジョンのおしゃぶりは拒否でしたがLEC(レック)のドキンちゃんの
おしゃぶりは咥えるようになりました😄

• 猫背さん

猫背さん

同じですね!完母の子でも吸ってくれたんですね〜やっぱり乳首の形に好みがあるのかな…🤔レックですね!フィリップス頑張ってダメだったら試してみます!

• 9月25日
  • わじゅママ

わじゅママ

同じですね😄
    私が通院する時に実母に預かって
    もらうのですが哺乳瓶とミルク拒否
    なんで毎回実母が大変やわ😥と
    嘆いています😢😢😢
    レックのドキンちゃんの
    3ヶ月~6ヶ月のMサイズなら
    うちの子は咥えてくれました😄

• 9月25日
こま

今は使っていませんが、うちは授乳体勢にして、おっぱいのところにおしゃぶりを当てて動かさず、咥えるのを待ってました!

• 猫背さん

猫背さん

お〜なるほど!それは試してみたことなかったです。やってみます!

• 9月25日
  • こま

こま

上手く騙されてくれるといいですが😁すぐペッてされても繰り返してたら咥えてました。どうしてもの時は諦める日も...

さすがにおっぱいを咥えさせれない旦那でも、普通にして咥えない時はこの方法を試しておしゃぶりを咥えさせてました😀

最初の頃それで上手くいかなかったら、おっぱい咥えさせてからすぐ入れ替えたりを繰り返してました(笑)

• 9月25日
ゆか

うちは新生児の頃から、お腹いっぱいなのにどうしても泣き止まない時などに使ってました😊
なので今でも夜中に口寂しくて起きる時とかに、授乳時間空いてなければ咥えさせてます😏
ただ、起きてる時は私が咥えさせても吐き出すけど主人がすると咥えるっていうことが多いので、おっぱいの匂いがしない方が諦めて?咥えるかもしれません🤗