※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん。
産婦人科・小児科

子供が蕁麻疹のような症状が出たが、特に変わったことはなく、その日に収まった。小児科へ連れて行くべきか相談したい。

いつもお世話になってます。

蕁麻疹についてお聞きしたい事があります。
金曜日の夜、子供が急にお尻の割れ目より少し上あたりをポリポリ掻いていたので
気になって見てみると蕁麻疹のような物が出ていました。

その前まではオムツの蒸れで汗疹が酷かったので
汗疹かなと思っていたのですが
明らか掻いた場所から段々範囲が広がっていて、、
蕁麻疹が出る前に変わった事は特にしていません。

その日のうちに収まったのですが、、
子供の様子は特に変わりなく元気なんですけど
連休明けにでも小児科へ連れて行った方がいいでしょうか??

コメント

しょうけん

おさまってるなら行かなくてよいと思います❗

柊0803

蕁麻疹は出ている最中でしか判断が出来ないので、写真を撮る、時間を見る等きっちりした情報を持ってから行った方がいいですね。
また、連日でない限りは体調、環境、温度でもすぐ出るものですので、一過性と思っていいですね。

慢性となるとアレルギーを抑える薬が処方されますが、強めの薬なので、あまりに酷くない場合は虫さされ用の薬で対応可能です。