※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が離乳食を食べず、最近赤ちゃんせんべいを速く食べることに気付いた。手で食べることに興味があり、固形物を与えるのは早すぎるか不安。9ヶ月からのメニューに進むべきか悩んでいる。

生後8ヶ月の娘の離乳食が全然進みません。
支援センターに電話で相談したところ、とりあえず1回の食べる量がある程度増えてから2回食にしようと言われ、のんびりやってきましたが小さじ2杯くらいしか食べず、母乳を欲しがります。

粒がないようになめらかにしたり、ある程度粒を残したりと色々試しましたがどれもあまり変わらず…
どうしようか迷っていたのですが、最近赤ちゃんせんべいをすごい速さで食べることに気付きました。(あまりあげたことがなかったので気付きませんでした。)

そして、いつも離乳食をあげてる時、スプーンを持ちたがったりするので自分で食べたいのかな?と思い、自分で食べさせてみましたがそれはスプーンで遊んでお皿をひっくり返してしまいました🤔

ただ昨日リンゴを薄く切って手に持たせたらそれも綺麗に食べていて、もしかしたら手でそのまま掴んで食べれるものは食べるのかも…?と思いました。
ただそういうのって9ヶ月からのメニューではあるのですが、5.6ヶ月のなめらかのものから順を追ってやらないと消化とかに問題があったりするのかな…?と不安になり質問させていただきました。

9ヶ月になったらいきなり柔らかめの固形物を試すのは危ないでしょうか…?

コメント

あや

今日からでもちょっとずつ柔らかめにしてったらどうですか☺️
好みがあるんでしょうね✨

消化はちょっと💩が出にくかったりするかもしれませんね。

• しゃんり

しゃんり

元々便秘気味なのでちょっと心配ですが、様子を見ながら挑戦したいと思います☺️
    ありがとうございます!✨

• 9月26日

たぶん、しゃんりさんのお子さんはいきなり固形食じゃないと嫌だったんだと思います☺️
うちも全く同じです😂
ペーストは一切食べなかったのですぐあきらめて
つい最近離乳食スタートしました🤣遅ww
うちは最初からつかみ食べです。にんじんも、玉ねぎも、ブロッコリーも🥦
今まで食べなかったのが嘘みたいにモリモリ食べるようになりました✨

消化の件は、生後5カ月くらいの
筋力がまだ弱くて内臓を支えられない(=自分で座った姿勢を保てない)時期だと心配ですが
月齢的に自分の体さえ支えられれば消化にはなにも問題ないと思います💪
お子さんの食欲がその証拠だと思うので、娘ちゃんの食べたがる意欲を信じてあげたらいいかなと感じました💕

• しゃんり

しゃんり

そうなんですね!😳✨
    にんじん、玉ねぎ、ブロッコリーなどは茹でてそのまま上げる感じでしょうか?🤔
    あと量はどのくらいあげてますか?😭
    うちもそのままあげた方が食べそうです😭(笑)
    月齢が経ってるので大丈夫ですかね💖
    様子を見ながらあげてみたいと思います!✨
    ありがとうございます!

• 9月26日

退会ユーザー

うちは、最近ハイハイ?高バイ?みたいなこと始めて、それから食べが良くなったので
    もっと動く娘さんであれば量はうちより多めで良いかも知れませんが…

おやきor多めの水で炊いたおにぎり2個(50g以上あると思います)
    玉ねぎなら1/8個
    ブロッコリーなら、穂先を3本
    にんじんなら1/6本
    くらい食べてます🍴
    たんぱく質は、あげたりあげなかったりです。
    野菜は茹でてそのままあげてます。
    わたしが参考にしてる本だと、1歳まで調味料使わなくてOKって書いてあったので、それを信じちゃってます🤣
    たくさん食べてくれるといいですね❤️

• 9月26日
  • しゃんり

しゃんり

細かくありがとうございます〜😭😭😭💕
    助かります!!
    うちの子も最近ハイハイ始めたので参考にさせていただきます!✨
    ありがとうございました(´;ω;`)

• 9月26日

退会ユーザー

こちらこそ、グッドアンサーありがとうございます😊💕
    少しでも参考になったら嬉しいです(*^^*)

• 9月27日
R

今までいろんな方法を試してあげられてたんですもんね!!
今から徐々に水分量を減らしてもそのりんごや煎餅の固さになるまで食べないと思います(´・ω・`)
消化に問題があるかはなんとも言えませんが、便秘にはなるかもしれません💦
でも、どの子も通る道なのでそこまで消化について深く考えなくていいと思いますよ!

ママが沢山悩んで考えてようやく手づかみ&柔らかめの固形物だと食べることがわかったなら今からでも少しずつあげちゃって大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️❤️

教科書通りの育児は出来なくて当たり前なので、目安程度に考えて自分の子に必要ならそれがベストだと思います(❁´ω`❁)

• しゃんり

しゃんり

色々試して全部ダメでした😭
    そうですね、少しずつ様子見ながらあげてみたいと思います(´;ω;`)💖
    コメントありがとうございました!✨

• 9月26日

うちの子も赤ちゃんせんべいをもぐもぐ食べて、かつ、柔らかいお粥が進まなくなってきたので、試しに軟飯あげてみたらもりもり食べて、10ヶ月になる前から白米食べてますよ!
なめらかな離乳食を食べない子は、案外固形物の方が食べたりします!
うんちが固すぎたり、出すときに辛そうならまだ早いかもしれないので、少しずつ試して様子みてみたら良いと思います♡

• しゃんり

しゃんり

コメントありがとうございます!✨
    うちも最初からお粥が特にダメで、硬さも変えたり市販のやつ買ったり色々してみましたが全部上手くいかず…😭
    軟飯も1回挑戦してみます!✨
    教えていただきありがとうございました!💖

• 9月26日
あゆみ

かぼちゃやさつまいも、じゃがいもなどを潰しておやきにするのはどうでしょうか??
一度滑らかにするので、一緒に水分を取れば消化は問題ないと思います✨

• しゃんり

しゃんり

かぼちゃやいも系は比較的食べる方なので、潰してからおやきにするのやってみたいと思います😍💕
    教えていただきありがとうございます💖

• 9月26日
あさまる

うちと同じです!!
うちも8ヶ月の娘で、完母です。
おっぱい大好き星人です。
うちの子は、歯がもう5本生えてて自分で掴んで食べたがります。

大好きなのは赤ちゃん用のお菓子のハイハイです。あと、食パン。
食パンやお菓子にならどんなペーストのをぬって口に運んでも口あけて食べます。

お粥とかドロドロしたものはスプーンから食べませんw

もう思い切って9ヶ月用の蒸しパンとかあげてます。
もたろん、アレルギーチェック終わった食材です。あと、おやき作ったり、バナナそのままを自分で食べてます!!

成長が早いのもママとしては少し寂しいですよねー!スプーンから食べて欲しかった…けど、手先を使うことで脳が刺激されてまた一つ賢くなりますよ☺️

• しゃんり

しゃんり

すごく一緒ですね😭😭😭💕
    はやい…!うちの子はまだ下の歯が2本のみですが歯がかゆいのか噛みたがります。
    うちもハイハインはよく食べます!
    食パンはパン粥でしかあげたことないのですが、耳をとって持ちやすい大きさにちぎってそのまま上げてますか?

アレルギーチェックはまぁまぁ終わってるので、私も手で持って食べるものに挑戦させてみようと思います!✨
    ありがとうございます💖

• 9月26日
  • あさまる

あさまる

みんな悩みますよね…よく食べるとか聞くと、え?なんで?!って思いますw
    パンは耳とって小さくしてそのまま口に運んであげてます☺️
    固体なら手からもらってもうちは食べます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 9月26日
  • しゃんり

しゃんり

教えていただきありがとうございます!✨
    ほんとに全然食べなくてずっと悩んでました😭(笑)
    パン、挑戦してみます💖ありがとうございました!

• 9月26日