※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子どもが活発で落ち着きがなく、多動性障害の可能性が心配。食事も難しい。対策を知りたい。

活発な子?落ち着きがない子?育てにくい子?
それとも多動性障害?

産まれてから今も子育てがとても大変です。
産まれてから全然寝ない子でした。
よく泣いて泣いて10ヶ月くらいまで1日ずっと泣いていました。

最近は意味もなく泣くのはなくなったんですが
キーキーキャーキャー言っています。
落ち着きがなく、ずっと動いています。昼寝もほとんどしません
テレビもじっと見ていることが今までありません。
見せない方がいいYouTubeすらつけても見ません。
本や、おもちゃも渡してもすぐ投げてしまいます。
人にも投げたりするので安易に渡せません。
遊び方や読み方一緒に教えてもダメです。

離乳食もほとんど食べず
ベビーフードはよく食べるというのを聞いたので試しても
全く食べれませんでした。
今は大人と同じもの薄味のものをあげても
ほとんど食べません。食べるのは納豆ご飯、パンくらいです。
離乳食始まってからずっとこんな感じなのです💦💦
とにかく動く遊ぶのが大好きです。

何か対策はありますか(T_T)
家族は親戚にもこの子はすごすぎる
見れないお手上げと言われます。
私もどうしたらいいか分からず辛いです。

母と継父の間に弟がいるんですが
多動性障害のグレーゾーンだと幼稚園の頃言われてました。
母と継父が病院に診断はしてもらわない意向だったので
グレーゾーンのまま今は小学生です。

息子もそうなのか?それとも活発な子なのか
多分まだこの歳だと様子見だとは思いますが
少しでも楽しく子育てがしたいです。

コメント

まめ

一度お医者さんに診てもらえるなら診てもらった方が お母さんも向き合えるだろうし 良いと思います(;_;)

コンソメパンチ

多動症は3歳ぐらいまで判断できないと聞いたことあります。
うちの子も落ち着きないです、周りの子と比べて明らかにわかるぐらいです。癇癪もおこし、今はイヤイヤ期なのか、なんせすごいです。
昼寝は朝7時半に起きてても、30分ぐらいで、夜は10時すぎに寝ます。
こっちが疲れて寝落ちしてしまうことも度々あります。
おもちゃも車だと転がして遊びますが、積み木やブロックなどは容赦なく投げます😱児童館ではなるべくみんなより離れて遊ばせてます。投げて当たると危ないので…その気疲れからか今は家からお散歩以外あまり出ません( .. )
ご飯はよく食べてくれたり食べなかったり波があります。
どうしたもんかと悩んでましたが、それも息子の成長だと今は思いますし、多動症?ならそれはそれで受け入れようと。
対策は見守るしかないですよね、うちも特に対策ってゆうのはないですが、預けるのも大変なので、なかなか自分の時間もとれないので、大変ですよね😰
回答になってなくすみません🙏

ちょっぷ

タフだったり感情豊かだったり、自我が強い子なんですよきっと☺
うちの子もまだ六ヶ月と思っていても、自我?が強いのか、嫌なときは嫌!みたいなのとか、抱っこして、眠たい、遊びたいみたいに主張が強いです。そのくせ抱っこすると仰け反ったり暴れたりもしたり。
興味ない時は何しても反応しなかったりもします。

障害があるのかも?って不安でいっぱい過ごすよりは、病院で一度診てもらうとか地域の保健師さん、助産師さんなどにどうしたらよいか相談してみるのも、ママの不安も少し解消されていいかもしれないですね😁
小さいうちたくさん手のかかる子って、大きくなるにつれて手がかからなくなるとかってのもどこかで聞いたことありますよ☺
それと、ママが頑張り過ぎちゃうと子供も頑張っちゃうんじゃない?って思って頑張りすぎないことを頑張りましょ😉
そのほうが、きっとイライラ少し減りますよ☺