※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi627
ココロ・悩み

3ヶ月の娘がゆびしゃぶりをしています。おしゃぶりを試したが嫌がり、歯並びや癖について心配しています。どうしたら良いでしょうか?

もう時期3ヶ月になる娘がいます。
ゆびしゃぶりをするようにはなり
やめさせようとしておしゃぶりを口の中に入れたら気に入らなかったのか
ぷっと出されました。
ゆびしゃぶりをすると歯並びが悪くなったり
癖になりなかなか辞めるに大変と聞きました。
どうしたら良いですか?

コメント

おかあちゃん

3ヶ月ならする子の方が多いですよ😅

2歳、3歳になっても辞めないようなら心配ですが
指しゃぶりによって手の位置や感覚を覚えるので大事なことです。

それに
おしゃぶりだって歯並びに影響しますよ(˙ᵕ˙ )

• mi627

mi627

そうなんですね。
    2・3歳になっても辞めないのは
    心配になります。

おしゃぶりも歯並びに影響するんですね。
    知らなかったです。
    教えていただいてありがとうございます。

• 9月24日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

そうですよ(˙ᵕ˙ )
    なので最近はおしゃぶりしている子はかなり減りました!
    外国では矯正が普通なので
    おしゃぶり多いですが
    日本では矯正高いですし
    結局は赤ちゃんがグズるのを防止したいとか、泣き止まない赤ちゃんをおしゃぶりで泣き止ませたい、寝て欲しいなど親がおしゃぶりさせて楽に家事などしたいためにさせるので…

息子も最初は指しゃぶりしていて
    そのうち足の指も食べます!

でも“足も確認出来るようになったんだなー”程度で
    今では全くしませんし前歯生え揃いましたが歯並びは良いです(˙ᵕ˙ )

• 9月24日

その時期の赤ちゃんは口に入れてそれが何なのかを探ります。
指しゃぶりも成長の一種ですのでこんな時期から無理に辞めさせなくていいです。自然と辞めていきます。
うちの子は2ヶ月から指しゃぶりを始め、9ヶ月ぐらいには自然と辞めていきました。
指しゃぶりが歯並びが…とかクセが…って心配するならおしゃぶりだってそうですよ?

• mi627

mi627

成長の一種でなんですね。
    あたしはそんなに心配はしてないのですが妹の子供はしてないとか
    周りがとにかくうるさくて困ります。

• 9月24日

退会ユーザー

周りなんて気にしなくていいです。だって育てるのは周りの人じゃなくてmi627さんですからね。

• 9月24日
めろん

その時期は一時的に指しゃぶりしてましたよ!
気にしなくても娘は2、3ヶ月で自然と辞めました٩( *´﹀`* )۶♬*゜
主人がおしゃぶりを買ってきて、生後7ヶ月くらいからいまでもおしゃぶりしています😩
そっちのほうが大変なので、いまは無理に辞めさせる必要ないですよ٩( *´﹀`* )۶♬*゜

まる

私自身指しゃぶりをしていました‼︎
3人兄弟の中で指しゃぶりしてたの私だけですが、1番歯並びがいいです😅
指しゃぶりは自然とやめたと母が言っていました🙂

ゆーかり

うちも今、絶賛指しゃぶり中です❗
発達に必要だと聞いて、別に気にせずやらせてます。
でも、おしゃぶりの方が指しゃぶりより辞めさせやすいと聞いたので、グズっていて指しゃぶりしていないときに、おしゃぶりも少しずつしゃぶらせてます。

フィリップスのおしゃぶりだと成功率が高くて、眠いときにそれで入眠してくれるときがあります。
フィリップスのに慣れたのかこの間はチュチュベビーのおしゃぶりも少し吸ってくれました❗

Ri@Ri@

ぅちの子まだ指しゃぶりしてます😅
歯並びは凄いキレイと褒められてます!
私自身恥ずかしい話、小学校上がるまでしてました。けど歯並び全然いいですよ😁
3ヶ月くらいのお子さんですとなんでも舐めるし、噛むし、吸うしなのでそれで口の中の発達をうながして脳にいい影響がいくからどんどんやらせなさいって言われました(*´ω`*)
歯並びって結局のところ顎の骨格の影響があるので、気になるようでしたちゃんとした歯固めなどを渡して顎を強くしたあげた方がいいですよ☺