※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

離婚したいが養育費支払い拒否され、裁判での取得方法を知りたい。

離婚したいのですが、離婚するなら養育費払わないと言われています。払う義務があるので払ってと言っても払わないの一点張りで、なんなら離婚するなら仕事辞めるから余計払わないと言われました。弁護士に頼らず裁判?して養育費を貰うことはできるでしょうか?どうしたら養育費を払ってもらえるでしょうか?最初は養育費払うと言っていたので公正役場に行くつもりでしたが途中から意見を変え行かないし払わないと言われました...

コメント

がおー

離婚調停で養育費決まりますよ🐼◎

• a

a

離婚調停とゆうのは弁護士?いらないんでしょうか?

• 9月23日
  • がおー

がおー

弁護士さんはいると有利ですが、いなくても出来ます!
    調停の場合、とれる養育費や慰謝料は自分や相手の収入によってかわってきます。裁判所のHPからでも算定表が見れますのでお時間がある時に調べてみてください。
    ただ、調停はあくまで「話し合い」なので、向こうが拒否すればそれでおわりです(養育費0円にはならないと思いますが)。
    話し合いの合意が取れると、調停調書を作成します。この調停調書があれば差押えなどできます。ただ、「延滞等あった場合差押えができる」などの記載をしてもらいましょう。
    また差押えは、相手の使用している口座が分かっているか、仕事先が分かっているかどちらかでないとできません。口座が分かっていれば口座の差押え、仕事先が分かれば給与の差押えができます。

• 9月23日
  • a

a

詳しくありがとうございます!

• 9月23日
ねね

養育費とか慰謝料とか、約束したところで最後まで払う人なんてほとんどいないみたいですからね💧
弁護士依頼して一括で取った方がいいですよ。

• a

a

弁護士に依頼したら養育費とか一括になるんでしょうか?

• 9月23日
ぽんちゃん

私ならそんな無責任なことを言う人からお金をもらわないです。
養育費もらわず、二度と関わりたくないので子供とも合わせません(^^)
縁を切ります🎶

• a

a

最悪、それを考えてます。今すぐでも離婚したいのですが私名義の家に旦那が住んでいるのですぐにとはいかなくて。

• 9月23日
anero

私も一度目の離婚の時は
旦那がそんな感じで…
しかも元夫の収入から考えると
1、2万しか請求できなさそうだった
ので貰わず子供とも会わせないと
言う事で縁を切りました。

• a

a

最悪、そうしようと思っています。

• 9月23日
ぴぃ

まず、なんで離婚したいんでしょうか?旦那さんはなんで離婚したくないんでしょうか?もう少しちゃんと話し合うか、それが出来ないなら弁護士に頼るしかないかと思います。

• a

a

色々ありまして。
    そうですよね。

• 9月23日