※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃこもり
子育て・グッズ

2ヶ月で7キロの赤ちゃん。母乳のみで増加が停滞。体重増加をゆるやかにする方法は?食事に気をつけるべき?発育グラフを心配。

生後2ヶ月で体重がいま7キロちょっとあります。
2週間くらいで1キロずつ増えます。出生時は3300くらいで最初は混合でしたが、1ヶ月半ばくらいで母乳のみにしました。ですが体重の増加量は変わりません。このままいくと3ヶ月で9キロとどんどん太っていきそうな気はします。どうしたら体重がもう少しゆるやかに伸びますか?あたしが食べるものをもっと気をつけるべきでしょうか?増えないより増えたほうがいいと聞きますが、さすがに発育グラフをだいぶ越えているので、ちょっと心配になってきました。

コメント

ぴょん

私の子もそうでした!!よく飲んでたのですごいブーちゃんでした笑。お風呂上がりとか水分補給でおちゃを飲ませるようにしてましたよ!動くようになれば体重も落ち着きましたよ!飲む量は変わらずでしたけど!

• ぽちゃこもり

ぽちゃこもり

そうなんですね。 うちも風呂上がりはお茶を飲ませるんですが、嫌がってあまり量は飲まないし、おっぱいをまた欲しがったりするからお茶いらないかなとも思っちゃいます💧

• 9月23日
みやこ

母乳でも増えるなら、仕方ない気もします💦沢山飲んでくれて、大きくなってくれて嬉しいですね😊親の食べ物を変えても、母乳のエネルギー量が変化するとは考えにくいので…もう少し様子見て、検診などで先生に相談されてはいかがでしょうか?はじめのスタートダッシュが早い子なのかもしれませんよ!

• ぽちゃこもり

ぽちゃこもり

嬉しいような最近はちょっと不安にも思えてしまって、、、💧
    なるほど!そうですね。また検診のときに相談してみます!

• 9月23日
  • みやこ

みやこ

不安になりますよね😭とりあえず検診や予防接種や、先生や看護師さんと話せる機会があったら色々聞きまくってましたよ!それも会うたび何人も笑 何人かに大丈夫だよ〜と言われるとなんか安心しませんか?^^ うちは背中の蒙古斑がめっちゃあるので聴きまくってましたよ^^;

• 9月23日
  • ぽちゃこもり

ぽちゃこもり

なりますね💧 体重は最初気にしてなくてまぁちょっと大きいけど、元気だから大丈夫かなとは思ってたんですが、周りから2ヶ月でそんなに?!って言われもしや太り過ぎ?不味いかな💧と思うようになりました。なんでまた助産師さんや小児科行ったときにでも聞いてみます!ありがとうございますm(*_ _)m

• 9月23日
m

全く一緒です!
生後2ヶ月、7.4キロ
出生時3295です!

家に助産師さんが訪問に来た時に聞いたのは、もちろん飲みたがったらあげていいそうですが、なるべく抱っこ、オムツ、お散歩、温度調節などなど、全てのことをやった上で、どうしても泣き止まなければあげるようにした方がいいといわれました🤔3時間いないならとくに!
でも、病院で言われたのは母乳だけで育てていれば、歩くようになったら一気に痩せるみたいです😚
実際に私がそうでした(笑)
なので、赤ちゃんらしいムチムチボディは今だけだと思って、飲みたいだけのめー!って思っています🌈

• ぽちゃこもり

ぽちゃこもり

そうなんですね( °-° )
    話を聞けてちょっと安心しました😭
    授乳は結構間があくしおっぱいであまり泣くこともないんですがなぜか体重の増加はゆるやかじゃなくて💧でも話を聞けて安心できたのでありがとうございますm(*_ _)m

• 9月23日

母乳で太るのは大丈夫ですよ!動き出したら一気に締まります。ミルクだと飲ませ方によってカロリーオーバーの可能性もあるので、栄養相談行ったほうがいいかもですが😅
気にせず欲しがるだけあげて大丈夫ですよ♪うちも完母でそこそこムチムチでしたが、歩きだしたらキュッと締まってスリムになりました😊

• ぽちゃこもり

ぽちゃこもり

動き出すまでが長く感じます💧
    そうなんですね!母乳も出るは出るんですが、たまにミルクに頼ることもあったんで気をつけないとですね💧
    早くそうなるといいです😭

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私の息子は2300で産まれたのに毎月2キロ増えててもう6キロあります😂明後日で2ヶ月です!このままやとぶくぶく太っていきそうで私も最近気にし出しました( ˙-˙ )

• ぽちゃこもり

ぽちゃこもり

わかります💧
    増えないよりいいとは思うけど、増えすぎってどうなんだろって考えたりして心配になりますよね💧

• 9月25日