※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

娘が保育園未経験で、託児や児童館で泣く様子が続くことに不安を感じています。母親との離れる機会が足りなかったのが原因か心配しています。

娘は、保育園には預けていません。
先日、美容院の託児に一時間ほど預けたところ、一時間ずーっと泣きっぱなし、私がキッズルームに入ると大泣きでハイハイして抱っこしてーと飛び込んできました( ̄▽ ̄;)
今日は、児童館主催の講演会があり、講演会の最中は後方で児童館の先生が子どもの世話をしてくれるということでした。
開始5分ほどは泣かずに遊んでいたみたいですが、その後すぐに先生に抱っこされ、泣きながら連れてこられました。
やはりか…と思いつつ、他の子は穏やかに遊んでいました。
今まで、母親と離れる機会を作らなかった私のせいでしょうか…?

コメント

みぃ

そんなことないですよ💦
コロンさんのせいなはずありません💦
それは当たり前の反応ですよ😂
その子の性格にもよりますけど、知らない場所に預けられて泣かない子のほうが心配です😄
場所に適応しようとする際に不安な気持ちがでたのかな😁
精神的にも成長している証拠だと思います🌟

りんご

うちの子は保育所に6ヶ月から預けてますが、ママと離れると泣きますよー😅

あゆたま

コロンさんのお子さんの性格ですよ♪
決してコロンさんのせいではありませんよ!

さり

1歳3ヶ月から2歳5ヶ月まで保育園入れてましたが、最後の最後まで朝送るとき泣いてましたよー
性格です💦
大丈夫!絶対迎えに来るから!じゃあねー、と預けてました😅

すずやん

性格もあると思いますが慣れだと思います。
遅かれ早かれ集団行動をしないといけなくなります。そしてだいたいの子は慣れない環境に戸惑います。
気にせずに預ける時はどんな時でも泣いて当たり前だと思えばいいですよ(o^^o)
逆に泣かなかったらスゴイ!って褒めてあげればok!

コロン

皆さん、返信ありがとうございます(^_^)
性格でしょうかね、やっぱり気質みたいなものってあるんでしょうか( ̄▽ ̄;)
実母に話したら、日中は私とずーっと一緒にいるから人馴れしてない、早く保育園に預けた方がいい、親離れさせた方がいいとまで言われて ちょっとショックでした😿
まだ一歳なんだから、親離れなんて無理だろーと聞き流しましたが、時間の経過と共に子どもが親と離れて泣くのは私のせいなのか?と思い始めてしまい( ̄▽ ̄;)
確かに、日中はママと二人でも人懐っこい子もいますし、保育園通ってるけどママがいいって子もいますし、それぞれですよね。あまり気にしないようにします❗ありがとうございますした(^_^)