※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぼん
妊娠・出産

恵愛レディースクリニックでの帝王切開についての感想を知りたいです。梶産婦人科では不満があり、次の出産は別の病院を考えています。母子同室はあまり積極的でなかったが、体を休めることはできたそうです。

徳島県の恵愛レディースクリニックで帝王切開をされた方、どんな感じだったのか教えていただきたいです。術前〜術後の流れ、母子同室はどんな感じか、スタッフの雰囲気等、できるだけ詳しく知りたいです😊✨

長男は梶産婦人科で帝王切開だったのですが、スタッフの対応や雰囲気が合わず、2人目は別の病院が良いなと思いまして😣母子同室はあまり積極的でなく、体を十分休めたことは良かったのですが😅

コメント

yu

8月に恵愛で帝王切開で出産しました!
前日の午後に入院して、手術当日は朝から浣腸→点滴、13時~手術でした。
執刀する先生にもよるのかもしれませんが、背中の麻酔も痛くなく、手術終了までスムーズでした。
術後4時間後から水分のOKが出て、次の日から歩行開始→導尿の管を抜く、という感じでした。
食事は術後のガスが出たら、重湯からのスタートでした。

母子同室はすすめられますが、強制ではないです🙋🏻
私は、退院後は2人の育児に追われるし入院中は出来るだけ休みたいと思い、1日だけ同室にしました✨
しんどくなってきたら、いつでもナースコールして下さいと看護師さんが言ってくれたので気が楽でした。
ざっと書いてしまいましたが、他にも何かあれば聞いて下さい🤗

• はるぼん

はるぼん

ご丁寧にありがとうございます😭✨お言葉に甘えて他にも質問させてください💦

前処置に膣洗浄はありませんでしたか?あと、尿管は麻酔の前と後、どちらで入れましたか?赤ちゃんが生まれたら、その後は全身麻酔でしたか?背中の麻酔のチューブは術後も入ったままですか?

• 9月25日
  • yu

yu

手術室に入ってから、膣洗浄があったかと思います。
    先生が「ちょっと中洗いますねー。」って感じで、あっという間でした。
    答えになっていなければすみません💦
    尿管は麻酔の前に入れました。
    事前に聞いていたので、痛いかなーと不安でしたが私は大丈夫でした✨
    麻酔は手術中の局所麻酔のみでした!
    背中の麻酔のチューブ?は硬膜外麻酔の時のものですかね?
    腰椎麻酔での手術しかしたことがないので詳しくわからなくてすみません💦
    術後、じわじわと麻酔がとれてきてすぐに痛み止めを処方してもらいました。

• 9月25日
  • はるぼん

はるぼん

膣洗浄も麻酔の前でしたか?痛くありませんでしたか?

硬膜外麻酔のことです。局所麻酔だけなんですか⁉️そしたら術後すごく痛そうですよね😣💦私は硬膜外麻酔でも手術中からいたくて、追加で局所麻酔してもらって、赤ちゃんが生まれてからは全身麻酔で眠らせてくれました。術後も1日間は硬膜外麻酔のチューブが入ってたんですけど、それでも激痛で鎮痛剤の座薬を8時間毎に入れてもらってました😓ゆちさんは術後の痛みはどうでしたか?

• 9月25日
  • yu

yu

膣洗浄は麻酔の後だったかな?💦
    うろ覚えですみません…。
    痛くはなかったです!

硬膜外麻酔でも痛かったんですね💦
    1人目も腰椎麻酔のみの病院だったので、痛みの差がわからず申し訳ないです😥
    傷の痛みはそれほど感じなかったのですが、後陣痛がつらくて座薬を入れてもらっていました。
    2人目は痛いと聞いていたし、1日早く退院したくて回復を早めたかったので、ある程度は覚悟出来ていたのかもしれないですが💦

• 9月25日
  • はるぼん

はるぼん

やっぱり後陣痛が強い分、2人目の方が痛かったですか?

• 9月25日
  • yu

yu

私は痛かったです💦
    不安にさせてしまったらすみません…。
    術後1日頃までは辛かったですが、日に日に良くなっていくと信じて耐えてました。
    入院中に上の子を連れてこられる、部屋が個室のみ、という点で個人病院を選んだので私は良かったです!

• 9月26日
  • はるぼん

はるぼん

痛みはどこの病院でしてもたぶん変わらないんでしょうね💦コメントありがとうございました😊✨

• 9月26日
さなえ

2週間前に帝王切開で出産しました。
予定帝王切開でしたが、それより前に陣痛がきてしまい緊急帝王切開でした(^^;
スタッフも丁寧で初めての帝王切開だったので不安にならないように手を握ってくれたり声かけをすごくしてくれたりしました。
母子同室は希望したらいつでも同室OKで私は2日くらい同室しましたが、何か困ったら来てくれて体調がキツかったらいつでも預けても良いよというかんじでしたよ。
完全母乳希望の人は術後でも看護師さんが支えてくれて動けなくても母乳をあげられるみたいです。私はキツくて2日目からあげたしたが😅
こうしたい!って言ったら結構聞いてくれたので、個人的に恵愛は結構良かったです😄

• はるぼん

はるぼん

母子同室は強制的では無い感じが良いですね😆✨入院中は看護師さん達に何でも聞ける感じですか?忙しそうだと質問しづらくて💦

背中の麻酔は産科の医師ではなく、麻酔科医がするのでしょうか?

恵愛はガン検診等受けにたまに行くのですが、土曜日に行ったら結構待ちました。平日も待ち時間は長いですか?

• 9月25日
  • さなえ

さなえ

入院中は看護師さんは優しかったです✨術後キツくて水くんできてもらったり物落として取れなくてナースコール押してました(笑)
    麻酔は産科の医者でしたよ。
    恵愛は土曜日も平日も結構混んでて、1時間くらい待つときもあります(>_<)

• 9月25日
  • はるぼん

はるぼん

平日も混んでるんですねぇ😣

さなえさんは術後の痛みはどうでしたか?私は泣くほど痛くて8時間毎に座薬を入れてもらってました💦

• 9月25日
  • さなえ

さなえ

術後は傷の痛みは激痛ではなく我慢できる痛みでした。痛み止めは使いましたが😊
    私は尿の管が違和感がずっとあり外した後も不快感があって、そっちのほうが嫌でした(^^;💨痛みは本当に人によるみたいですね(>_<)

• 9月26日
  • はるぼん

はるぼん

私も尿管はすごく気持ち悪かったです😣コメントありがとうございました😄✨

• 9月26日