※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
産婦人科・小児科

離乳食中に嘔吐が起きたが、アレルギーか不調か不安。アレルギーは蕁麻疹や下痢を伴うもの?

食物アレルギーについて質問です。
離乳食を始めてまもなく2ヶ月。先週から二回食を始めました。
この間、特にアレルギーらしきものは出ず、タンパク質は豆腐と白身魚を食べさせていました。
そこで先日、豆乳を混ぜたところ嘔吐があって、病院に受診するも特に問題なしとのことでした。
そこで今日今まで問題なく食べていた豆腐を食べさせたところ、再び嘔吐…

離乳食のあとミルクを飲むだけ飲ませているので、ただ単に食べすぎ飲みすぎなだけなのか、もしくは大豆にアレルギーが急にでたのか…

症状としては嘔吐一回きりで、機嫌もよく、その後の授乳も問題ないし、蕁麻疹的な発疹も発熱も下痢もありません。
アレルギーのときって必ず蕁麻疹がでたり、嘔吐下痢を繰り返したりするものでしょうか?

コメント

フラワー

アレルギーではないと思いますが…
食べ過ぎじゃないですかね?
病院で問題なしって言われたなら大丈夫だと思いますよ( ;´Д`)

ちなみにうちまだ大豆系あげてないんですけど豆乳と豆腐どう調理すればいいのか教えて頂けませんか?💦

• ともママ

ともママ

やっぱり食べすぎでしょうか…
    大豆系は豆乳はタンパク質自体が大きいらしくて、絹ごし豆腐を最初にした方がいいそうです❗️
    食塩とか使ってない無添加のを選んで、2〜3分湯出てから裏ごししてあげてます😆BFの和風だしと一緒にしてとろみつけたりすると食べやすそうでした😊豆乳は2倍くらいに薄めてから温めて、裏ごししたサツマイモとかかぼちゃとかと混ぜました❗️
    離乳食悩みますよね…😥

• 9月23日
  • フラワー

フラワー

ありがとうございます!助かります!!
    さっそくスクショしました(笑)

私祖母が畑やっててよく野菜もらうんですけど今かぼちゃ毎日あげてます(笑)今日は人参もありました(笑)まだあげられる食材が限られてるんで本当悩みますね〜😂
    息子はベビーダノン好きみたいで
    あーんって言うと口開けながら迫ってきます(笑)(笑)

• 9月23日
  • ともママ

ともママ

いえいえ😆
    うちもかぼちゃ2つも貰ってどうしよ…とか言いながら必死で半玉くらい裏ごししました(笑)
    うちはベビーダノン買ってきてまたたべさせてません😅これ好きー💕って口開けてくれると嬉しいですね😍

• 9月23日
🍋

うちの子は卵アレルギーですが、症状が嘔吐です💦
発疹など、その他の症状はありませんでした。

うちの子の場合は量を増やしていき、卵黄一個分に到達したとき、量多目の嘔吐を一回したので受診しましたが、発疹など出てないしアレルギーじゃないのでは?そのときの体調などもあるし、体調のいいときまた日を空けて試してみて、とのことでした。

年末年始などもあったので、そこから1ヶ月ぐらいあけて卵黄1/2個あげると、複数回嘔吐…で結局アレルギーでした。
うちの子は皮膚症状はなく、消化器症状があるタイプでした💦

なので症状は人それぞれのようです😣
発疹などが出るのが、症状としては一番メジャーなのかな?とは思いますが💡
もしアレルギーなら、ある程度の量以上は症状が出る、とかもあると思うので、どれくらい食べた時に嘔吐するかなど気を付けながら試してみて、必要なら別の病院にかかってみるとかも良いのかな?と思いました!

もし心配にさせてしまっていたらすみません💦
うちの子の場合です☺!

• ともママ

ともママ

ありがとうございます!嘔吐のみという場合もあるんですね💦量は前回と同じですが、一度量を減らしてみたりしてみます💦やはり心配なので、もう一度試してみて嘔吐があれば別の病院にかかってみます😵

• 9月23日