※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつめ
子育て・グッズ

乳幼児突然死症候群の対策について、2ヶ月の赤ちゃんの母親が心配。寒くなると増える症例も。着せすぎはNG。センサーのエンジェルケアを検討中。他に対策があれば教えて欲しいです。

乳幼児突然死症候群を防ぐためにやってる事ありますか?
大丈夫だろうと勝手に思ってましたが、ここで実際に体験した人の相談とか見て考えさせられました。
子供はいま2ヶ月になったところです。
母乳が出なくてミルクなので心配です。
11月頃の寒くなるころから増えるそうです。

着させすぎはよくないっていうのはネットで知りました。それからセンサーのエンジェルケアを購入しようと思ってます。
なにか他に対策知っていたら教えて欲しいです

コメント

ぽぽん

うつぶせにしない、
厚着させすぎない、
窒息しそうなものは寝るとき側に置かない(クッション等)
ぐらいはずっとしてきました💦

私も娘が低月齢の頃、不安でしたので、お気持ちすごくわかります😣

• こつめ

こつめ

不安になりますよね😣
    だんなさんがよくうつ伏せにするのでやめてって伝えました

• 9月24日
ままり

恐いですよね。。
私も着させすぎないようにしてます!
他はタバコが良くないと知り、旦那には禁煙してもらいました!

• こつめ

こつめ

寒いとたくさん着させたほうがいいと思ってたので冬になる前に知れて良かったです。禁煙なかなか出来ないって聞くけどだんなさんえらいですね!
    うちは吸わないのでそこはラッキーだったなと思ってます

• 9月24日

母乳育児、厚着をさせない、タバコの臭いのする場所で立ち止まらない、うつぶせにしない、寝たあとでも数分おきに様子を見に行く、ぐらいですね。

• こつめ

こつめ

コンビニとかでたばこ吸ってる人いるとそこ通るだけでも気になっちゃいます
    やはり寝た後もちょこちょこ見たほうがいいですね

• 9月24日
すもも

靴下、手袋(ミトン)をしたまま寝かさない(体温調節ができない)、
おくるみしたまま寝かさない(暑くなりすぎる)、
親が寝るまでは15分おきに様子を見に行く(寝室で寝かしてるので)、
寝返りするようになってから寝返り返りできるようになるまでは、うつ伏せになってたら仰向けに戻す、寝返り防止クッションを使う
硬いマットレスで寝かす
軽い布団を使う
タオルやぬいぐるみを布団に置かない

• こつめ

こつめ

手足冷えてるとき多いからつい、靴下とかはかせたくなっちゃうけど、無知って危ないですね
    事前に知れて良かったです
    寝返りするようになったらまた窒息とか心配なので寝返り防止クッション良さそうですね

• 9月24日