※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お出かけ

都内に旅行するのですが、その時の電車のベビーカー利用について質問で…

都内に旅行するのですが、その時の電車のベビーカー利用について質問です。
電車の中ではベビーカーを折りたたむのがマナーと聞きましたが、どの位の乗車率なら折りたたんで抱っこしないといけないですか?
それとも、電車に乗る場合は空いていてもベビーカーを折りたたむべきでしょうか?
その時のどのタイミングで抱っこ紐に変えられていますか?

新幹線ではベビーカーを折りたたんで子供は膝の上に乗せます😀
初めての新幹線&電車移動の為、色々とマナーが気になっています。

コメント

☻

乗る線にもよるかと思いますが、あまり折りたたんでる方いませんよ!
満員電車とかだったら畳んだ方がいいかと思いますが、私はほぼ畳みません😳

立ってる方の邪魔になるようなら
畳むがマナーですね。。
座席が埋まっていても
立ってる人が少なければ問題ないので
端の方に寄せてれば大丈夫です🙆🙆

わたしは、電車が来るとサインが出てから
子供を下ろして抱っこにしてましたが
(抱っこ紐が嫌いな子なのでギリギリまではベビーカー)
エスカレーターが多いので
駅内に入ったら抱っこ紐の方が
楽かもしれません💪❤

みさと

乗車率関係なく、折りたたむようにしています。一度、ガラガラだったのでそのままでいたら、途中駅でどかっと混み出して、畳むタイミングがなかったです💦💦
気まずかったです…

あとは、最近は先頭車両など席がないベビーカー、車椅子優先のスペースがある電車が増えているので、その車両に乗るようにしています。

夢と希望がつまった太もも

空いてたらそのまま乗ってますよ!
明確な基準はないものの、私は立ってて隣に人が常にいるなと思ったら畳みますが、通勤ラッシュでなければ土日でも平日でもそのまま乗れます。

ポテト

今は電車はベビーカーは乗せたまま乗っても大丈夫です!
でも私は、通勤帰宅ラッシュの時間帯(7時〜8時、17時〜20時)くらいに乗る時は、抱っこ紐で折りたたんでます。
そのへんはお互いに気持ちの良い乗車が出来るように…という感じですね。
ルールではないですが、マナーかなと。
それ以外の時は多少混んでてもベビーカーに乗せたままです笑

• ポテト

ポテト

いちいちエレベーターを探したり、待ったりするのが面倒だと感じるなら、最初から抱っこ紐の方がいいかもしれないですね。

• 9月25日
  • くま

くま

ありがとうございます!
    ベビーカーと抱っこ紐併用して利用したいと思います😊

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

ラッシュ以外は畳んでる方あまり見かけませんよ😊
でも途中混んだら気まずいのでいつも車椅子やベビーカー優先スペースがある車両に乗るようにしてます✨

乗車率というか、ベビーカーでも問題なく乗れるくらい空いていたらそのまま乗っても良いですし、ベビーカーで乗ると誰かによけて貰わないといけない、もしくは乗車降車の邪魔になるような状態なら畳むべきだと思います。

ただご旅行という事なので、観光地周辺の電車はやはり混んでいると予想します。
同行の方がいらっしゃるなら、あらかじめ畳んで乗る方が安心かもしれないです。
そもそも来た電車が混んでいて、畳まないと乗れない…という可能性も大いにあるので。

退会ユーザー

東京駅は平日のどの時間でも混んでます。
    ベビーカーで構内を歩くのは問題ないですが、はじめての利用だとエレベーターを探して歩くのが面倒かと思います。

東京メトロは平日の昼間だと空いてるのでベビーカーで乗れると思いますよ。

• 9月24日
  • くま

くま

東京駅は何度か利用していますが、今までは自分だけでの移動ばかりだったのでエレベーターにヤキモキしそうですね😣
    いつもはこのルートなのにエスカレーターしかない💦
    とかなりそうですもんね😰

子連れだと身軽には行けないですね💦
    ありがとうございます😊

• 9月25日
ぴ

大阪市内の電車を利用するのでいつも人多いですがベビーカーたたんで乗ったことないです👏
ベビーカー車椅子用のところに乗るようにしているのでいつの時間もそのまま乗ります!

くま

皆様、ご回答ありがとうございます😊
まとめての返信になりすみません。

そのままの方もいらっしゃるとのことで、絶対たたまないといけないわけではないとの事ですね😃

確かに空いてて大丈夫そう!となっても急に混んでくることも考慮していきたいです。

東京駅は平日のどの時間でも混んでますかね…
新幹線から降りてメトロに乗り換える時などは最初から抱っこ紐のが安心なのですかね😢