※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
子育て・グッズ

チャイルドシートの設置場所について、運転席の後ろと斜め後ろの違いや左右の設置場所について知りたいです。

チャイルドシートの設置場所について、相談させてください。

普段平日は私と子供の2人での外出となるので、
後ろ向きのチャイルドシートでも赤ちゃんと目が合うように、鏡を設置しようと思います。

その場合、運転席の後ろより、運転席の斜め後ろの方が目が合いやすいでしょうか?

また、運転席の後ろと、斜め後ろに設置した場合、
それぞれどのような違いがあるのでしょうか。
後部座席の左右どちらに設置したか、またその理由についてお教えいただければと思います。

宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は運転席の後ろです!
目も合いますよ♪
まどかさんがバックミラーをどっちよりに傾けるかにもよるかもしれません(*^^*)

• まどか

まどか

運転席の後ろでも目が合うんですね!
    ミラーどっち寄りに傾けるかなんて考えたことなかったです😅
    ありがとうございます🙏

• 9月24日
はらぺこ🐛

運転席の斜めうしろにしました!
理由は鏡はつけてなくても、振り返って少し覗き込めば娘が起きているかとか見れるからです😊

• まどか

まどか

確かに、斜め後ろなら覗けそうですもんね🤔
    参考にさせていただきます。ありがとうございます✨

• 9月24日
どみちゃん♡

私は運転席後ろに付けてます!
普通車なので、ミラーは真ん中の座席につけてました!!

助手席側の後ろに付けるのって、乗せおろしが面倒じゃないですか?

• まどか

まどか

コメントありがとうございます🙏🏻
    たしかに…助手席側につけちゃうと、車道側から乗ることになっちゃいますもんね💦

• 9月24日
sa

運転席の後ろに設置して鏡つけていますがよく見えますよ😄
安全性は運転席の後ろの方が高いそうです。
例えば何かにぶつかりそうになって急にハンドルをきるとき、咄嗟に自分を守ろうと避けるからとか🤔
あと、運転席から降りて反対側に回らなくていいので動線も楽な気がします!

• まどか

まどか

運転席の後ろでもよく見えるんですね✨
    右側の方が安全性が高いとは、知りませんでした💦
    参考になりました!ありがとうございます🙏🏻

• 9月24日
にんじん69

どちらにもつけた事ありますが、角度が変えられる鏡なら大差いですよ〜
取り付け鏡と、バックミラーを調整すればどちらでも同じように見えます(^^)

• まどか

まどか

斜め後ろの方が見えやすいかと思っていたんですが、どちらでもちゃんと見えるんですね😊
    ありがとうございます✨

• 9月24日
maa

うちは後部座席の左側です。
特に理由なく左側につけたのですがチャイルドシートに幌が付いているタイプなので夏は特に鏡が幌に隠れてバックミラーでは見えないことがありましたが信号待ちのときに後ろを見れば様子はわかりました。
なので結果的に斜め後ろの方が良かったなと思います。

• まどか

まどか

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちも幌がついているタイプを購入しました!おろしちゃうと、確かに見えにくくなりそうですね…
    となると、確かに振り返れば見える、斜め後ろの方がいいかもですね🤔

• 9月24日

運転席の後ろにしてます!
理由は、事故った時に1番安全と言われてるからです( ´∀`)

• まどか

まどか

もしもの時、赤ちゃんのことを考えると運転席の後ろの方が良さそうですね!
    ありがとうございます☺️

• 9月24日