※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

母乳の出が少なく、40ccのミルクを足しています。最近、赤ちゃんが吸うのを嫌がり、母乳が出ないことで悩んでいます。根菜野菜やタンポポ茶を試していますが、完母で育てたいと考えています。経験やアドバイスを教えてください。

母乳の出が少なく
ミルクを40cc足してと産婦人科で
言われてて、足してます。
母乳は30〜40ccほどしか出てないようです。

最近吸うのを嫌がり反り返って怒ります。
母乳が出てないから起こってるのかなと感じます。

母乳にいいっていう 根菜野菜やタンポポ茶など
試しているのですが、、

母乳がはじめあまり出なかったけど
今では完母の方おられますか?
できることなら 完母で育てたくて、、
これやったら母乳が出るようになったなど
ありましたら 教えてください😭

コメント

ric☺︎

母乳、はじめほとんど出ませんでした😣
白湯などの水分をたくさん摂ることと、とにかく頻回に吸ってもらうことでだんだん出がよくなり2ヶ月頃から完母です。
一日3リットル以上は水分摂ってました!
今30〜40出てるならこれからもっと増えていくと思いますよー!

  • いちご

    いちご

    麦茶を沢山とってました!
    白湯がいいんですね!

    頻回に吸ってもらうよう
    がんばります!

    • 9月24日
deleted user

同じく産後1ヶ月ミルクを40足してました。
私は産後すぐに桶谷式のマッサージに行きましたよ🙂
マッサージ受けるのも早ければ早い方がいいそうです。
1ヶ月後には完母になりました。
授乳の指導もしてくれるので初回5000円と少し高いですが行ってみてはいかがでしょうか??
全国にあるので調べてみてください🙂

  • いちご

    いちご

    桶谷式マッサージというものを
    知りませんでした

    何回ぐらい行かれましたか?

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3~4回だったと思います!🙂

    • 9月24日
みさき

私は2ヶ月過ぎたあたりから完母になりました😀
とりあえずは頻回授乳ですかね😅15回とか授乳してましたよ(笑)
後は水分くらいしか心がけてません\(^o^)/
タンポポ茶もやってないし、朝食は毎朝パンです

  • いちご

    いちご

    15回も!すごいです!
    私なんて 全然でした💦
    もっとします!

    夜中は何回してましたか?

    • 9月24日
  • みさき

    みさき

    すみません、下にコメントしてしまいました💦

    • 9月24日
ちょっぷ

根気強く吸わせるのが1番だとは思いますが、桶谷式?だったかな?マッサージしてもらって出をよくする方法とかもあるみたいです🤔
あとはお風呂とか入ったときとかに、こまめに乳頭マッサージとか、水分や食事をよく取るといいとも聞きます😉
食事が少なかったり水分足りてないとさらにでなくなってしまうそうです。
私の場合ですが、産後すぐは母乳過多だったのに2か月になる頃に摂食障害がぶり返し?て水分ももともとあまり取らなかった為でなくなりました😞
後から調べたらおっぱい止めるときに食事などを最低限にしたりするそうなので、やはり食事や水分かなり重要なんだと思います、血液から作られてるみたいですしね😁
出るようになるといいですね、応援してます😉

  • いちご

    いちご

    吸わせることは
    大切ですよね!

    思うようになかなか
    吸ってくれなくて💦

    がんばります!

    • 9月24日
ゆ

私も最初出が悪くて1ヶ月になる前に完母になりました!
私の場合は、水分を3リットル以上取って、授乳後に搾乳したりしていましたよ!
あとは、泣いたらとりあえず吸わせてみたり、頻回になる時は1回ミルクのみにして休憩したりしてましたよ!

私が入院していた病院では量を増やそうと思ったら、授乳の前か後に搾乳をしたら刺激されて増えていくと言われましたよ!

  • いちご

    いちご

    3リットル!
    やっぱ水分は大切なんですね!
    私も意識しているのですが
    500のペットボトル2本程度です💦
    もっと増やそうとおもいます!

    吸って欲しいけど
    泣いて反り返ってしまい
    なかなか吸ってくれません

    それに対して
    どうしたらいいのか
    最近はイライラしてしまってます💦

    搾乳のは初めて知りました!
    試してみようと思います!

    • 9月24日
  • ゆ

    水分取ってないと出ないですよ!
    自分の体で試してみて実際出なかったので😨

    それは大変ですね😱
    あまり泣いてない時に練習するかですね…😥
    あとは、搾乳したものをあげたりするとか…
    息子の時は半分無理矢理乳輪ぐらいまで咥えさせたりしていましたが…

    • 9月24日
ママリ

最近やっと完母になりました😆

哺乳瓶を母乳相談室にしてから、少しずつおっぱい飲むの上手になりましたよ☺️普通の哺乳瓶だと、簡単にミルクがでてしまうので、哺乳瓶の方が好きになってしまうみたいです😣

  • いちご

    いちご

    私はピジョンの普通の物を使ってます💦
    綾香さんのは
    どんな物ですか??

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    普通のから、母乳相談室に変えました‼️

    • 9月24日
  • いちご

    いちご

    写真ありがとうございます!
    こちらは、普通に売れてますか?

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    ネットで買えますよ🎵

    • 9月24日
みさき

疲れて片乳5分とかで寝ちゃってた時とかもあったので😫💦
片乳5分→30分寝る→また授乳とか結構ザラでしたよ😅
結構最初から夜中は寝てくれていたので、自分が寝るのが23時頃だったので、朝の7時までの間に2回程度でした!😊

  • いちご

    いちご

    わかります!
    疲れてすぐ 寝ちゃってます💦
    ちなみに
    一回の授乳にどのくらい
    時間をかけてますか?

    私長い時には
    40分ぐらいもかけてしまってて💦

    • 9月24日
  • みさき

    みさき

    長くて30分とかだったような🤔
    助産師さんにはだいたい最初の5分で8割くらいは母乳出てるからあんまり咥えさせすぎても母乳は飲んでないと言われました😅
    でもそれでも咥えることで落ち着いたり寝てくれるならそれでもいいかなと思って吸わせてましたけど😀
    ただなるべく両乳吸ってほしくて、片乳で疲れて寝ちゃうことがないように最初の片乳は10分では切り上げるようにしてました💦30分経ってもまだ泣くようなら、母乳足りなかったかなと思ってミルクあげてましま!

    • 9月24日
  • いちご

    いちご

    あまり長くすっても
    沢山飲めてる訳ではないのですね💦

    参考になりました!
    ありがとうございました😫

    • 9月24日
  • みさき

    みさき

    思い出しました!あげる前に乳頭マッサージとおっぱいをゆらす?のをやってました!
    たぶんネット見れば載ってますが、おっぱいの付け根のリンパ?かなにかを剥がしてあげると母乳の流れがよくなるとかで、面倒でしたが授乳の度にやってました😀
    今でもおっぱいゆらすのはたまにやってます♪

    • 9月24日
  • いちご

    いちご

    ゆらすのは
    手でもっておっぱいを
    揺らすんですか🤔?

    • 9月24日
  • みさき

    みさき

    そうですそうです!
    おっぱいマッサージとかでネット検索すれば出てきますよ😀

    • 9月24日