※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

生後6ヶ月で初の生理がきて、身体がしんどい。生理中の変化に戸惑いつつも、お風呂の入り方に悩んでいます。生理中の子供とのお風呂入れ方についてアドバイスをいただけますか?

生後6ヶ月になり、昨日とうとう生理がきました😭
最近身体がやたらとしんどかったのはこれが理由かと納得しました。
今まで生理中はしんどいとか腹痛とか全然ないタイプだったので、こんなにしんどかったら後が思いやられます😱
やっぱ体質が変わったのかな〜😥
腹痛はないのが幸いですが😊
家にいる時でよかったーと思いました。
これからお風呂はどうやって入れようか悩んでます😅
みなさん生理中はどうやって子供とお風呂入ってますか?

コメント

めぇ

私は10ヶ月できましたが、たまたま、そろそろ骨盤ベルト外すか〜と思って買い物したら腰が痛くなって、やっぱまだしてなきゃダメだな〜って思ってたら翌日見覚えのある血。笑
あ、あれは生理痛か!笑
ってなりましたw

お風呂は、普段通り普通に入っちゃってます!
上がったらすぐパンツ履けるようにナプキンもセットしておきますw

  • ねね

    ねね

    やっぱり骨盤痛くなるんですか?
    最近腰と骨盤がすごく痛くて、抱っこしたり抱っこ紐で行動が多かったからそれが理由やとおもってました😱生理が原因かもですね…笑
    そうですよね、入らないと子どもも入れれないし😅すぐ履けるようにして入ります😊

    • 9月25日
  • めぇ

    めぇ

    骨盤はそんな痛い訳やなかったですが、腹筋も弱るし不安定なので締めてました!
    でも腰はグラグラで、よくゴリってすごい音しますw
    最初は生理からきてるものか分かんないですよね😅💦
    ずっと出血しっぱなしって訳やないですし、意外と何とかなりましたよ😆👍🏻笑

    • 9月25日
  • ねね

    ねね

    私は産後1ヶ月から骨盤矯正に通ってたんでベルトは締めてなかったんですよ〜!
    そうなんですね👍ありがとうございます!!

    • 9月25日
kororin

3ヶ月になる前にきました😭
産前よりは、生理痛も血の量もだいぶ減ってきましたが、それでもしんどいです😭😭

お風呂の時は
脱衣所にバウンサーを置いて、その上にタオルを敷いて寝かせてます!
今はだいぶ動くようになってきたので、お風呂上がったらスピード勝負です😂👏
私もパンツにナプキンをつけてすぐに履けるようにしてます!

  • ねね

    ねね

    早めに来たんですね😣
    そうですよね、なぜかめっちゃ量が多くて焦ってます😥
    お風呂の入れ方は私もそんな感じで待たせてるんですけど浴槽に入るときどうしてるのかなと思いまして🙋‍♀️
    生理でも一緒に浴槽入るってことですよね!

    • 9月25日
  • kororin

    kororin

    浴槽には一緒に入ってません💦💦
    換気扇をオフにして、お風呂の中を温めてシャワーで済ませます!
    これから寒くなるので、どうしようかな😵😵って思ってますが‥‥💦

    • 9月25日
  • ねね

    ねね

    子どもだけ入れてるんですか?それとも子どもも入ってないんですか?🙄
    寒くなるし入れたいですね😥

    • 9月25日
  • kororin

    kororin

    子供だけ入れてます!腰を曲げて座らせるようにして体を支えながら入れてます!!
    最近は体重も重くなってきたので、体を曲げるのもしんどいですが、、、
    説明が下手ですみません😰💦💦

    • 9月26日
  • ねね

    ねね

    説明わかりましたよ!
    すごい体勢で入れてるんですね😣
    腰がやばそうです…
    結局一緒に入ってます😂

    • 9月26日
たんぽぽ

私も、先週生理が来ました…まだ来なくていいのに!ってトイレで一人でブツブツ言ってました😫

1、2日目は量が多かったのでタンポンして、パンツにナプキンをセットしておいて、お風呂から出たらすぐ穿きました!

  • ねね

    ねね

    同じ時期ですね😂
    私もそうでした(笑)まだ来なくていいのにって思いました。久々のあのトイレにいって、あ…って感じ😑
    タンポンしたことないんですよね😥抜けなくなったりしないんですか?

    • 9月25日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    本当、一年は来て欲しくなかったです…😵

    はい、抜けなくなったことはありません!
    タンポンはきちんと入っていれば、タンポンを入れていることすら忘れるほど、何の違和感もありませんよ😃
    ナプキンの時の、立った時に、あ、今出た…みたいな感覚がどうも嫌いで、タンポンしてからは、漏れる心配もないですし👍

    • 9月26日
  • ねね

    ねね

    へぇー、そういう感じなんですね?🤔やってみようかな?
    ありがとうございます😊

    • 9月26日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    おススメですよー!
    水圧で出ないと言えど、お風呂から上がってすぐに出ることもありますからね。
    これからお子さんも大きくなりますし、血が流れてるのをもし見られたらビックリするでしょうし😅

    • 9月26日
  • ねね

    ねね

    お風呂あがりはほんとに出やすいですよね😣すぐ下着履きますけど拭いてる間に出たらどうしよっていつも思います😭

    • 9月26日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ですよね。
    私は体を拭いてる間に、たら〜っと出てきたことがありますよ😅

    1、2日目の量の多い日だけタンポン使ってみたらいいと思います😄
    開脚もできますよ😆

    • 9月27日
  • ねね

    ねね

    私も出てきたことあります😂
    なんか出る感覚わかりますよね😅
    タンポン使ったことないのでどうしようかとおもってたんですがみなさん結構使ってるみたいなので1度使ってみようかなと思います😊

    • 9月27日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    あの出てくるときの感覚がすごい嫌です…😵

    タンポン怖くないので大丈夫ですよ😀一度使ってみたら、手離せなくなると思うので、騙されたとき思ってやってみて下さい😄

    ところで、ねねさんのお子さんは毎日離乳食どのくらい食べてますか?

    • 9月27日
  • ねね

    ねね

    1週間我慢しないとですよね😣
    もうピークは過ぎたので次回の時に使ってみようと思います😚

    離乳食始めて1ヶ月経ちます。
    お粥は小5、野菜を小2、タンパク質小2くらいですかね!
    野菜とタンパク質は日々変更してあげてます!

    • 9月28日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    はい、次回試してみて下さい😀

    量の違い😱
    うち、食べ過ぎかな…
    8月19日から始めたんですけど、もうお粥小さじ8〜9、野菜二種類の各小さじ2〜3、タンパク質小さじ2。トータル70〜80g食べてるんです🤤

    • 9月28日
  • ねね

    ねね

    お粥はもう少し増やしてもいいかなとは思ってるんですけどね🤔ちょっとずつ慣らしていこうかなと思って慎重になりすぎてるのかも😅
    食べて吐かないなら大丈夫と思います😊

    • 9月29日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    アレルギーだけ心配で食べ過ぎて、吐く分にはあまり気にしてなくて😅
    でも、吐くこともないので大丈夫なようです。
    7ヶ月になるまでは、この量でいく予定です😃

    もう小麦試されましたか?

    • 9月29日
  • ねね

    ねね

    食べすぎて吐くのもちょっと心配になっちゃうのでやめてます😂
    小麦はまだですね〜まだほんと少ない食材しかあげてないです!
    フルーツもまだあげてなくて😅

    • 9月30日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    そうなんですね。うちも、小麦はまだなんですよ。試す時、かなりドキドキしますよね😫

    フルーツはみかんをもらったので、3倍に薄めてあげてみました!薄めすぎて、全然味しないですけど、美味しそうに食べてます😀明日から2倍に薄めたのをあげてみようと思います😀

    • 9月30日
  • ねね

    ねね

    小麦、卵はちょっと心配です😣
    友達の子どもがアレルギーやったらしくて🙁

    みかんあげたんですね!梨とかあがようかなと思いつつまだです(笑)

    • 9月30日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    お友だちのお子さん、アレルギーだったんですか!食べていくうちに、アレルギー改善されるといいですね。

    私がハウスダストとか、花粉症なんですけど、息子が一時肌荒れしたことがあって、小児科受診したら、両親アレルギーある?はい、あります。
    そしたら、この子アトピーやね!って言われました😥
    なので、息子はアトピーのようです。
    だから、余計に小麦、卵、牛乳が怖いです😭

    はい、みかんもらったからあげただけなんですけど😁
    でも、すいかとか季節のものあげなかったので、梨と、ぶどうはあげれたらなぁと思ってます😀

    • 10月1日
  • ねね

    ねね

    ちょっとずつ食べさせてるって言ってました😊
    私も動物とハウスダストと花粉とキウイとピーナッツとアレルギーで😅
    アトピーとか言われなかったんですけど気をつけた方がいいみたいです。

    季節の物ってその時しかあんまりあげれないですもんね!でも来年またあげたらいいかなとも思います👍

    • 10月1日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    今はアレルギーも食べて慣れさせていくみたいですね!
    実際、小学校に行くまでに除去食解除になる子も多いですし😀

    アトピーって言われなかったんですね!
    ?と思い、そのあと行った薬局で薬剤師さんにも聞いたら、親がアレルギーならこどもはアトピーって言われたんですよー。

    うちは、4月から保育園に入れるので、果物も食べていかないといけません💦

    • 10月1日
  • ねね

    ねね

    小学校までに食べれたらそれでいいですけどね😁

    いやいや、そんなことないですよ!
    遺伝してないことだってあるし、そんな確実みたいなこと言われたんですね😕
    アレルギー体質にはなりやすいですけどね。うちの親もアレルギー体質ですが私はアトピーじゃないので👍

    あーそうなんですね、今日バナナ買ってきたんですけどバナナって加熱せずにあげるみたいですね😅最初は加熱するやつからあげようかと思うのでやっぱり梨買おうかな?笑

    • 10月2日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    はい、小学校までに食べれるようになったらいいなと思います👍

    そうなんです!言い方もそんなことも知らんの?みたいな嫌な感じだったので、その後小児科変えました。
    そうなんですね、ねねさんの親はアレルギー体質だけど、ねねさんは違うんですね。

    バナナもレンチンしてあげるんじゃないんですか?
    私も、来週梨にする予定です😀
    今日は平目に挑戦しました😄

    • 10月3日
  • ねね

    ねね

    いや、私もアレルギー体質です(笑)
    アトピーにはならなかったということを伝えたかったです。

    今日梨買ってきました!
    明日あげてみようかと思います😊
    バナナはまた来月頃に…

    • 10月3日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    失礼しました😅
    アトピーにはなってないってことですよねー。何で、アトピーや!って言われたのか謎です💦

    梨、買ってきたんですね❤️でも、きっと喜んで食べるでしょうね!梨美味しいですもん😍

    今週は、あと金曜にレタスに挑戦します!

    バナナとりんごはうちも、来月かなぁ…

    • 10月3日
  • ねね

    ねね

    梨買ってきていざ火を通そうと思ったらまさかの傷んでて😤買ったとこやったのに!今日レシート持って行って新しいのもらうつもりです。

    レタスはまだですね〜白身魚をいつからあげるか悩んでます😅

    • 10月4日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    えー、そうなんですか!
    見た目ではわからないと困りますね💦
    新しいのと交換してもらえたんですか?

    タンパク質はうちは先週から始め、豆腐、しらす、鯛、平目食べてますよ😄残すはカレイです🐟

    • 10月4日
  • ねね

    ねね

    新しいのもらいました😊レシートあったしなんせ昨日買ったとこやし🤷‍♀️

    豆腐、しらすはもうあげてるんですけどね〜!鯛とヒラメはどうやって調理してますか?
    梨あげたら喜んで食べてました💕

    • 10月4日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    新しいのもらえたなら良かったです😀

    鯛と平目はお造りを買って茹でてます!それが一番骨もないし、最初だからそんなに量もいらないしいいかなーと。
    ただ、お造りだと高いですね〜💦
    鯛と平目はこれからは出番はそんなにないと思います😭

    梨美味しかったんですね〜😍喜んで食べてくれてるところを見ると、離乳食のストック作りもやり甲斐がありますよね👍
    梨はすりおろして、レンチンしてあげましたか?

    • 10月5日
  • ねね

    ねね

    お造り便利って言いますもんね👍
    私もそうしようかなと思います!
    高いから何回かあげて終わろうかなと…笑

    そうですね😊
    いや、私は全部茹でる派です!笑
    それを冷凍したあとはレンチンしますけど👍とりあえずなんでも茹でて火通してます😂

    • 10月5日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    はい、お造りだと楽でしたよ😀
    でもカレイはお造りないから、切り身を買わないといけませんねー。
    でもきっと、ほとんどの人がタンパク質ってなると、豆腐、しらす、きな粉のローテーションだと思いますよ🙂

    茹でるんですね!茹でて、そこからすり潰したんですか?

    • 10月6日
  • ねね

    ねね

    豆腐、しらすを今はローテーションしてます(笑)きな粉もタンパク質になるんですね!また試してみよー🤔

    茹でて、潰す機械買ったんでそれでブイーンと👍茹でた梨はすり潰すには難しいかもですね😅
    明日は白菜あげてみます😁
    梨、すごく好きみたいなのでほかのフルーツもあげてみようかと思います💕

    • 10月6日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    はい、きな粉もタンパク質だそうです!
    国産の遺伝子組み換えでないきな粉を今日買ってきました😃

    ブレンダーってことですか?
    息子は最近、ペーストが食べてる気しないみたいで嫌がります。なので、みじん切りかフォークで潰したものをあげてるんです。
    だから、梨はどうしようかな…茹でてみじん切りしかないかな…

    白菜、クセないですもんね!パクパク食べてましたよ!私も今日ストック用に、白菜、玉ねぎ、小松菜、人参買ってきました😀

    やっぱり果物は甘いからこどもは好きみたいですね!だけど、果物が好きになって、他の物食べなくなると困りますよね😭

    梨をするつもりでしたが、柿をもらったので、柿が熟したらあげようかなと思ってます🙂

    • 10月6日
  • ねね

    ねね

    そろそろ私も買いに行きます😁

    そうなんですね🙄
    じゃぁ茹でてみじん切りが良さそうですね!梨はみじん切りでも食感がかなりありそうなので細か目のみじん切りが良さそうですね👍

    フルーツだけをあげることはないので野菜とか食べ終わって最後にあげます😊食後のデザート的なね、みんな普通そうかもしれないですけど(笑)

    • 10月6日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    梨はたしかに食感残りそうですもんね!
    みじん切り頑張ります👍

    うちも、デザート感覚で最後にあげてますよ〜😀
    今のところ、何でも美味しく食べてくれるので助かってます😁
    好き嫌いしだすと、大変そうですよね💦

    • 10月6日
  • ねね

    ねね

    うちも拒否したことないです😊
    最初から今まで完食してくれてます👍
    好き嫌いし出したら嫌ですね😱

    今日は友達の結婚式で連れて行くので緊張です😭

    • 10月7日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    何でも食べてくれたら本当助かりますよね🙂

    結婚式なんですね!
    途中グズったりするかもしれませんが、とりあえず会場から出て対応してたら大丈夫ですよ!

    • 10月7日
  • ねね

    ねね

    そうですね、挙式には間に合いそうにないので披露宴から参加します(笑)
    グズらないことを祈ります😭

    • 10月7日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    挙式に間に合わなかったんですか💦こどもがいてると、中々思うように準備できないですしね💦

    途中お腹空いてしまうかもしれませんもんね😅

    • 10月7日
  • ねね

    ねね

    間に合いました😊
    式中も全然泣かずお利口さんでした💕

    • 10月7日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    間に合った上に、泣かなかったんですね!すごーい😀
    お利口さんでしたね〜😄

    電車やバスなど利用して、お子さんと二人で出かけたりしてますか?

    • 10月8日
  • ねね

    ねね

    もう何回も出かけてますよ😊
    全然泣かずやりやすい子です👶🏼💓

    • 10月8日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    泣かないんですね〜!今まで二回、電車に乗って二人で出かけたのですが、途中でぐずったらどうしようと内心ドキドキで😅
    泣き声がすごく大きいんです😭

    • 10月9日
  • ねね

    ねね

    泣き声はうちも大きいですよ😣
    でも意外とじっと静かにしてくれてます😁

    • 10月9日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    やはり男の子だと声が大きい子が多いんですかね〜🙂
    かなりのやんちゃだし、目が離せません😅

    電車に乗ってて、こどもが泣いてるのを鬱陶しそうにしてる人がいるのを目の前で何度も見てるので、泣かれるのが怖くて😥

    • 10月9日
  • ねね

    ねね

    そういう人いますよね😥
    そんな長距離乗ったことないので泣かないですけどやっぱり長かったら泣いちゃうかもですね🙁

    • 10月9日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    はい、そういう人結構いますよね😓

    そうですね〜、長いと泣いてしまうかもしれませんね。
    混んでると暑かったりしそうですし…
    私が利用する地下鉄は、混んでるんですよね〜😓

    ところで、ねねさんのお子さんの誕生日はいつですか?
    うちは、3月16日です🙂
    同じ日だったらすごいなーって思って😊

    • 10月9日
  • ねね

    ねね

    地下鉄はまた嫌ですね🙁

    あーうちは3/22です😊
    1週間くらい違いますね!
    でもほぼ一緒ですね(笑)

    • 10月9日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    はい、地下鉄嫌です…
    通勤ラッシュとか本当地獄です…東京に比べればマシなんでしょうけど。って、東京で暮らしたことありませんけど😂


    本当ですね!6日違いなのでほぼ一緒ですね〜😃

    • 10月9日
  • ねね

    ねね

    東京は乗り換えしたことありますけどやっぱりなんとか線っていうのが多すぎて大変でした🙁

    明日からリンゴ挑戦です🍎

    友達のところは3/3と3/28がいます!

    • 10月10日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    東京の電車、めちゃ多いですよね〜💦
    スクランブル交差点はでも一回歩いてみたいです😄

    りんご、きっと喜んでくれますよ😊うちは明日、きな粉に挑戦しようと思います!そしたら、豆腐、しらす、きな粉でローテーション組めるしと思って😀

    3月生まれのお子さんがいてるお友だちがいてるんですねー!相談しやすくていいですね😃

    • 10月10日
  • ねね

    ねね

    スクランブル交差点てどの辺にあるんですかね?笑

    美味しそうに食べてました🍎
    きな粉は来週あたりにしてみます😊

    でも普段連絡とるような友達じゃないので…笑

    • 10月10日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    スクランブル交差点って、渋谷じゃなかったでしたっけ?
    初めての人は歩けないってよく聞きますが、私人とぶつからず歩いていけそうな気がします😁
    どっから湧いてくる自信やねんって感じですが笑

    やっぱり果物が好きなんですね❤️

    カリフラワーって試しましたか?試そうと思ってスーパーで見たら、なんと380円!高っ😱😱😱と思って手にもとらずその場を立ち去りました😩

    あ、そこまで親しくはないんですね😃
    連絡を頻繁にとる友だちって、限られてますよねー。

    • 10月11日
  • ねね

    ねね

    渋谷にあるんですね😁
    また機会があれば歩いてみたいですね😊

    高っ!
    カリフラワーは多分試さないと思います😅私が好きじゃないし(笑)

    同い年の子じゃなくても周りの友達も大体子どもできたりし始めてるので相談しやすいです😊

    • 10月11日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    高いですよね!一回も買ったことがなく相場が全くわからないんですけど😅
    私もカリフラワー好きじゃないんですよ〜。だけど、小学校とか、保育園の給食に出てくるかなーと一度は試しておこうと思ってるんです💦

    そうですね、今は携帯があるから本当便利ですよね!
    昔はもう友だちに相談とかでなく、義母や母に教えてもらうことが例え、間違ってることであっても全てですもんね💦

    • 10月11日
  • ねね

    ねね

    あー給食ね、出てくるかもですね😥でもいまから食べなくてもいいかなーなんて(笑)明日はレタスを試します😊

    そうですね、今はいい時代に生まれたと思います👍

    • 10月11日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    レタスをするんですね😄

    今日きな粉をご飯にまぶしてあげてみましたが、特に喜ぶ様子はありませんでした😅

    来週、そうめんデビューしようと思います。ドキドキします😫

    2回目の生理がちゃーんと来ました…あ〜めんどくさい…

    • 10月11日
  • ねね

    ねね

    きな粉は味ないですもんね(笑)

    そうめん…アレルギー出やすいんですかねー?小麦と卵をするときが1番心配です😱

    結局たんぽんまだ買ってなくて(笑)

    • 10月11日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    でも香りはとても美味しそうでしたよ!味はなく風味だけですが😅

    小麦はいけるんじゃないかなーと思ってるんですけどね💦

    タンポンより、カップ?みたいなの入れるやつありましたよね?使ったことないですけど😫

    • 10月11日
  • ねね

    ねね

    小麦もね〜不安ですけどいつかはあげないといけないですからね🙄

    カップってあるんですか?
    聞いたことないですね〜🙁

    • 10月11日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    はい、あげないと食べるものの幅が広がりませんからね〜😅
    なんでも、美味しく楽しく食べれるようになってくれたらいいなぁ😊

    月経カップです!
    膣内に入れるんですって😱

    • 10月12日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    これです!

    • 10月12日
  • ねね

    ねね

    今日は珍しくお腹いっぱいだったみたいでちょっと残しました😅
    え、こんな大きいやつ入れるんですか?😱

    • 10月12日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    そうなんですね!
    便秘気味だったりとか?
    うちは、離乳食始まってから3日に1回の排便でしたが、ここ1週間くらい前から2日に1回ペースになってきました😄
    ヨーグルトとか食べるようになったら、毎日出ますかね〜😀

    はい、ビックリでしょ?!タンポンとは桁違いの大きさですよ😱

    • 10月12日
  • ねね

    ねね

    便秘気味ですね、でもだいぶ前から便秘です。体質によるのかもですね!
    ヨーグルトはまだ先になりそうです🙋‍♀️
    友達に今日聞いてみたらアレルギー検査してるって言う子が多かったのでしようと思います!

    いやーそれは無理です🤣

    • 10月12日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    やはり便秘気味になる子の方が多そうですね💦

    一日一回、出てくれるようになるといいのになぁと思ってます😃

    今日は鰹出汁をとってあげてみました!
    来週はいよいよ、そうめんデビューです👍

    ですよね〜、使ってる人身近にいないけど、本当に使ってる人も世の中にはいてるのでビックリですね〜😱😱😱

    • 10月13日
  • ねね

    ねね

    長い時は5日くらい出ないです😥
    1週間出なかったら病院行こうと思ってます👍
    そうめんは来年まであげないやろうなぁ😅

    怖すぎますね😂

    • 10月13日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    綿棒使っても出ないんですか?
    離乳食食べるようになって、しっかりきばるようになりました💩
    きばってる姿もかわいいです❤️

    小麦は来年まであげない予定ですか?

    って、あげないやろうなぁって、関西の方ですか?

    • 10月14日
  • ねね

    ねね

    綿棒したら大体出ますよ😁
    ここ最近はちゃんと出てます🙋‍♀️

    小麦は悩んでます😅

    そうですよ!バリバリの関西人です(笑)

    • 10月14日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    綿棒したら出ますよね〜💩
    でも最近、仰向けに寝転んでくれなくて、綿棒するのが一苦労です💦
    お尻も、拭こうと思えばひっくり返ろうとするし、もうお風呂場でシャワーして洗ってます💦

    なんか、アレルギーのことみんな言ってることバラバラですよねー。早くに試すのも、遅くに試すのもアレルギーになりやすいとか書かれてたりするし…

    でも、卵黄はみなさん9ヶ月くらいで試してるっぽいですね。

    関西なんですね!どこに住んでますか?

    • 10月15日
  • ねね

    ねね

    ココ最近毎日出てるので嬉しいです!
    たしかに仰向けのままになってくれることないです(笑)

    適当にします😂

    兵庫県ですよ😁

    • 10月15日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    毎日出てるんですか!快調ですね😄
    息子は今朝、鹿の糞くらいの💩しかしてません💦

    でしょ?おもちゃ持たせて気を紛らわせてるんですけど、すぐひっくり返ろうとします😭
    きっと女の子なら、おとなしく仰向けになってるんだろうなーと思いながら笑

    明日そうめんの予定なんですが、ドキドキし過ぎて、やっぱりやめようかなぁ〜と悩み中です😵

    兵庫なんですね!
    私は大阪です😃

    • 10月15日
  • ねね

    ねね

    どうなんですかね?女の子でも一緒な気もしますけどね😂

    ドキドキしますね!
    悩みどころですが😱

    近いですね🙌まだ出産してから大阪には出てないです!それまでは梅田によく遊びにいってました😊

    • 10月15日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    男の子は、もうすこし大きくなってからも、ここで待っててね!が出来ない子の方が多いですからね。まぁ、こどもらしくていいですが、きっと追いかけまわさないといけないんだろうなぁと思ってます😄

    そうめん、ストック作りました!本当に心臓がドキドキしながら、絶対大丈夫と何度も唱えました✨

    兵庫からだと梅田でしょうね😃
    昔はミナミにもよく行きましたが、ごちゃごちゃしてるので、私も梅田に出てました😁

    • 10月16日
  • ねね

    ねね

    そうなんですね🙄
    走り回るのいややなぁ〜😂

    アレルギー出ないといいですね!

    ミナミは全然行ってなかったです!
    あのへん怖いし😅
    梅田ばっかりやったなぁ〜
    職場の人と飲み会したり買い物したり!

    • 10月16日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    きっと、ねねさんも、私もちょっと待って〜💦って言いながら、追いかけてますよ😂

    そうめん、5グラム食べました!何もなくホッとしてます💦でもまだ量が増えて出ることもあるので油断はできませんが😥


    ミナミって怖いイメージなんですね〜!
    飲み会は、私はミナミの方が多かったです😀買い物は梅田でしたが😃
    卒乳したら、お酒飲みたいなぁ〜😀

    • 10月16日
  • ねね

    ねね

    なんともなくてよかったですね!
    今日アレルギー検査のやつ聞いたんですけどやらなくていいって先生に言われました😅今受けてもあんまり意味無いそうです。マイナスで出ても1歳でプラスで出ることもあるしって〜

    卒乳しても私は多分お酒は飲まないですね、元からそんなに好きじゃないので🙋‍♀️みんなにあわせて飲む程度でした。

    • 10月16日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    やっぱり!息子がかかってる小児科の先生は小学校に入るまでは、数値は変動するから、やっても痛い思いするだけで意味ないですよって言われたんです。
    なので、私も検査はしない予定です。

    そうなんですね!付き合い程度だったなら飲みたいと思うことないですね〜✋
    妊娠、出産したら食べ物の好みが変わったりするって聞いたことあったんですけど、何も変わってません✋
    ねねさんはどうですか?

    • 10月17日
  • ねね

    ねね

    そう言われるところが多いのかもしれませんね〜!
    友達はしてもらったと言ってたのでそこは大きい病院やったからかな?

    たんまにビール飲みたいわーって思う時ありますけどね😁
    んー妊娠中は好み変わってましたけど出産して戻りました😂

    • 10月17日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    検査自体は頼んだらやってくれるとは思うんですけどね。まぁ、やっても意味ないよってとこの先生の方が良心的かなーと勝手にいいように解釈してます😃

    今日はヨーグルト食べてみました👍

    妊娠中好み変わったんですねー!私は氷を食べたい!ってくらいで他は何も変わりありませんでした。
    それでも、体重は立派に増えましたが😅

    • 10月18日
  • ねね

    ねね

    ヨーグルト大丈夫でしたか?😁

    氷ってことは貧血かもですね😣
    何しても増えますよね😨

    • 10月18日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    ヨーグルト大丈夫でした!ただ、ビックリするほどこぼします笑

    今日納豆をあげてみたのですが、初めての拒否!
    まずそうな顔してました😅でもその顔が可愛かったです❤️

    はい、出産してからは全く氷を食べたいと思わないので、貧血だったんだと思います😅

    はい、11キロ増えました😱
    もう戻ったので良かったですけど😅

    • 10月20日
  • ねね

    ねね

    納豆は癖ありますもんね😥

    貧血になると氷食べたくなるって言いますもんね!

    え、私15キロ増えてまだ半分しか戻ってないです😂どうやって戻したんですか?

    • 10月20日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    熱湯かけて、ぬめりもとったんですけどね〜💦
    明日もう一度、工夫してあげてみます!それでもダメならしばらくお休みしてみます!大豆アレルギーではなさそうだし、それがわかればいいので😀

    本当になーんにもしてません💦運動大嫌いです✋
    毎日おやつも食べてます。でも、夜ご飯は白米は無しにしてます。
    7ヶ月にも関わらず、頻回授乳のせいかなと思ってます😅

    • 10月20日
  • ねね

    ねね

    そうですね!
    私はそろそろパンあげてみようかなと思い始めて…

    えー、すごいですね!私も頻回授乳してるんですけど🤣

    • 10月20日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    パンに挑戦するんですね😀
    私は今週はうどん、来週にパンの予定です!
    てか、モグモグ期になって、タンパク質のチャレンジかなり増えますよね💦

    息子はちょこちょこ飲むタイプなのか、今でも2時間に一回授乳してるんですよ😭

    • 10月21日
  • ねね

    ねね

    そうですね、アレルギーの不安が多いものばかりですね。
    でもいつかはあげないとあかんしなぁみたいな😨

    結構短いですね!うちは2時間毎ではないですねー!

    • 10月21日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    はい、野菜は最初はドキドキしましたけど、今はいけるやろ👍くらいの気持ちであげてますが、タンパク質は本当どれからあげたらアレルギーの心配ないかなぁ…と思いながら順番決めてる感じです。

    短いでしょ…😫でも、私が側にいなくて誰かに抱っこしてもらってたり、あそんでもらってると3時間空くんですけどね〜💦

    • 10月22日
  • ねね

    ねね

    今日はバナナあげてみました😊
    全然大丈夫でした!安心👍
    バナナあげやすいからこれから重宝します🤩

    あーじゃぁ甘えてるだけかもしれないですね!

    • 10月22日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    バナナあげたんですね😄
    レンチンしてあげられましたか?
    ですよね〜、バナナが一番あげやすいですよね👍
    息子は今日ぶどうを食べました🍇やはり、甘くて美味しかったようです😀

    そうなんですよ〜、甘えたのおっぱい星人なようです😅

    • 10月22日
  • ねね

    ねね

    一応レンチンしました!
    かなりビビリなんで笑
    友達はそのままあげてたよーって言ってましたけど最初は…と思って😂

    今はもうキッチンとかトイレ行くだけでも泣きます😣

    • 10月22日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    バナナは怖いですよね〜💦
    私はあまりアレルギーの心配のないぶどうですらも、レンチンしましたよ😅

    泣かれますよね〜💦
    後追い、うちももうずっと続いてて、たまに一人にしてくれ〜😭と思う時があります😥

    • 10月22日
  • ねね

    ねね

    バナナのストックがなくなったらぶどうあげようかな〜?

    家事ができないのが辛いですね、泣かしたままはかわいそうやしと思うと☹️寝てる時にしかご飯も作れないし😱

    • 10月22日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    ぶどうもきっと喜びますよ😙
    水曜日がかかりつけの病院が休みなので、明日にうどん試してみます!
    今、茹でてるところです🔥

    声がでかすぎて、うちは放っておけないです💦
    なので、もう背負って家事が一番楽です😅

    • 10月22日
  • ねね

    ねね

    うどんも結構潰してあげるんですか?

    声はでかいですけどね😅
    最近やっと背負うやり方ができて楽してます😊ただ顔が見えにくいから頻繁に後ろ向かないとですけど😣

    • 10月23日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    もう7倍粥もそのままあげてるし、大丈夫だろうと、うどんは、1センチくらいに切って潰さずにあげました😃喉を詰まらせることもなく食べてました👍

    背負えると楽ですよね〜😄
    料理中は、冷蔵庫が鏡面なので、冷蔵庫を見て息子の姿を確認してます😁

    • 10月23日
  • ねね

    ねね

    そうなんですね!
    7倍粥って水気が少なめですか?
    うどん大丈夫やったんですね😊

    うちも食器棚が鏡面なので主にはそこを見てます😁

    きな粉はどうやってあげてますか?
    そのままお粥に混ぜたりしてあげてますか?

    • 10月23日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    そうですね、少し水気が少なくなります。息子はサラサラのものが好きじゃないので、7倍粥の方が食べやすいようです😃それでもまだとろみのもとを使用してますけど。

    うどん大丈夫で良かったです!
    これだとパンも大丈夫かな?と思ってます😀

    きな粉はお粥や、芋、ヨーグルトに混ぜてます😀
    納豆の臭みもきな粉で消えます👍

    • 10月24日
  • ねね

    ねね

    うちの子もサラサラあんまり好きじゃないようです😅

    パン食べれるようになったらだいぶ楽ですよね😊

    そうなんですね、次あげてみようかなと思います😁

    • 10月24日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    なんか、もったりしてる方が好きな子が多いような気がします😀


    そうですね、パンや、コーンフレークが食べれるようになると、3回食になると本当助かると思います!
    朝はもうパン、コーンフレーク、オートミールとかしか食べさせる余裕ないんじゃないかなぁ😭

    明日はとうもろこしフレークをあげる予定なので気が楽です😀

    • 10月25日
  • ねね

    ねね

    サラサラしすぎてたら勢いよく食べてむせることがあります笑

    たしかに!3回食になったら大変やろうなぁ…
    2回食でも大変やのにって感じです😥

    まだ結局パンあげてません!

    • 10月25日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    サラサラはでも、まだ上手に飲み込めないわけだから、考えたら食べにくいですよね〜😃
    息子は単にサラサラだと食べた気がしないみたいで、嫌なようですが笑

    3回食になっても、まだまだ自分と一緒に食べれるような状況じゃないでしょうしね。それに加えて、散歩や買い物、家事をしないといけないとなると目が回りそうですね😵

    そうなんですね!
    パンあげるとなると、お湯や、ミルク、野菜出汁でパン粥になりますよねー。豆乳がいけたら豆乳でもしてみようかなー。
    大豆はきっと大丈夫なはず👍

    • 10月26日
  • ねね

    ねね

    あーなるほどねー!でもおっぱいはサラサラですよね🤔
    もぐもぐした方が食べた気しますもんね!

    たしかに😣
    ミルクが余ってるんで使い切りたいってのもあります😅
    豆乳もいつかはあげてみます笑

    • 10月26日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    おっぱいはきっと、安心できる存在なので別格なんですよ😙

    ミルク余ってるんですけど、もし自分が風邪ひいたりしたら、その時にいるから少しは残しておいた方がいいかなぁと思ったり。
    買い足すのはもったいない気がして💦

    豆乳買ってきました〜😁
    無調整豆乳は私自身苦手ですけど、食べてくれるかなぁ…

    • 10月27日
  • ねね

    ねね

    あーそうですね、でも缶のやつは1ヶ月しかもたないですよね😕
    使い切らないともったいないなと思って😣

    調整豆乳しか飲んだことないです🤣

    • 10月27日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    そうですね、缶のタイプはそうですよねー!でも、ミルクを飲んでない限り離乳食で使っても使い切るのは難しそうですよね〜💦
    うちはキューブタイプなんですが、それならなんとか使えそうです👍

    豆乳に、きな粉混ぜて飲んでみました!美味しくはないですけど、飲めそうです👍

    買い物行って、パンとバナナ買ってきました😄

    • 10月29日
  • ねね

    ねね

    キューブタイプなら期限あんまりないんですかね?
    離乳食拒否が始まってしまったのでミルクちょっと飲ませてます😣

    パンまだ先になりそうです笑
    とりあえず今は果物しか食べないので果物進めていきます😥

    • 10月29日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    キューブだと、200ml分が入ってて1週間以内に使う感じです😄

    離乳食拒否が始まったんですか😥
    急にですか?

    果物の美味しさを知ってしまって食べなくなっちゃったんですかね😥

    • 10月30日
  • ねね

    ねね

    そうなんですね!でもキューブは今の缶がなくなってからにします!

    急に始まったんですけど今日食べてくれました(笑)味付けの問題だったようです😂

    • 10月31日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    そうですね、わざわざキューブを買うのはもったいないですしね😀

    食べてくれたんですねー!
    それなら良かったですね〜🙂
    でも、離乳食では食べてくれてても、段々色々わかってくると、好き嫌いもいろいろ出てくるでしょうねー。
    5歳の男の子で、ふりかけご飯しか食べない子がいて、衝撃的でした😱

    • 10月31日
  • ねね

    ねね

    ふりかけご飯(笑)それはちょっとショックですね🙄
    今日うどん試しました😊大丈夫そうでした!

    明日はトマトあげてみます🙆

    • 10月31日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    ふりかけご飯しか食べないのは、ショックですよね😭
    その後学校に行くようになってどうなったのかはわからないんですけど✋

    うどん食べたんですね!
    ねねさんの離乳食の進め方は、毎日新しいもの与える感じなんですか?

    • 10月31日
  • ねね

    ねね

    学校行くようになったらさすがに他のもの食べそうですけどね😅

    いえいえ、新しい物は1種類ずつ3日間くらいかけてあげますよ😊
    トマトあげるって言ったからですかね?トマトはやめました、ストック作ったからあげるって書いてしまっただけです😂今はうどんを昨日から3日間かけてあげる予定ですよ👍今日もあげましたが大丈夫でした!

    • 11月1日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    周りの子の目も気になるようになりますよね。あいつ、いつもふりかけご飯しか食べてないって友だちから言われますよね💦

    あ、はい、トマトあげるって言ってたからです😄
    インスタ、たまーに見てると、毎日新しい物あげたりしてる人もいるので、いろいろだなぁと思ってて😃

    うどん、もう8割大丈夫でしょうね👍

    • 11月1日
  • ねね

    ねね

    言われますね、笑

    すいません笑
    まだあげてないですよ!
    毎日新しい物あげるのはあまりよくないですね😥どれがアレルギーかわからなくなるし😣

    よかったです👍うどん美味しそうに食べてました!

    • 11月1日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    でも今は昔と違って、給食を完食しなくてもいいですもんね〜✋

    そうですね、どれがアレルギーかわかないですよね。でもきっとそんなやり方の人のお子さんに限って、何もアレルギーなかったりするのかも😅

    息子は素麺よりうどん派のようです😃

    • 11月1日
  • ねね

    ねね

    え、そうなんですね!
    完食しなさいって言われてました😥

    そうですね、あんまり気にしない人の方がなんもなかったりしますもんね👍
    素麺はまだあげてないです!うどんが本格的に食べれるようになったらあげてみます😋

    • 11月1日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    そうですよ〜、今は全部食べなさいなんて言ったら、保護者から即クレームがきますよ😵
    机の奥にカビの生えたパンを潜ませてる子とかいませんでしたか?🤣

    食べられる物が増えてきたら、ストックで冷凍庫が常にパンパンになってます💦

    • 11月1日
  • ねね

    ねね

    なんか生きにくい世の中になってきましたね。なんでもすぐクレームするし😥
    パンはいなかったですけど(笑)いつのジャムかわからんやつとか持ってる人はいました😂

    たしかに!もうすでにいっぱいになってきました👍

    • 11月1日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    いや、本当に💦
    何でもクレーム出すし、すぐ虐待だ、パワハラだって言い過ぎだと思います💦

    え、パンいなかったですか?!🤣
    カビが生えてなくても、ぺっったんこになったパンとかぐしゃぐしゃのプリント共に出てきてた男の子いましたよ笑

    冷凍庫が二段欲しいくらいです😅

    • 11月2日
  • ねね

    ねね

    ほんとにね☹️

    ぺったんこになったパンはありました(笑)カビはいなかったですね😂
    冷凍庫がもうパンパンで😱
    なかなか新しいやつに手が出せず😅

    • 11月2日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    でもこれからこどもが保育園や小学校に行き始めると、いや〜な親に出会うこともありますもんね💦
    ママ友のトラブルにだけは巻き込まれたくありません😭

    ね、本当冷凍庫パンパンです😅今まで冷凍庫が小さいなんて思ったこと一度もないですが、せめてあと10センチ分くらい大きくなってほしいです😅

    • 11月2日
  • ねね

    ねね

    ママ友ってめんどくさいこともありますもんね😕

    たしかに(笑)思ったことなかったです😂冷凍庫だけ別で欲しいです!

    • 11月2日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    大人になってまで、派閥やいじめに巻き込まれたくはないですよね💦
    ボスママ見つけたら、存在消して送り迎えしよう🤫

    冷凍庫だけ欲しいですよねー!でも買うか?!ってなったらその後いらないから買わないですよね笑

    • 11月3日
  • ねね

    ねね

    ボスママ注意ですね😂

    買わないですね!他のものを減らすしかないです😅
    今日トマトあげてみました!あんまり好きじゃなさそう🙂

    • 11月3日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    でもボスママって、本当にいるんですかね〜💦
    4月から保育園なので、気をつけて見ておかないと😭

    トマトは普通のトマトをあげたんですか?

    • 11月3日
  • ねね

    ねね

    いると思いますよ🙁

    トマト茹でてあげました😊
    普通のやつです!

    • 11月3日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    やっぱりいるんですかね💦
    でも保育園だとみんな働いてるお母さんたちばっかりだし、そんなたむろしてる暇なんてないから派閥はないかなぁ?と思ってるんですけどね〜💦

    そうなんですね!
    うちは、フルーツトマトをあげてるんです。多分普通のトマトより甘いので、そっちの方が食べやすいかもしれません。でも、食べないってわけじゃないなら普通のトマトでいいと思いますけど😃
    余計なお世話すみません💦

    • 11月3日
  • ねね

    ねね

    働いてる人は多分そんな構ってる暇ないと思うんで大丈夫やと思います!
    幼稚園からかな🙁

    フルーツトマトいいですね😋
    まだ1回しかあげてないんでわからないですけど食べなさそうならそれにしてみます!

    • 11月4日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    ね、やっぱりそうですよね!
    お金持ちの私立の幼稚園はすごそうですね😵

    はい、フルーツトマトは味見しましたが甘くて美味しかったです😀

    鶏ささみあげてみましたが、気に入ったようです😙

    • 11月5日
  • ねね

    ねね

    私立には入れないんで私は大丈夫です😂
    フルーツトマト美味しいですよね😊また今度あげます!
    どうやってあげてますか?茹でて火通して味付けせずブレンダーですか?

    • 11月5日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    公立の幼稚園が多い地域なんですか?
    私が住んでるところは、公立の幼稚園はありません✋
    友だちは、公立の幼稚園に入れてて、保育料を聞いた時にその安さに驚きました😵

    湯むきして、5分ほど茹でて、種出してそのままフォークで潰してます😀
    もう何を食べる時もブレンダーは使ってません✋

    • 11月6日
  • ねね

    ねね

    私立は高いですからね🤷‍♀️

    フォークだけで潰してあげてるんですね😊
    お粥はブレンダー使ってやってます。まだ野菜もそうしてますがバナナはフォークでしてます。

    • 11月6日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    私立の幼稚園は制服がまず高いですからね〜😅

    残念ながら保育園は公立も私立も関係ないので、保育料いくらとられるのか今からビクビクしてます😵

    フルーツトマトはフォークでいけると思いますよ😄

    息子はもう明日のお粥のストックがなくなったら、6倍粥にしようと思っています。

    • 11月6日
  • ねね

    ねね

    保育園は稼いでる金額で変わるんでしたよね、あんまり高かったら働いてる意味ないですよね😥

    今一体何倍粥なのかわからないです🤣

    • 11月6日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    はい、所得に応じてです。
    幸い、1歳児から預けるのでまだ金額はマシですが…
    働かないとやっていけないから、働いてるのに、保育料とるの本当やめてほしい…

    お粥、そうなんですか?!😂

    • 11月7日
  • ねね

    ねね

    保育料で消えたらほんと手元に残らないですもんね😔

    はい、最初はちゃんとしてたんですけど最近ちょっと適当になってきて(笑)

    • 11月7日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    保育料とるなら、税金無しにしてほしいです😭

    そうなんですね!私は料理が得意でないので、適当が元々できなくて、お粥もきっちりしないと炊けません😅

    • 11月9日
  • ねね

    ねね

    適当がいいのか悪いのか…笑
    もっとちゃんと作ってあげた方がいいんやろうけどなと思いつつ(笑)

    また週末に入るので週明けに牛乳でぱんがゆ作ろうと思います😊

    • 11月9日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    まぁ、お粥なら大丈夫でしょうけどね😄

    牛乳で作られるんですね!
    牛乳はまだ使ったことないです✋今度カッテージチーズを牛乳で手作りしようかなとは思ってるんですけど。
    牛乳も怖いです💦

    • 11月11日
  • ねね

    ねね

    作ったものの週末だったので明日あげようと思います🤣
    牛乳怖いですよね〜あんまり量あげない方がいいんですかね、どうなんやろ…🤷‍♀️

    • 11月11日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    アレルギー反応の出そうな物は平日の方が良さそうですね💦
    最近、野菜なら日曜日でも旦那がいてて車出してもらえそうな日は新しいもの食べることもあります。

    牛乳ね…
    ヨーグルト食べれてるし、大丈夫かなーと思うんですけどね〜💦
    牛乳のパン粥はとりあえず水ですパン粥作ってその日に牛乳入れて煮込む感じですか?

    • 11月11日
  • ねね

    ねね

    野菜は私もそうしてます😊
    アレルギーの出なさそうな緑の野菜とかは(笑)

    いや、まだ作ってないからわからないんですけどね、そんな感じなのかな?
    バナナをミルクで潰したやつ作ったんですけどそれはもうもろに牛乳でしてしまったから量多いかなと思ったり😥

    • 11月11日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    ですよね、野菜に関してはあげやすくなりましたよね😄

    いつも国産の野菜買ってますか?
    オクラとか、アスパラとか試そうかなと思って産地を見たら海外産のものしかなくて…
    来年でいいかな、どうしようかな〜と悩んでるんです💦
    カリフラワーはビックリするくらい高いし…

    タンパク質はたくさん試さないといけないものがあるけど、ストック作ってしまってるので、どんどん試せなくて😅

    でも最初はやっぱり小さじ1くらいの量しか食べたらダメなんじゃないですかね〜💦

    • 11月11日
  • ねね

    ねね

    なるべく国産を買ってますね。まだオクラやアスパラなどはあげてないので国産だけです👍

    たしかにそうですよね、ストックなくなりそうになるまではあんまり次作れないし☹️

    そうですよね、冷凍しておいときます😅

    • 11月11日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    ですよね。
    海外の物をあげたのは、バナナしかありません。バナナに関しては、国産がありませんからね💦

    今日、食パンを手に持って口に入れたら震えてました💦パン粥は今まで食べてたのに、そのままの味が嫌なようで今日はその後スープに浸してもパンは拒否されました😅

    急遽、卵試してみることにしました!とりあえず耳かき1クリアです🙂

    • 11月12日
  • ねね

    ねね

    バナナはもうなんか国産のイメージはなかったからなんも気にせずでした(笑)

    へぇー、なんか違うかったんですかね?🤔
    パンそのまま食べて喉詰まらないですか?おやつのハイハインとかも大丈夫かなと思って心配しちゃいます😅

    結局作ったバナナミルクをそのままあげました(笑)大丈夫でした!牛乳もいけそうです👏

    • 11月12日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    バナナは仕方ないですもんね😅

    割となんでも上手に食べてるし、ハイハインも一人で食べきるので、いけるだろうとパン食べさせてみたんですけどね😅
    嚥下力も強いみたいで、ハイハイン喉にひっかかったこともありますが、自分でゴクン!として飲み込んでます😅

    バナナミルクあげたんですね!
    牛乳いけるとなると安心ですね〜😀しかもバナナミルクなんて、100パーセント美味しいですよね😍

    • 11月14日
  • ねね

    ねね

    ハイハインも究極小さく砕いてからあげてました🤣でも最近は前歯で噛ましてちょっとずつ食べれるようになりました💕そのパリパリ噛む姿が可愛くて😍

    牛乳いけました!何日かあげてますけど全然大丈夫そうです😊バナナミルクめっちゃ好きそうです😁
    やっとパン買ったので明日あげてみます!

    • 11月14日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    ハイハイン、ちゃんと前歯で噛んでるんですねー!
    息子はがっついて食べてるので前歯で食べるというより、口の中にしっかり入れてから溶かして食べてる感じです😁

    結局、バナナミルクの牛乳の分量バナナにたいしてどのくらいで作ったんですか?

    • 11月16日
  • ねね

    ねね

    そうなんですね!
    前歯でパリパリするのが好きみたいです😁

    バナナ1本に牛乳80mlくらいですかね?量は計らず適当に入れたので😅1回にあげるのはそれを混ぜた大さじ2くらいです!だからそんなに多くはないと思います👍

    • 11月17日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    歯は何本生えてますか?
    息子はようやく下の歯2本生え揃ったって感じです😁

    そうなんですね!
    牛乳今度買った時に、カッテージチーズ作ってから、牛乳も試そうかなぁ〜。
    今日はスナップエンドウと、大豆の水煮買ってきました!
    来週試してみます😃

    • 11月17日
  • ねね

    ねね

    歯はもう8本生えてます😂

    カッテージチーズって簡単に作れるんですか?
    すごい種類が増えてますね😊
    全然先に進めずままです😅

    • 11月17日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    え?もう8本も生えてるんですか!!すごい😄
    生えるの早かったんですか?

    カッテージチーズ簡単に作れるみたいですよ!
    温めた牛乳にレモン汁入れると分離するみたいです👍
    買うとなると結構な値段なので😭

    はい、もう今56品目クリアしてます👍4月から保育園に行かないといけないので、どんどん試していかないと〜と思って。

    • 11月17日
  • ねね

    ねね

    3ヶ月くらいから生え始めました👍

    へぇー!今度やってみようかな?

    すごい!順調ですね😊
    保育園入れるなら食べれるようにしとかないとダメなんですよね☹️?

    • 11月18日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    そうなんですか!生えるの早かったんですねー!歯磨きは嫌がらないですか?
    息子は歯磨き自体は嫌がらないのですが、寝転ぶのが嫌いなので座って磨いてます。まだ2本しか生えてないのでいいのですが、本数が増えてきたらこれだとキレイに磨けないなぁと思ってるところです😭

    カッテージチーズ簡単そうでしょ?
    今日はピーマン食べてみましたが、食べれました😃

    はい、給食があるので品数食べてないと園としては困ると思うんです💦
    野菜をとにかく急ピッチで進めてます!

    • 11月21日
  • ねね

    ねね

    歯磨き嫌がりますよー!
    虫歯なってないか気になって一応昨日歯医者連れていきましたーけど大丈夫でした😊
    奥歯が生えるまでは念入りにしなくても大丈夫だそうですよ!

    ピーマンってそんな早く食べれるんですね〜👍
    やっとパン食べました!笑

    • 11月22日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    奥歯が生えるまでは大丈夫なんですね!
    奥歯っていつ生えてくるんでしょうね💦フッ素とか定期的に塗りにいく予定ですか?

    はい、昨日パプリカも食べました😀ピーマン、小さい時から食べてたら苦味を嫌がらなくなることもあるそうです😃
    まぁ、自我がはっきりしてきたらわからないですけどね〜😅

    パン食べたんですね!
    牛乳で作られましたか?

    • 11月25日
  • ねね

    ねね

    フッ素はそんな早い段階で塗ってもあんまり意味ないそうです!

    パンはバナナと一緒に潰してあげました!
    牛乳でも作ってます👍

    パプリカなんてあげるんですね🙄

    • 11月25日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    そうなんですね!
    フッ素ってそもそも本当に効果あるんですかねー😅

    粉チーズをやってみて大丈夫そうだったんで、牛乳デビューしました😄カッテージチーズは今日作ろうかなと思ってます😀

    はい、パプリカあげました😀小児科、皮膚科の先生に食べ物を食べて湿疹が出たとしてもその日の体調によって湿疹が出ることもあるので、別に病院に連れてこなくていいと言われたので、夜にも新しい食材使ったりしてます。
    野菜はもうかなりの数クリアしてます👍

    • 11月28日
  • ねね

    ねね

    あんまりないそうですけどね😣2歳頃からしたら意味あるそうですよー!

    カッテージチーズも作ってみます😁

    あーそうなんですね!毎回出たら怪しんだ方が良さそうですね👍
    やっときゅうりをあげました(笑)夫婦共々嫌いなんでいつあげようかと思ってたんですけど😂子どもも嫌いみたいです🤣

    • 11月29日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    フッ素、2歳頃なんですね!
    覚えておこう🙂
    基本バンボに座ってる間しか歯磨きさせてくれません。その間もジッとしてませんが😭

    そうなんですか!
    うちも旦那がきゅうり嫌いなんですが、息子は食べてました😃
    明日は冬瓜あげてみます😃

    • 11月29日
  • ねね

    ねね

    歯医者さんによって違うかもですけどね😅
    うちは寝転ばせて足で固定してやってます(笑)

    やっぱりきゅうりは嫌みたいです、3日あげてますが(笑)
    カッテージチーズってどうやって作りました?牛乳と酢だけですか?

    • 11月30日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    そうですねー、お医者さんも考えがいろいろありますもんねー!

    尋常じゃない程の力があるので足で押さえつけてもダメです…

    きゅうりは、他の物と一緒に食べてもダメなんですか?

    カッテージチーズは牛乳とポッカのレモン汁で作りました!

    • 11月30日
  • ねね

    ねね

    うちの子もすごい力ありますけどそれでなんとかやってますよ!

    他のものとあげて飲み込んでくれますけど好きじゃない顔します😅

    レモンも入れるんですね!
    来週作ってみます😊

    私も働くかもしれないことになって…笑 離乳食進めといた方が良さそうです😭

    • 12月1日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    そうなんですか。息子はもう30センチほどの高さのベッドにも自力で這い上がってくるほどやんちゃです…😵
    来週、歯科衛生士さんに歯磨き指導と質問できる機会があるので行ってみます😀

    他のものと誤魔化して食べれてる感じなんですねー。息子の納豆と一緒です😁

    え、そうなんですか?!でも預けるとなっても4月からはもう無理ですよね?

    • 12月3日
  • ねね

    ねね

    最近はつかまり立ちが始まりました🙄余計目が離せなくなってきて…
    そうなんですね!色々聞いてみてください😊

    オクラは食べやすいのかよく食べてくれます👍納豆は匂いがすごいからまだチャレンジしてないや😂

    働く先のところが託児所みたいなのもやってるのでとりあえずそこに入れる感じですね🙋‍♀️
    随時応募して入れたら入るって感じになりそうです!

    • 12月3日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    つかまり立ちが始まったんですね😄
    息子はもう2歩ほど歩きます💦
    歩ける気満々でバンバン倒れます😵

    オクラ、今日初めて食べました😀
    納豆、温めずに今度食べさせようかなーと思ってます。温めるとやっぱりただでさえにおうのに、更ににおいます😫

    そうなんですか!そしたら一般の保育園と同じで入れたら復帰になるんですね。
    0歳の間に復帰の可能性もあるんですか?

    • 12月3日
  • ねね

    ねね

    すごいですね👏
    倒れるから怖いですよね〜これで歩くの安定したらちょっと安心ですけどね👍

    あーそうなんですね、納豆は潰して温めて普通にあげてますか?

    ギリギリ0歳で復帰の予定です😭

    • 12月3日