※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後13日目の男の子のママです。ストレスや不安で息苦しく、自由になりたいと感じています。家族のサポートはあるけれど、どうしたらいいかわからないです。

生後13日目の男の子のママです。質問というか気持ちを吐き出したいだけなのですが、優しい方聞いてくださると嬉しいです( ´:ω:` )今日溜まったストレスなのか、寝不足からなのか、スイッチが入ったように大泣きして、不安で不安でたまらなくなりました。まだ考えなくていい先の子育てや、お金のことなど考えすぎてどうしようもなくなります。不意に思い出しては不安に押し潰されそうで、涙がとまらなくなります。実家にいるので母にも助けて貰えるし、旦那もとても協力してくれるので、いい方なのだとはわかっています。でも、産まなきゃよかった、どこかに預けて自由になりたいなど酷いことを考えてしまいます。息苦しくて不安でどうしようもないです。どうしたらいいのでしょうか…( ´:ω:` )

コメント

むちゅーる

生後14日の女の子のママです。
まるさんの気持ち…めっちゃ分かります😣私も数日前そんな感じになりました💦
わたしは1日授乳以外赤ちゃんと離れてみて、一人の時間を作ってめっちゃ泣きました!そしたら少し落ち着きました!
あとは、旦那に今の気持ちを吐き出しました!
少しでもまるさんがスッキリ出来ますように🙏

• まる

まる

そうなんですね😢
    私だけこんなだめなこと考えて泣いてると思って不安でした…
    1人の時間を作ってみるのも大事ですね!!
    私もいろいろ吐き出して少しスッキリしたのですが、まだまだ漠然とした不安があってどうにもならない感じです…😭😭

• 9月23日
  • むちゅーる

むちゅーる

いやいや、本当誰もが考えてします事だと思います💦
    里帰りしてても、基本的に赤ちゃんといる生活だと思うので、、お母さんに甘えて授乳後、赤ちゃんが寝たら1時間でもいいのでゆっくりできると違いますよ👌
    漠然とした不安は私もまだ取れてません😅不安のない親なんていないと親に言われて納得しました!何かにつけて、旦那さんもしくはお母さんに話すといいと思います💪

• 9月23日
  • まる

まる

誰もが通る道なのですかね😢
    自分の時間を作ってみようと思います!!
    不安のない親はいない…ほんとそうですよね。不安になったら話してみたいと思います!!

• 9月23日
k

分かります分かります!!
私も産後のメンタル崩壊やばかったです😅
入院中はほとんど毎日泣いていました!助産師さんに慰められ、励まされる日々でした!私も今後の子育ての心配やらお金は大丈夫なんだろうかとか、すっごい深いところまで考えまくって何故だか泣いていたんですよね〜💦
でも、これって結構普通みたいで!仲の良い友達みんなに話したらみんなも泣いてたって言ってて、ちょっと安心しました😄
ちなみにですが、私は退院して里帰り中も何度か泣いて、里帰り終了して自分のアパートに戻ってからも何度か泣いてました。
元々メンタル強い方だったのに、産後はそうもいかないみたいで😂
泣きたい時は思いっきり泣いちゃっていいと思います!
今産後もうすぐ3ヶ月ですが、赤ちゃんが私のことを見てものすごく笑ってくれたりして、日々成長している姿を見て、やっと育児を楽しめている!って感じです!今では泣くこと無くなりましたよ〜😆
新生児の頃なんて、泣きながら授乳したりオムツ替えたり、当たり前でしたがw

• まる

まる

共感してくださる方が沢山いて安心します😭
    私も入院中は助産師さんに慰められながら過ごしてました。
    元々メンタル強くてもそうなってしまうって産後のホルモンはすごいですね…😣
    今は辛くてもだんだん良くなりますよね!!今だけだと思ってゆったりマイペースに頑張りたいと思います!!

• 9月23日
ママリ

産後はホルモンの影響で色々な事が不安になったり、泣きたくなるものです。大丈夫、まるさんだけじゃないですよ!私だって今は育児も慣れてきて落ち着きましたが、毎日泣いてました。みんな手伝ってくれてるのに、何で私だけって思ったり、ちょっとした事で不安になったり、傷付いたり。母に産後うつなんじゃないの?って言われました(笑)でもこれはホルモンの影響だって自分でわかってたので、鬱にならずに済みましたが。気分転換にちょっと買い物でも行って来たらって言われて外出しても結局子供が気になって気分転換にならなかったり!(笑)
辛いのは子供を本気で愛してるからですよ!可愛くなかったら育児も適当で病みませんから!今は辛くても、必ず懐かしく思う日が来ます!たまに息抜きしながら頑張りましょ!

• まる

まる

2ヶ月も経てば落ち着くものですかね😢私も産後うつかと言われました…。ホルモンでどうしようもないなら受け入れて、泣いても今だけだと思って頑張るしかないですよね💪私も気分転換に散歩に行きますが子供が気になってすぐ帰ってきちゃいます(笑)
    自分の時間をつくりながらぼちぼち頑張りたいと思います😭ありがとうございます!

• 9月23日
もなみ

私も今産後17日目です。今少しよくなりましたが、先週まではまるさんと同じような感じでした😞
それに加えて、体調もくずし、食欲もなく5キロ痩せ頭も痛くて病院に行ってきました。
私は、1人では見きれないのとストレスもあったので、おっぱいは辞めて完ミにしました。そうしたら、私以外の人でも赤ちゃんを見れるので、3日間くらい、夜中母に赤ちゃんをお願いして私は休みました😞
私も色々なことが不安で、疲れや、体調不良もあり、どうにかなりそうでしたが、やっぱり母に赤ちゃんを見てもらって夜ぐっすり寝たり、ゆったり過ごしていたら、体調も良くなり、気持ちも落ち着きましたよ😢

私も里帰りしていて、母が協力的ですし、旦那も協力的ですが、それでもこんな風になっています。
産後ですし、今まで赤ちゃんがいない環境から今は赤ちゃんがいるってだけで気が張ってしまいますよ。色々な心配もしてしまいますし。
いい方とか関係ないと思います😢
大変ですよね、もっとお母さんや旦那さんに頼ってゆっくり休むといいですよ。

• まる

まる

そうなんですね😢
    私より酷い症状ですね…😢
    私も母乳は諦めてミルクにしてしまいたい気持ちでいっぱいです。たしかに他の人にみてもらえるのは楽ですよね。ぐっすり眠れることも大きいですね!母や旦那にもっと頼ってゆったりした気持ちで頑張りたいと思います😭

• 9月23日