※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maさん
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんが夜泣きで寝れず悩んでいます。母乳が思うように出ず、粉ミルクも頼りにできず。助産師に助言を求められ、赤ちゃんを預けることに戸惑いを感じています。

出産して今入院してます…
赤ちゃんと同室なのですが
産後3日たってますが4時間くらいしか寝れず。

昼間はビックリするくらい寝てくれますが
夜の9時から泣いてまうのです…朝方まで

多分お腹減ってるですが
母乳あげたいのに思うように出ないし
赤ちゃんに申し訳ない…
粉ミルクもあげたいけど助産師さんに
あんまり頼ったらダメって言われるし。
おかしくなりそうで何回も夜中預かるって
言われたけど…嬉しいけど絶対いや。
離れるなんて少しでもいや。
って思ってましたが3日目に連れてかれました…
4時間後に返すから寝なさいと。


なんか凄いわけも分からず泣いてしまってます

コメント

りょうか

出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした‼
夜に母乳の分泌が増えるので赤ちゃんは夜の授乳回数が増えるそうです。
しばらく夜型の生活になるので、身体休める時に休んでくださいね。ミルクに抵抗ないのであれば、ミルクあげたいと伝えていいと思います。
産後ホルモンバランス乱れるので、感情のまま泣いていいんです。我慢しないでくださいね

  • maさん

    maさん

    ミルク抵抗ないし母乳が出ないなら、しょうがないと思ってます…って伝えたら。ミルクに頼る前に、頑張りなさいって言われてしまいます。

    夜中泣いてオムツ替えてもミルク20CCあげても、抱っこしても寝てくれません…

    どうしたらいいのか。
    連れてかれてから涙が止まりません

    • 9月24日
ryrmama

長男の時のことを思い出しました😊

小さく産まれて飲むのも下手だし、私もうまくおっぱいがでなくてずっと泣いてました!
同じく疲れちゃうし預かるよと言われましたが、一緒にいたくて断ったり。
けど自宅に戻ればずっと一緒です!今だけですよ、夜中預かってくれるのなんて😊✨
少し休んでまた少し元気になったらおっぱいもよくでるかもです💓

  • maさん

    maさん

    ホントに…沢山出てる人もいるので目の前にすると部屋で泣きそうになります。預かるって言われてて、断ってたんですが…連れてかれちゃいました

    なんか赤ちゃんに申し訳ないのと、こんなママで、ごめんねって思って泣いちゃいます😢

    • 9月24日
こっこ

3日だと、わたしと一緒です❕出産お疲れ様でした❕寝れないとどっとつかれますよね。。。わたしもそうですが。うちの場合は、昼が寝て1時間あるかないか、夜は比較的2時間とかですが、赤ちゃん寝かしてもこちらは直ぐに寝れないので結局寝不足ですよね。
母乳で育てたい派ですか??もし、そうならちょっとしんどくても頑張って頻回授乳した方がいいかなぁーとは思いますが、お母さんが粉ミルクを足してあげたいならダメと言われても、赤ちゃんのため!と言ってみてはどうでしょう?退院したらずっとずーっと赤ちゃんと一緒です👶💗今は、寂しくて嫌でも、何時間かだけぐっと我慢してお母さんが寝る事を優先させてあげてください❗そうするとすっきりして、また気持ちも切り替わってくるはずです✨お互い頑張りましょう💪

  • maさん

    maさん

    そうなんですよ…赤ちゃんが寝ても。寝れなくて。
    基本母乳で育てたくて1日一回や二回ミルクにしたいかなって思ってます。今1日に授乳最低で8回あげてます…

    やっぱり寝なきゃですよね。
    色んな気持ちの方が勝ってしまって

    • 9月24日
  • こっこ

    こっこ

    息してるかな?起きないかな?って思いながら赤ちゃんみてるとあっという間に時間たってて、起きてきますよね、赤ちゃん💦わたしも母乳希望でいまは、1時間や短くて30分くらいで授乳してます❗多い日は20回近く授乳してますよ😣

    今、まさに!何も考えずほんの少しでも寝れるといいなぁ~と思います😊
    とかいいつつ私も寝れてませんが💦

    • 9月24日
  • maさん

    maさん

    分かります!生きてる!?大丈夫?
    って心配になったりして寝れないですよね…本人スヤスヤ寝てても。

    少しは寝れました!

    • 9月24日
ゆう

あかちゃんの為におっぱいが沢山出るようにご飯沢山食べて、休めるときに休んで下さい😊

  • maさん

    maさん

    なんで寝れないんでしょうかね😢

    • 9月24日
  • ゆう

    ゆう

    なんででしょう😱
    携帯触ってるからですかねw
    私も寝なくては💦

    • 9月24日
たま

わたしもひとりめは産婦人科で母乳でがんばるよういわれ
毎晩夜中も授乳指導うけて
ふらふらでした。

2ヶ月たってやっと普通に出るようになりましたよ。

二人目からはなにもしなくても出ます。

産後って私も寝たくても
なにか興奮したりなかなかねむれなかったです

でもこれから昼、夜逆転したり
もっと辛くなりますので
目をつぶってゆっくりしてくださいね

  • maさん

    maさん

    母乳のことでこんなに悩まされるとは😢って感じです…
    私も根気よく頑張ってみます。

    普通にでるようになるといいな

    横になるだけでも
    休んでみます

    • 9月24日