※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
妊娠・出産

里帰り出産後、義父母の誘いに悩んでいます。赤ちゃんを見てもらうのは平等にすべきでしょうか?

赤ちゃんが産まれてから両親と義父母との接し方についてなんですが、
里帰り出産の予定で1カ月程実家に帰るのですが、その後は自宅に帰るつもりです。
義父母は私に対しても優しく、いつでも泊まりにおいでと言われていますが、結婚して1年経っておらず、まだ気を遣ってしまう自分がいます。
旦那も一緒なら快く泊まりに行きたくなりますが、赤ちゃんが産まれてから私と赤ちゃんだけ泊まりに行くのは抵抗があって。。
義父母は自宅に遊びにきてくれたらいいのに…

両親と義父母どちらにも平等に赤ちゃんをみてもらうべきなんでしょうか?

コメント

距離は近いのでしょうか?
私は実家が近くて、義実家が少しだけ遠くなるので、
私と子どもだけで義実家に行ったことないです🤔
私は日帰りの時だけ一緒に行き、泊まりの時は主人と子どもだけで義実家に行ってました(^^)

• ナッツ

ナッツ

回答有難うございます。
    自宅からは、義父母宅が車で50分、実家が1時間半位です。

日帰りの時だけ一緒に行くのは楽でいいですね✨
    旦那さんと子どもだけ泊まりに行くのもあるんですね!
    有難うございます!

• 9月24日

平等に…とまではいきませんが、私はなるべく義実家にも見せに行きます。
どっちも逆方向に遠方なので、泊まり必須なんですが、子供と2人で義実家行った事ありますし、今回のお盆につわりで行けなかったので、来月また子供と2人で泊まりに行きます😊
めちゃめちゃ気は使いますが、向こうも気を使ってくれてるのわかるし、少しギクシャクしてしまっても旦那無しで2人だけで来てくれてまで、孫を見せに来てくれてありがとう!と喜んでくれるので、会う度に義母との距離も近くなりますし、良い嫁、優しい嫁と褒めてくれて私も気分が良くなるので、嫁姑の関係維持のためになるなーと思ってます(笑)

• ナッツ

ナッツ

回答有難うございます。
    そうなんですね!一度泊まりに行ってみたらこのもやもやした気持ちも変わるかもしれないですね!

私も良い嫁、優しい嫁と褒めてもらいたいです(笑)

有難うございます✨

• 9月24日