※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

2歳半の長男が、昨日から40℃超えの熱発をしており、熱発とほぼ同時に発…

2歳半の長男が、昨日から40℃超えの熱発をしており、熱発とほぼ同時に発疹が全身にみられています。今日は熱が41.1℃までいき、さすがに心配です。病院へは昨日の朝一で受診しており、
喉に炎症があるけど他の所見がないから夏風邪でしょう。身体のブツブツに関しては、アレルギー気質の子は熱が上がるときにこのようになりやすいから、塗り薬もいらないだろう。
と話され、アレルギーを抑える飲み薬と解熱剤だけもらってきました。解熱剤を使っても39℃を切ることはなく、本当に心配です。医師から、3日経っても様子が変わらなかったり、ひどくなるようならまた来てと言われたので明日までは様子をみてみようと思っていますが、夏風邪ってここまで高熱になるものでしょうか?

コメント

まゆ

うちの子も高熱でるとウイルス性湿疹がでます
すぐ熱だすので41度越えたことや、1週間熱が下がらなかったことも多々ありますが、やっぱりそういうときは湿疹でます
レントゲンや血液検査はできるような病院なんでしょうか?
初めて40度越えたとき、個人病院で風邪と言われてましたが、治らず大きな病院へ行ったら気管支炎で血液検査の結果も悪くて即入院になりました
あまりにも治らないときは病院を変えてみたほうが良いですよ

• aya

aya

コメントありがとうございます!!
    昨晩、最高41.5℃まで熱発し、どうなることかと思いましたが、今は平熱まで下がりました。
    ウイルス性湿疹というのですね!勉強になりました。そういえば、前回熱発したときも、今回ほどではなかったもののプツプツが出ていたような気がします…。ウイルス性湿疹の予備知識があれば、次回からはここまでアタフタせずにすみそうです。
    ありがとうございました🙇

• 9月25日