※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
ココロ・悩み

お家を買うに際、①は広い駐車場で子どもと遊べるが周囲は古い。②は新築団地で魅力的だが駐車場が1台。悩んでいます。

お家を買うにあたって二つの候補があり、悩んでます💦
幼稚園や小学生の子どもがいる生活が想像できなくて、みなさんにお聞きしたいです😣

①駅、スーパー徒歩15分
駐車場3台分でとても広い
バルコニーに屋根なし
周りは古い家が多い、片隣のみ新築

②駅、スーパー徒歩7分
駐車場1台分でギリギリ
バルコニー屋根、食洗機、浴室乾燥、床暖房付き
新築ばかりの団地

車は1台ですがプリウスなので少し大きめ。
私も夫も電車通勤。
子どもは2人希望です。
価格や間取りはほとんど変わらないです。

立地や仕様は②の方が魅力的ですが、①は駐車場で子どもと遊べたり、来客時も停められるのでいいなぁとも思いつつ。

あー悩みます😭😭優柔不断なのに家となると拍車がかかります😂

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

私なら①ですかね…🤔
食洗機、バルコニー屋根、床暖は特にいらないかな〜という考えなのでですが(¯∇¯;)

• ママち

ママち

そうですよね、その辺は正直なくても生活できるものですよね!
    駐車場広いとどうですかね〜??
    便利なものなんでしょうか🤔

• 9月23日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

欲しければ後付けも可能ですしね(^^)
    駐車場が広いと来客時や子供が大きくなった時にはいいと思います!💡
    あとは庭がないならプールするのに便利かなと😄

• 9月23日
  • ママち

ママち

そうなんですよね😣長い目でみると駐車場が狭すぎるのってヤバいかな?ってかなり悩んでます😭
    駐車場はあとから足せませんしね😣

• 9月24日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

駐車場として使わなくてもいろいろ使えそうですしね😆💓
    たしかに!ほかは足せても駐車場はむりですね😅笑

• 9月24日
  • ママち

ママち

ありがとうございます😊
    再度検討します!

• 9月24日
ママリ

②のほうがいいような気がします。
駅やスーパーに近い方がよさそうですし、バルコニーに屋根があると便利です。
食洗機もあったほうが確実にいいです。
後は周りが新築ばかりの方が色々いいですよ。
気兼ねや同い年くらいのお子さんもきっといるだろうし…
駐車場広いのは魅力ですが、車を増やす予定がないし、駅が近いのであれば尚更です。

• ママち

ママち

そうなんです、車はこれ以上はいらないし、むしろ軽にしようか悩んでるレベルです…😑
    やはり同じくらいの団地の方が子育てもしやすいんですかね💡

• 9月23日
ぽんちゃん

私なら②にします(^^)
駐車場で遊ぶことってほとんどないと思います(^^)
団地なら子供もたくさんいて、子供が喜ぶと思いますし、育児もしやすいかと思います(^^)
来客も毎日ではないと思うので、その時に考えればいいと思います🎶

• ママち

ママち

遊ばないですかね?なんとなく、プールとか花火とかするの夢だったんですが😂😂案外しないもんですかね😅
    結構新築団地という点をみなさん推してくださってますね💡

• 9月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちの実家が駐車場広めですが、プールは年に1.2回するかしないかだったし、花火はうるくしたら近所にお礼しないといけないのでしていないですね🎶

• 9月23日
  • ママち

ママち

騒がしくなるから、やはりお礼したりはいるんですね😭
    悩みますね💦やれないならやれないで全然問題ないといえばないですしね😅
    ありがとうございます😊

• 9月23日
ゆぅウサ

うちは②に近いので私は②が良いです✨

スーパーや駅は近い方が良いですし、バルコニーに屋根は必要だと思います😅

私には食洗機は必須でしたし、浴室乾燥機も必須でした💦

うちも駐車場は1台分ですが、夏はプール出したりして遊んでいます♪

• ママち

ママち

駐車場1台分で、プールとかする時どのようにされてますか??
    結構家でプールとか夢なんです😍
    でも見てると車停めるともういっぱいいっぱいな感じなんですが😂

• 9月23日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

うちは車が軽なのもあるかもしれませんが、少し前気味で停めているので、自転車側というか玄関側にプールを出しています😊

今年ちょっと大きめの120cm×120cmくらいのフレームプールにしましたが、ギリギリ置けました🙋

前の道路が私道になるのですが、新築ばかりのうちの並びの子どもたちが花火したりしています♪

• 9月23日
  • ママち

ママち

ちょびっとくらい道に車はみ出してやっても大丈夫ですかね😅
    前の道は団地の人間しか使わない道なので車通りはほとんどないので💡
    プール問題はそれで解決しそうですね!ありがとうございます😊

• 9月23日
あいね

食洗機も屋根も後付けできますし
私なら①かなぁって思います!
うちは駐車場でプールしたりするので
広い方が良いですね!
スーパーも徒歩15分なら自転車ですぐですし
強いて②が良いなぁって思うのは浴室乾燥と
周りが新築ばかりなら同い年くらいの子供が居て
子育てしやすそうだなって感じですかね🎵

• ママち

ママち

なるほど、後付けという選択肢もありますね💡
    駐車場でプールするの、ほんとやってみたかったんですけど、結構やるものですか??結局あんまりやらなかった…ってなりそうな気もして😂
    子どもが1歳にもなれば自転車でスーパー行けますかね😅

• 9月23日
  • あいね

あいね

小さいうちは家でプールしまくりでしたよ!
    小学生になるまでは大活躍でした(笑)
    うちは首と腰が座ってからは
    自転車で買い物行ってました👍
    うちは建て売りでバルコニー
    屋根無かったので後付けしましたよ😅
    駐車場狭いと駐車も大変ですし
    広かったら物置も置けるから便利かな🙋

• 9月23日
  • ママち

ママち

やっぱりプールするんですね〜😍ほんと、広い方の家見学行った時、その光景が頭に浮かんで、すごく憧れちゃってるんですよね😅
    腰が座れば自転車も可能ですね💡大変なのはたった数ヶ月ですし、スーパーまでの距離はそこまで気にすることではないのかな😅
    うーん🤔駐車場広いのも本当魅力的😣

• 9月23日
ままり

私なら①ですね。
いつか子どもが大きくなった時
正直、駐車場ないの不便かな?と考えてるので…
床暖房は金銭的に結構かかるので私は結局使ってません。
食洗機も結局使ってません。
浴室乾燥も洗濯機に乾燥あれば必要ないのでほぼ使いません。
でもバルコニーに屋根はあると凄く便利なので、都会で車が必要ない地域なら②のが魅力的ですね。

• ママち

ママち

なるほど、子どもが大きくなった時に駐車場使いたくなる可能性ありますね💡
    都会ではないです😭
    やはりバルコニーの屋根はあるならあったほうが絶対いいですよね💦

• 9月23日

値段が同じくらいなら②を選びます。

理由はバルコニー屋根と浴室乾燥は必要だと思うからです。屋根がないと直接雨風が窓に当たる事になるので家の劣化が早いだろうし、浴室乾燥がないと冬のお風呂凄く寒いので子どもが風邪を引きそうだからです(>_<)

それに家は年々価値が下がりますが、土地はそのままですし、駅近の方が資産価値が高いからです✨

うちは駐車場と庭がありますが、自転車を置く事にしか使っていないので、あまり必要性を感じません😣

それに、広いと掃除も大変そうですし😅

• ママち

ママち

なるほど、長く住むからこそ劣化しやすいことも考えないといけないですね❗️確かに、住んでいるところは結構冬寒いので、お風呂の暖房ないと可哀想かもしれません💡
    資産価値のことを考えてませんでした!確かにそうですね!
    いろんな面からメリットデメリット考慮したほうが良さそうですね🤔

• 9月23日

退会ユーザー

うちバルコニー屋根がない家に住んでいますが、台風の時ものすごい音がしてうるさいし、窓が割れそうでほんと怖かったです😭

後、後付けで食器洗い機をつけても良いとは思いますが、大体がオープンキッチンとかになっていると思うので結構見えてしまうのと、

実家が後付けなんですが、かなりうるさいのと容量がなくて2回しないといけなかったり、食器洗い機の熱湯がシンクに排水されるので危ない、ホースがカビるので洗うのがめんどくさいのはあるかなとは思います。

以前団地の横に住んでいましたが、立ち話とかされる方もいなくて交流もなくうちは問題なかったです。

今古い家が多い所に住んでいますが、高齢の方が多くて自治会が強制参加ですぐに役員をやらされたり、子育て関係であれこれ言われるし、おばさん達が井戸端会議で道路を塞いでたり、お孫さんが人んちの門でキャッチボールしていたり、ゴミチェックをするおばあさんとかいるので、あまりおすすめしないです😂

まずはどちらとも朝昼晩と何回か様子をみる、駅や小学校まで歩いてみる、ご近所さんから情報を集めるのが良いかなと思います。そしたら住んだ時のイメージ出来るかなと思います(^^)

• 9月23日
  • ママち

ママち

なるほど!経験談をお聞きできてとても参考になります!
    調べてみたところ、やはり①は地域が結構古くて小学校すらあまり評判もよくないみたいです…
    それだけでなく、もうすこし歩いて自分で見てみることも必要ですね💡
    ②の団地でもう500万ほどお金を出せば、条件ピッタリなおうちが買えるのですが、その500万がかなり大きいのかなとびびってます💦
    でも絶対に後悔したくないのもありますし…😣

• 9月24日
m

私なら1を選びます!

理由・新築ばかりの団地だと気遣いをしなければいけなさそう。
「同じ学校だから」「同じ班だから」など

・挨拶回り大変そう

・噂好きがいたら嫌だ
「いわゆるボスみたいな!」

1は個人的魅力的です!
スーパー15分もお散歩になりますし
駐車場、三台だとお母様が来た時など便利。

• ママち

ママち

そうか…逆に年齢が近い人ばかりだと気を遣うことも多いのですね😭
    たしかに、私はそういう噂好きとか常にグループでしか動けないような人が苦手なので…一理ありますね😭
    両親も歩いて来れる距離じゃないのでやはり駐車場広いのも魅力的ですね…

• 9月23日
  • m

m

私も自宅選びしてる時に
    住宅地見に行きましたが嫌だな〜って
    思ってしまいました😫

駐車場は広いに越したことないですね!
    お花も植えれたりしますし!

• 9月23日
  • ママち

ママち

なるほど、ちなみにお家の周りに、言っちゃ失礼ですがうるさいお婆さんとかいないですか😅?
    今日見に行ったら、お爺さんばっかり道歩いてたので(笑)そういうのも気になっちゃって💦
    ほとんど関わらないもんなんですかね😅

• 9月23日
sasami

私もそういう選択で迷い①にしました!
でもうちは旦那は電車は使いませんし私も仕事してないので、友達が遊びに来たりするので駐車場は二台は絶対必須でした(^-^)
私は車移動ばかりなので!

みさこさんが電車と自転車のみなら②の方が生活しやすいのかなぁ?と思います!

私の実家は一台しか停めれないので帰るときはコインパーキングに停めたりしてます!

• ママち

ママち

地域的には、車がないと不便っていう土地なんですが、夫が車通勤不可の会社で💦無駄に一日中家に車停めてあるので、そうなるとお友達や母の車が停められないんですよね😓
    夫が車通勤ならまだよかったのに😭

• 9月23日
しゅん

私なら1ですかね。
服は部屋干ししかしないですし、食洗機ももし欲しければ卓上買います。その方が買い替えやすくて良いものがその都度手に入るので。
浴室乾燥は欲しいですが、拭き掃除すれば問題ないですし、床暖房憧れますが、温まるまで時間かかりますし(ガスか電気かによる)エアコンの暖房がいらないわけではありません。

あとどんな地域に住んでるかですね。

うちは田舎なので子供も車必要ですのである程度駐車場所がいります。

お子様も車乗らないような地域なら2でも構わないですが。

新築ばかりの団地だと、同じくらいのお子さんが住まわれる可能性が高いのでそういう事を重視するなら2でしょうか。
あとは路駐できそうですか?

• ママち

ママち

田舎というほどではないですが、車はないと不便というところです。でも私が車なくてもいいという考えの人間なので、子どもが車に乗るかどうか…遠い未来すぎて分からなくなってしまいます😭
    家の前の道は、その団地の住人しか使わない道です。幅もそこまで狭くはないので、路駐できなくはないです💡

• 9月23日
ナタデココ

私なら1ですかね😄
浴室乾燥、床暖房付いていませんが
今のところ不自由に感じていませんし、
駐車場広いのが魅力なのと
逆に古い家が多いのが良いかなと思いました✨

我が家の周りは新築、古い家が4:6の割合ですが
同い年くらいの子が全然居なくて
逆に気遣わないし良かったと思っています💓笑
合わない人が居たら地獄だな…と思いまして😂

• ママち

ママち

そうなんですね!古い家が多いのって、なんていうか、よそ者扱いされないか心配で💦😅
    めんどくさいお婆さんとかいたらどうしようとか(笑)
    でも確かに、合わない同世代の家族がいる方がやりにくいですかね😅

• 9月23日
  • ナタデココ

ナタデココ

我が家は1年近く住んでいますが
    今のところはそんな事ありませんよ🤣
    なんなら会話した事ない人も多いです😉
    めんどくさいお婆さんが居たとしても
    自分よりどうせ早く居なくなると思ったら
    耐えられるような気もします。笑

マイホームとなると優柔不断なりますよね😫
    良い家に住めますように✨✨

• 9月23日
  • ママち

ママち

そうなんですね!!案外そういうもんなんですかね😅そうだといいんですけど…
    本当に一生に一度の買い物なので決めたいのに全然決まりません😭
    みなさんの意見も踏まえてもう一度よく検討したいと思います!
    とても参考になりました!ありがとうございます😊✨

• 9月23日