※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

母乳の出が悪く、母乳量を増やす方法について相談です。混合育児から母乳に切り替えたいが、出が悪くなっており不安です。母乳マッサージを試みても効果があるか心配です。

現在1ヵ月ちょっとの男の子を育てています。
出産後から母乳の出が悪くずっとミルクを足して育てています。
母乳が出ない体質なんだと諦めて混合でやっていこうと思っていたのですが、周りの知り合いに聞いてみるとほとんどの子が母乳のみで頑張っていました。そして先日祖母に母乳は根気よくやれば絶対出る!出ないのは根気がないだけと言われました💦
本当に根気よくやれば出るのなら諦めずに頑張れば良かったと後悔しています😔
毎日ミルクの前に必ずおっぱいを吸ってもらっていますが、最近さらに出が悪くなっているようで片方のおっぱいは全く張る感じもありません。
明日母乳マッサージの予約をとったもののすでに生後1ヵ月以上経過したうえ張る感じもなくなってしまったこの状態から母乳量を増やすことなんて可能なんでしょうか?😭

コメント

個人差ありますからね!私も出なくて完ミにしましたが別にそんなにこだわらなくていいと思いますよ!根気強くやれば出るかもしれないけどもし出なかったら落ち込むしママの負担になります😵

• しろ

しろ

ありがとうございます😊
    私もミルクをあげることに抵抗はありません。
    でもなぜか出産後会う人に必ず母乳?ミルク?と聞かれるので、そんなに重要な事なのかと思ってしまいました😂

• 9月25日
kazumeat

ママが大変じゃなければ、1ヶ月後からでも頑張れますよ。私も2人目のバタバタで全然回数あげられてなくて、体重が全然増えてなかったんです。
すごい怒られました。
で、マッサージしてもらって、最低でも1日10回以上授乳してと言われました。
昼も夜もあったもんじゃないので、ミルクと比べるとお母さんが本当に大変です。。
それでも諦めたくない、という気持ちでしたら、ぜひトライしてみてくださいー
私も安定して出るようになったのは3ヶ月目とかです。
最初は詰まったり、右だけ出ないとか、ほんとトラブルばかりでした。
咥えさせ方も悪かったんですよね。
マッサージしてもらう時に正しいやり方を今一度聞いてみてもいいと思います。

• kazumeat

kazumeat

ちなみに、ストレスや寝不足で母乳は出なくなったりするので、あまり悩まないでくださいね。自分の母親は相当悩んで、でもだめで、私はミルクで育ちましたが、全く子供にとってはどうでもいいことです 笑
    お母さんが元気に笑顔が一番です☺️
    助産師さんたちも助けになってくれると思うので、たくさん相談するといいと思いますよー!

• 9月25日
  • しろ

しろ

ありがとうございます😊
    私自身もミルクで育ったみたいなので、そこまで抵抗はないんですが…
    ストレス良くないんですね💦
    本当に母乳育児は大変そうで続けられるかどうかは分かりませんが一度頑張ってみようと思います✨

• 9月25日
ふぃー

普通に増えると思います😄
母乳は赤ちゃんに咥えられることによる刺激で次々に作られるものですから

私は赤ちゃんが1ヶ月入院でその間ずっと搾乳してましたがほぼミルクだったにが、退院後しばらくして完母になりました😊

根気ではなくw
赤ちゃんにどれだけ上手に咥えてもらえるかという抱っこのポジションや顔の向きなどが大事らしいです!それができればぜんぜん母乳は出ますし、乳頭が傷つくこともありません^_^

あとはきちんと食事と水分をたくさん摂る&寝れるときにとにかく寝るです!✨

• しろ

しろ

ありがとうございます😊
    完母凄いですね🤩
    産後すぐから頑張らないとだめだと思っていました💦

根気ではないんですね!
    私の乳首が短いみたいで赤ちゃんはうまく咥えてないかもしれないです😭

食事と水分と睡眠ですね😊
    気をつけてみます✨

• 9月25日
ふじこ

私は1人目の時は完母だったけど
今は混合にしてますよ♪
確かに会う人会う人に
母乳で育ててる?とか聞かれます😑

なんだろう…聞くのが当たり前?みたいな気がします😂笑

私もおっぱいたいして張らないし
なんか言われても楽したいもーん
って言い返してます😚

• しろ

しろ

ありがとうございます😊
    なんでですかね😂
    私は全く気にならないので、なんでみんな聞いてくるのか不思議です。笑
    確かに楽ですよね〜✨
    私は子供がいてもたまには旦那や親に預けて出掛けたいのでミルクも必要だと思ってたんですけど、そんなにミルクってだめなんですかね😂

• 9月25日
  • ふじこ

ふじこ

それ私と同じ考えです😆笑
    預けて友達と遊びに行く気満々☺️✨

昔と今じゃ考え方も違いますからね😍

• 9月25日
  • しろ

しろ

同じ考えの方がいて嬉しいです☺️笑
    子供は本当に可愛いし、大好きですが自分の時間もやっぱり欲しいですね😂
    母乳問題あんまり気にしすぎないようにしようと思います☺️

• 9月25日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよっ😊
    自分は自分ですからね✨
    母親も人間だからたまに時間必要!

お互い育児、家事頑張りましょう💕

• 9月25日
さくら

こんにちは😊

予防接種を受けたいのですが
京都市伏見区の深草にある辻小児科さんのことをどんな事でも良いので教えてください!

• さくら

さくら

ごめんなさい、間違って全然関係ないことを書いてしまいました💦
    失礼しました💦

• 9月25日
ひまわり

私は、母乳でもミルクでも、ママがストレスのないのが一番だと思います☺️💕母乳育児が偉いわけでもないし、どちらでもママそれぞれの体調や生活スタイルによっても違っていいと思います😌
母乳で頑張りたいということでしたら、遅すぎることもないと思うので、母乳外来で是非相談してみてください✨
おっぱいがら出るかどうかより、子供に愛情を注いであげることが大事なので、ママがストレスを感じない方法が一番です❣️
応援してます☺️☺️

• しろ

しろ

ありがとうござます😊
    そうですよね!母乳かミルクかではなくどれだけ愛情を注いであげられるかですよね☺️
    今日助産師さんに相談したところ母乳で育てる事は出来るけど、赤ちゃん寝てても起こしてあげないといけないみたいです💦
    なんだかそれも可哀想な気がして…育児って何が正解か分からないですね😂

• 9月26日
  • ひまわり

ひまわり

寝てたら起こさなくちゃだめだよーと言う人と、寝てたらそのままで大丈夫よ💕と言ってくれる人がいて、私もどっちなんかなーと思ってます。笑
    でも体重がちゃんと増えていて、おしっこが出ていれば脱水にはなっていないはずなので、そこまできちっとやらなくてもいいかな、、🤔とゆるっと今は考えています。笑
    なかなか母乳で寝てくれないときは、もーー😭😭なんでだめなのーーって自分がなるのもいやなので、ミルク飲もうね💕と切り替えてミルク飲ませたり、ちょっと美容院などお出かけするときのためにミルク飲めるようになってくれると助かるので、私は母乳9割ミルク1割くらいで育てています☺️
    しろさんも無理せず、しろさんのペースで良いと思います💕
    しろさんのお子様がすくすく育ってくれますように✨

• 9月26日
もちこ

私も最初はほとんど出てませんでした。産後入院中に他のママ達は両乳で50gとか出てたのに、私は両乳で8gとかで落ち込んでましたね😞
2週間検診までとりあえず頑張ってみよう!次は1ヶ月検診まで頑張ろう!って目標作ってやってましたが、1回の量もごくわずかだったのもあり、授乳は30分~1時間おきにあげてました。とにかく泣いたらひたすらお乳をくわえさせてましたね。はっきり言ってかなりキツかったです。寝不足も重なりますし。おっぱいが出てないと思ってミルクを足してると、どんどん母乳は出なくなります。少しずつミルクは減らして、ひたすらくわえさせること!!そしたら、絶対出ます!!