※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

車を持つかどうか迷っています。赤ちゃんがいるママのみなさん、車にど…

車を持つかどうか迷っています。
赤ちゃんがいるママのみなさん、車にどのくらい必要性を感じているのでしょうか?

私の環境的にはこのような形です。
・駅徒歩12分
・駅前にスーパーや薬局はあります
・ゆっくり過ごすショッピングセンターなどは駅前になく
駅と反対方向に徒歩30分
・バスはあまりちょうどいい時間にありません
・保育園に通うようになったら、駅前は倍率高いので、おそらく駅から徒歩20〜30分圏内

今は電車で仕事に行くくらいですし、今までは自転車でも動けていたので車なしの生活ですが、今後は出産までは自転車に乗れないし、子供がいたら車があったほうがいいのかなと思っています。

旦那は車の必要性を感じていないので、
子供がいても歩きか自転車で過ごせるよね、買うなら自分のお金でやりくりしてね、という意見でした。

車の購入に関しては0円です!(昔家族が使っていたものがあります)
チャイルドシートだけ買います!
駐車場3000円と保険代、ガソリン代が月々の維持費になります。

みなさんだったら車、持っちゃいますか?
それとも自転車でなんとかしますか?

コメント

うり坊

私的には絶対に車あった方が良いです٩(*o•∀•。)۶
子供いると荷物多いですし、雨の日や暑い日寒い日に外歩かせたり自転車はしんどいです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはりしんどいですよね😭
    この夏に歩いていて、これで子供いたらどこにも行けないなと思っていたところだったので💦

• 9月23日

私は車あった方がいいと思います☺️

上の方が仰ってる通りだと思いますし、例えば体調悪くて病院行くのに暑い中寒い中自転車だと体調悪化したりするのが気になりますし、うちも保育園職場は自転車で行けるけど、保育園が車で15分の場所ですし、ショッピングモールも車で30分、電車だと乗り換え(路線高い線)、地元でないためバスはわからない、タクシーは酔う、お互いの実家まで30分~1時間かかるなどの不利な事が多いので車は欠かせません💦

退会ユーザー

保育園職場は自転車で行ける❌
    職場は自転車で行けるけど、保育園は車です💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    緊急のことを考えると、やはり車は欲しいですね✨
    保育園が遠いと、自転車で送って仕事行ってって体力が心配で💦

• 9月23日

退会ユーザー

うちも最初近くの保育園希望して出したんですが、近くに大きい大学病院があって、そこのお子さん達が多いみたいで、下の子が0歳児で入ることは出来ましたが、上の子が入れなくて別々の保育園だと、行事や、揃えるものもやり方も違ってとても時間かかるために一緒の保育園に入れようと思ったらかなり遠くなったので、余計に車は必要だなと思いました💦

そうなんですよ、保育園と仕事と自転車で行くとなるとだいぶ疲れて帰ってきてから家の事がほんとにしたくなくなると思います😢

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目と違うとこだったらもう……自転車は難しいですね💦
    復帰したらフルタイムで、埼玉から都内に1時間かけて通うつもりだったので、相当辛いなと思ってました😭

• 9月24日

退会ユーザー

今でも起きるのが5時半なので、別々となるとどんなけ早く行かないと行けないか😢

えー!それはきついですね😳💦
    そうなるなら、車の方が絶対いいですよ😭😭

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5時半…💦
    すごいですね、尊敬します✨

結局フルタイムを諦めるかもしれませんが、時短だとしても自信がないので車があれば少しは気持ちも楽かなと思ってます😅

• 9月24日

退会ユーザー

仕事が朝8時半なので😭😭

私も、旦那の帰りが遅いなどでフルタイムはできないですけど、フルタイムとなればさらに自転車で行動は難しいと思おます😣

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

働き方も重要になってきますね💦
    でこしゃんさんの旦那さんは送り迎えしてくれますか?
    送り迎えを私がすべてやるのであれば車は必要だし、旦那もやるのであればそこも考えなきゃと思いまして😭

• 9月24日

退会ユーザー

そうなんですよ😭
    うちは送り迎えしないです😳
    仕事柄昼に出て夜中日が回ってから帰ってくるので、朝は寝てるし、帰りは遅いので行けないです😖
    行くなら、夫婦で休みが一緒の水曜に一緒に行く感じになります😣

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわーそれは大変ですね💦お子さんも2人ですもんね😭
    旦那はよく子供たくさんほしいと言ってくるので、子育て(もちろん収入も)どう考えてるのか聞いてみます!!
    そしてあわよくば、車も必要だよね!という方向に持っていければいいなと思ってます✨笑

• 9月24日

退会ユーザー

ほんとに大変です💦
    朝もほとんど1人、帰ってきてからも1人なので😭

そうですね、子どもたくさんとなると必要になってくると思うし、話し合っていい方向に向いてくれるといいですね😋

• 9月24日
Nachi♡MAMA

車があれば、行動範囲が一気に広がりますよ🎵
余暇やレジャーの楽しみが増えます✨

維持費などに関して、自分のお金でやりくりしてねっていうのがかなり引っ掛かりますが……。
維持費はガソリンや保険や税金、けっこうかかります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうですね、楽しみ増えるのもポイントですね😊
    一方、費用はやはりかかるので悩みどころです。私の収入でも維持費はなんとかはなりますが、贅沢品なのかなとも思ってまして💦
    旦那からすると、できるかできないかじゃなくて、やるかやらないかでしょと言われてしまいました…

• 9月23日

私の住んでいる場所は田舎なので
車必須です(T▽T)
とにかく便利です!!

ただ維持費痛いなぁと
思うところも、、、
ちなみに古い車なら
故障もあったり
車検が高くついたりします😔
保険も親の等級もらえたら
いくらか安くできますが
1からだと高くつく場合もあります😣
保険内容は色々あると思うので
聞いてみて検討するしかないですかね😖

車に乗る回数が頻繁なら
必要だと思いますが
週三日くらいなら
自転車で頑張ります。

車を持つと持たないは
お金の流れが全然違います( ´тωт` )

車もバッテリーやタイヤ、オイル交換やらなんやらと維持費が結構かかります・(/Д`)・
私は北海道なので
冬タイヤに冬用ワイパーも必要なので
尚更ですね😣

あれば便利の一言につきます(*¨*)

退会ユーザー

最後文章抜けてしまいました😭💦
    すみません😭

車はあれば便利の一言につきます(*¨*)

週にどれくらい使うのかなど
    考えてみて
    必要性を感じた場合は
    車あった方がいいと思います☺️✨

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    保険料、親の等級もらうとかもあるんですね✨
    乗る回数は、出掛けないと決めれば週3以下ですが、出掛けなすぎてストレス溜まりそうだなとか思ったり😭

たしかにメンテナンスとか付属品も考えたらけっこうかかりますね💦お金の流れ、ちゃんと考えてみます‼️

• 9月23日

退会ユーザー

赤ちゃん産まれて1、2ヶ月は
    あんまり
    外出も出来ないと思うので
    お子さんの成長にあわせて
    必要性考えてみるのも
    いいかもしれませんね☺️

私は車のない生活できたら
    お金かなり浮いてるなーと
    考えたりしてます😖

車がなきゃどこにもいけないから
    仕方がなく、、、ってところです😣

車も5000キロ毎に
    オイル交換必要なので
    それもネックです(T▽T)
    なんせかんせ車検が
    1番のネックですけどね(;_;)
    あとはガソリンが
    値上がりし続けているので
    そこも痛いところです( ´тωт` )
    こちらは25日から
    156円に値上がるので
    車の使用控えます😭😭😭

保険は色々プランあるので
    話聞いてみるといいです(*゚▽゚)✨
    内容と年齢によって金額も変わるので☺️あとゴールド免許だと
    多少安くなります(o^∀^o)

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね…
    まだすぐに必要というわけではないので考えてみます🙌

なくても生活できればいいですよね💦
    オイル交換、車検、ガソリン代、保険、、、
    たくさん費用面は考えないと😭

いろいろ教えてくれてありがとうございます‼️

• 9月24日

退会ユーザー

車は1度持つと本当に
    お金かかってしまうので
    ご主人が協力しないというなら
    まーさん一人で支払いしなくては
    いけなくなるとおもうので
    そこを考えると大変かなと思いました😣
    ご主人が乗り気になってくれたら
    迷わず車を手に入れたい所ですよね( ´тωт` )

1番嫌なのか車税と車検が
    被ると本当に痛いです(;_;)
    なので
    そこも踏まえて考えてみた方がいいと思います(*^_^*)

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!ありがとうございます😊
    まずは費用しっかり把握して、旦那と必要性確認して、できるだけ合った意見で行動したいと思います✨

• 9月24日
(❁´3`❁)

他の方が言うように、色々な面で車あったら、便利です!

旦那さんの言い分が気になります…
送迎は奥さんまかせで、徒歩or自転車送迎での奥さんと子供の大変さを理解してないよなぁ…と思っちゃいます。
それに、車あったら、『車でどっか出かけよう!』とか言いそう。
でも、維持費は奥さん持ち…
なんだかなぁ…
私なら、旦那説得するかな。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですよ…
    まだ産まれてはないので子育ての大変さはわかってないようです(私もですが)
    雨の日どうするの?っていったら、ベビーカーにも雨よけあるじゃんって言われました😭
    必要性をわかってもらってから車を持つのがベストですね…💦

• 9月24日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

雨の日に傘差して、ベビーカーに10キロの米乗せて片手で操作してもらってみたら分かると思います。
    真夏の暑い日に、外で30分くらいしゃがみこんでもらったら、ベビーカーに乗ってる子供の気持ちが分かるかと。

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに!今度また話し合う機会あると思うので、言ってやります!!

• 9月24日
かつらぎ

はじめまして😀
車屋で働いてる初マタです💦

ご家族が所有する車を譲ってもらう形になるのでしょうか?それとも、一時的に借りる形になるのでしょうか?
譲る形になりますと、名義変更と車庫証明の費用も別途発生します。

車庫証明については、月極駐車場を契約する際に不動産屋さんから条件が出ます。(半年以上契約しなければならないなど。発行手数料もかかります。)

保険料には、車検時にまとめて払う自賠責保険(強制保険)と自動車保険(任意保険)があります。

任意保険については、ご両親の等級が11等級以上ですと『セカンドカー割引』が適用され、初めて車を所有する方と比べて若干等級が上がり保険料が安くなります。
保険会社によっては、イモビライザー(盗難防止アラーム)搭載車にはイモビ割引が付くなどの更に安くなる特典もあります。

そして、皆さんも仰ってる税金面のお話ですが、ご両親から譲ってもらえる車の『初度登録年月』がかなり関わってきます。
初度登録年月とは、『車が新車登録された月』です。購入した年月日とは違います。
こちらが13年以上経過した車両には『重課税』が発生し、毎年納める税金からプラス15%加算されます。これがめちゃくちゃ痛いです💦

私は独身時代から車を所有している関係で、ガソリン代も維持費(車検・税金・洗車グッズ等)も全て私が負担しています。その代わり、生活費を旦那に少し多めに出してもらってます。
お買い物とかで旦那様も同乗すると思いますし、少しぐらい協力してくれても…って感じですよね😫

初マタなので全く参考にならず申し訳ないですが、私も車社会な地域に住んでるのでコメントさせてもらいました💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭
    まだまだ知らないことばかりなので助かります✨

まだ車は固まってないのですが、祖父が乗っていた車を譲り受けるか、新車を家族が買ってくれるという話になっています。
    おそらく譲ってもらうとしたら重課税になるので、少しお金を出しても新車でとは思いました!

出来ればお互い車は必要と思って生活費の一部に換算したいところなのですが…なかなか意見が合わず💦
    出費をよく考えて、やはり必要だと思えば説得しなきゃだし、少しでも協力してくれたらなと思います😅

• 9月24日
  • かつらぎ

かつらぎ

私の勤めている車屋でも、親名義の車を売却→子供孫に車を買い与えるお客さん結構いますよ💡

個人譲渡となりますと、管轄の陸運局が平日しか開いてない関係で手続きが長引いたり、書く書類も素人から見るとかなり面倒です😓

他の手段として、カーリースもあります。これは、車検費用・自動車税コミコミの金額で車が持てるシステムで、新車リースもやってます💡ある程度リース契約した後に『この車買いたい』も出来ますし、『新車が好きだから他の新車に乗り換える』というのも可能です。

私は中古車買取販売店で勤めていますが、新車買い付けする同業者も増えてきてますので、カーリースと合わせて是非ご検討してみて下さい😀

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人譲渡って面倒なんですね💦

カーリースについて調べてみたのですが、月々20000円くらいだと9年契約ですし、7年契約だと月々30000円くらいなので、長く乗るのであれば微妙かなと思っています。

もう少し調べてみたいと思います😄

• 9月24日