※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

休み明けに子供が体調を崩してしまい、アルバイト中に休むことについてアドバイスを求めています。また、正社員から短期バイトに切り替えた理由や家計のことも説明しています。

休み明けに体調を崩してしまうんですが…どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

読んでいただきありがとうございます。

9月から12月末までの期間限定のアルバイトをしています。

週5日の9:00〜17:00 小さい子供がいるため土日祝日休みで採用していただきました。

先週も3連休明けに息子が体調を崩し火曜お休みしました。

水曜日仕事して、迎えに行き保育園から「体に発疹があるので病院に連れて行って下さい」と言われてしまい。

木曜に「お休みを頂きたい」と電話したところ

「ズル休みじゃない?」とか「仕事が嫌なの?」と言われしまいました。

「今、通わせてる保育園は発疹が出るとすぐに病院に連れて行かなきゃ預けられない」説明しても疑われたままでした。

金曜日は仕事へ行き色々と聞かれましたが嘘はついてないので病院へ行った旨と診断結果を伝えました。

ここからが本題なのですが、今週の3連休明ける

今、息子の熱が38度以上あります。

特に連休遠出はしてません‼︎

近所のスーパーに行ったぐらいなのに…

明日熱が下がらなかったらと思うと憂鬱です。

皆さまは、子供が体調崩すのは仕方ないと割り切れますか?

回答よろしくお願いします。

短期なのに保育園預けられていいな!とか感じられる人がいらっしゃるかもしれないので、

私の今置かれてる状況を簡単に説明させて頂きます。

4月に産休明けで正社員として職場復帰しました。

8月末に夫が別の会社へ転職したため退職しなくてはならなくなり止む終えず退職。

とりあえず短期バイトでと思い就職。

夫とはお金にシビアで、(家賃・水道・光熱費は払って頂いてます)

財布が別なので私は自分と息子の食費等が必要なため正社員で働く必要があります。(息子が体調を崩しても全て私が対応する形です)

この点を踏まえて回答いただけたらと思います。

コメント

りる

あくまで私の主観ですが…お子さんが小さいうちは様々な病気もらってくるのは誰もが通る道なのでお休みされてる方がいいと思います。
だらだら保育園行くよりも、しっかり治した上で登園し今後お迎えコールを受けない方が職場としてもメリットがあると感じてます(急な呼び出しにより人員配置等を考えるより)

また旦那さんはお金にシビアなのはよくわかりますが、お二人のお子さんであるにもかかわらず息子さんにかける労力やお金、それに伴い発生する妻への金銭負担は何故負担しないのでしょうか…❓
こういう場合と上記のような状況なら一定期間は家族なのだから負担すべきだと私は思います…。
この場合のお金の「シビア」の意味は違うと感じます…

• ママ

ママ

回答いただきありがとうございます。

夫にお金のことを言うと喧嘩になるので…

家賃等を払ってもらえてるだけ
    ありがたい仕方ないと割り切ってます!

息子の体調が1番なので
    周りの目を気にせず休み体調を整えようと思います。

• 9月24日
ちっち

ずっとそこで働くわけじゃないし、短期で期間決まってるってことですよね?
年内でさよならする職場であれば、何言われても気にせずつらっと働きます!笑
子供が1番ですから、ズル休みだのなんだの言う前に子供いるのわかってて採用されているわけですから、そんなのわかってて採用したんでしょうってなります😅

• ママ

ママ

回答いただきありがとうございます。

私が周りを気にし過ぎですよね!

短期だと割り切って頑張ります。

• 9月24日