※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

主人が浮気し、不倫相手と縁を切り、私たちに戻ってきました。精神的に辛そうで離婚を考えたが、子供のことを考えて我慢しています。将来は離婚したいと思っています。周囲の経験や子供の立場についてアドバイスを求めています。

旦那の2年半前からの浮気を今年の始めに暴露され、先方とも縁が切れたようです。

旦那は私と別れて不倫相手と再婚するつもりだったようですが、最終的には二股かけられ捨てられて戻ってきました。

前々から不自然な理由の外泊もありましたし、不倫は私の中で分かっていたことでした。

でも主人の方が精神的にボロボロになり、「離婚していい。でも離婚が成立したらそのまま自殺しようと思う。」
と言われ、そうなったときの息子の心情を考えると離婚できませんでした。

相手に不貞の慰謝料請求をする用意もしていましたが、それももう関わりたくないからやめてくれと懇願され断念…

半年以上たった今、主人は落ち着きを取り戻していますが、私のなかでは整理がつきません。
むしろ、不倫を懺悔された直後は息子や同居している家族のためにも主人を支えなきゃと言う気持ちがあり、自分の心のケアは後回しだった分今精神的負担がじわじわきています。

主人に触れられる事に抵抗を感じるし、夜の営みは写真でみた不倫相手の顔が浮かんできて気持ち悪くなったりするので最近は拒否しています。

このことを主人に話すと蒸し返すのかとキレたりまた不安定になり家庭崩壊しかねないので我慢しています。

でも、子供が成人し、同居の義父が亡くなったら離婚したいです。
義父は入籍したときに今日からうちの娘だと言ってくれて、今でも本当に良くしてくれるので、恩返しで最期まで側にいたいです。

でもネットをみると、成人後でも親が離婚したら帰る実家が無くなるとか、何歳になってもショックはあると書いてあり心苦しいです。

私自身母子家庭で育ったので、子供に親のせいで嫌な思いをさせたくない、でも死ぬまでこの人と一緒は無理だなと葛藤しています。

周りでにたようなことがあったかた、子供の立場を経験された方などいらしたら話をきかせてください(>_<)

コメント

かっぱ

はじめまして( ´͈ ᗨ `͈ )
お子さんは何歳なんですか??
私の親も離婚してますが、私は母がツライ思いしてるのが嫌で、子供ながらに離婚していいよ?と母に言いました。
個人的にですが、両親揃ってる事だけが幸せではないと思いますよ...

• ゆい

ゆい

子供は4歳なので、実際はまだまだ先になります💦
    かっぱさんのように子供が理解してくれると嬉しいですね💦

• 9月23日
  • かっぱ

かっぱ

まだ4歳なんですね😭
    でも私はかおりさんは十分我慢したし、優しすぎるとおもいましたよ🤲
    旦那はかおりさんの優しさに甘えてるんだな。って感じました。
    旦那さんが子供のことすごく思ってる方なら別ですが、不倫相手と再婚するつもりだった人ですよね?
    かおりさんは、今後のかおりさんと子供の幸せを考えればいいと思います😭

• 9月23日
夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

子供が立派に自立して生きていけるようになったらかおりさんの幸せのために決断するのが私はベストかなと思いました。自立する年代になるとお母さんの気持ちなどを理解してあげられるとおもいます。

• ゆい

ゆい

成人後に話をして理解してくれると嬉しいですね💦
    そのためにも今はめい一杯愛情注がないとですね❗

• 9月23日

私が高校生の時に父が既婚女性と不倫してまして、母はかおりさんと考えが逆で「子供が成人して自分の手を離れたら一人ぼっちになってしまう」と思い離婚せずに再構築してます。子供としても葛藤がありました。
母以外の女性を、ましてや自分という子がいながら抱ける父への不快感は強かったです。が、自分もいつか社会人となり母の側を離れる時が必ず来るのに離婚を勧め1人で生きていく強さをしいる事は出来なかったです。結果再構築を選んだ母は今、父とあの日々が嘘だったかのように仲良しです。変な話男も年取りますからね。多少の美人が現れたところで勃たなくなるもんですよ。(父はこれが理由で浮気しなくなりましたから。)浮気性な男は浮気が出来なくなった時、その時に初めて近くにいるありがたい存在にやっと気付くんですよ。浮気が出来る体のうちはまたいつされてもおかしくないですから。

みかん

うちは、高校生くらいで親が離婚しましたが、妹は中学生だったので、とても精神的に不安定でした。
私は、今さら離婚するなら、小さいうちの方がいいとおもいました💦

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私も母子家庭で育ちましたが全くさみしいって思ったことはないですし、むしろ楽しいです(笑)母だけでよかったって感じです✨
両親いるのがほんとの形だとは思いますが…それが絶対幸せだとは限らないかなと思います

みき

子供のために離婚しないっていう選択はなしかな!と思います。これは子供を理由に逃げている!と思ってしまいます💦
私自身、親が毎月のように喧嘩していて、ときには私自身、暴力をふるわれたことがあります。お前のかおを見てると母親にそっくりでムカつくからお前も出てけ!と言われて母と出ていったことがあります。何度か祖父母の家に母と泊まったことを覚えてます。
私は子供ながら、別れればいいのに!と思ってました。母は経済的に厳しいという理由で弟が成人したら離婚する!と言っていましたが、結局は離婚せず。最近、やっと離婚しました。
離婚したことによって子供が片親になるのはかわいそうっていう理由もよくわかります。お友達にいじめられるんじゃないか、片親になったことで子供に負担かけるんじゃないか。とかいろいろ考えてしまいますよね💦
私自身は離婚してないので偉そうなことは言えませんが、ただ、離婚したとしても私は私の人生。子供は子供の人生。そういうふうに思ってます。もちろん、離婚したからといって子供を手放す訳でもなく、私がひきとって生活はしますよ!経済的にも精神的にも子供には迷惑をかけちゃうと思います。でも、それは私の子供だから仕方がない。大人になって、しっかり自分の人生を歩めるように私は精一杯のことはしたいと思うと思います。
ていうのも、上の子が3歳頃に髄膜炎になりまして。入院していて後遺症が残らないように体温を下げます。でもこのままだったら寒いので眠らせます。という治療でした。もちろんいろんなお薬は使ってると思いますが…私にはよくわかりませんでした💦生きてさえくれれば!という思いでした。それがあったから、いつまでも私がメソメソしてたらだめだ!この子は大丈夫!きっと復活する!と変な自信が生まれまして💦眠っていても子供に話しかけたりミニカーを手の上にのせたり。そういう経験をしたから、変に強く?なったんだと思います。
子供は親のおもちゃじゃない。子供だからといって親の思い通りにはならない。だから、勉強も大事だけど、生き抜く力を身につけてほしいと思ってます。これも、結局は私の逃げなのかもしれません。でも、私はこれを信じて貫くつもりです。
これから先、旦那と離婚することになるかもしれない、どちらかが病気になるかもしれない。でも生きてくしかない!
話がそれてしまいましたが、離婚するにせよ、しないにせよ、かおりさんが決めた人生に後悔はしてほしくありません。
毎日笑顔でいられるように、選択をしてください!
まだまだ辛いことはたくさんあると思います。泣きたくなったときは泣いてください!ただ、自分の家族が幸せになれるように頑張ってください!

ももママ

かおりさんが我慢して辛い思いをするなら、それを子どもに感じさせない為にも、離婚を考えてもいいのかなと思いました。
自分のしたことでキレるとかありえないですし、正直同じことを繰り返す可能性も十分あると思います。
かおりさんが幸せな方が、子どもも幸せだと感じると思います。

ぽこ太

かおりさん、優しい方なんですね😊💓旦那さんの件も義父の件も、かおりさん自身は二の次三の次で 1番はお子さんですね☺️

私の父は自分の持病がひびき働きにくくなると、当時高校生だった私と妹に「家族は助け合うもんだ!一緒にがんばろう」と言いました。
バイトするんだと思ったら高校を辞めて働きに出ろってことでした。

母が我慢できず「女の子はね、最低でも高校は出なきゃ今後大変なんだよ!!娘の人生なんだと思ってるの!?」と泣きながら父に言いました。父は「今が大変なんだから支え合うべきだろ!」といい「あなたが働けないのを娘に押し付けてるだけだわ…」と泣きながら話し、離婚になりました。

かおりさん、旦那さん必要ですか?私はこの件で父はいらない、母さえいれば…って思いました。母があの時私たちのためにシングルになってくれたこと、父側の親族から病気の父を捨てるのかと罵声を浴びせられたこと…。母は結婚式の前日まで父の持病を知りませんでした。親族ぐるみで隠されていました。

実は私、妊娠中に主人に浮気されています。死にたくなりました、私と息子を捨てたのだと思いました。今はかおりさんのように息子のためにと取り繕い一緒にいますが、時折しんどくて記憶を消したいと思ってしまいます。

かおりさん、主人の方がボロボロになりとか自殺の件書かれてますが、旦那さんずるいですね。
1番ボロボロなのは、かおりさんですよ。不倫する女に二股かけられてたなんてわかりきった結末だし、それで離婚されたら自殺…って。甘い考えですね。それでよくかおりさんに触れられるなと思ってしまいます。

義父は知ってますか?旦那さんが不倫したくせに離婚したら自殺の話、かおりさんへの脅しに近い気がします。
かおりさんの優しさに甘えてる気がします。蒸し返すも何もお前がすべての元凶だよ!💢💢って、あー!言ってやりたい!!

ごめんなさい、義父さんがとても優しいのに旦那さんがこんななのかと思ったら私まで怒りがおさまらず󾍁󾬎

りー

わたしも、母子家庭、再婚相手との暮らしを経験してますが

確かに、運動会とかはみんな両親そろってたから嫌でしたけど
それ以外 母子家庭が嫌なんて思いませんでした

お金に余裕があるわけじゃないから ほしいものは 普通の家庭より我慢することはあったかもしれないけど(自分のことなのに21歳、当時のことがあやふやです‪𐤔𐤔‬)

母親は 男にだらしないこともなかったし、子供第一な人だったからいつでも子供を見ている人だったから 母子家庭が嫌なんてことはありませんでした

まぁ、今思うと
夕飯の時間も母は仕事だから 1人でご飯食べたり 兄と一緒に食べたり
ちっさい体の子供が ひとり、ぽつんとリビングでご飯食べてる後ろ姿は 辛いですよね
当時は別に 好きなテレビ見ながら ゆっくりご飯食べれて寂しいも何もありせんでしたが。

母子家庭が辛いのは 中学生とか高校生とか、もう自分の意思がちゃんと持てるときに 離婚されるのが辛いかと思います

1歳とか2歳の時に離婚してくれた方が
お父さんがいた記憶なんて ないから
最初から父親がいないものだと思ってるから 辛いも何も ないです
運動会とか両親が揃うようなときは
祖父祖母がいてくれたら いいと思います