※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

子供が熱で抗生剤飲んでも改善せず、市民病院で検査を受けたいと思っています。日曜日でも検査可能か、費用について心配しています。

先週の金曜日から子供が微熱がずっと続いており、昨日の夜急に38.6℃まで熱が上がりました💦
さっき熱を測ってみると38.8℃熱があります💦
掛かり付けの小児科でもらった抗生剤を飲んでいますが良くなりません…
昨日の夜熱が上がったときに慌てて休日診療に行きましたが、すべてお話しして症状観察記録、お薬手帳を持っていき見せましたが抗生剤で下痢がひどいということだけで下痢止めだけを処方されました😥
今までこんなに長引いことがないのと、昨日から急に熱が上がったので市民病院に行こうか迷っています😥💦
日曜日は市民病院は検査はしてくれないでしょうか?💦
それと、名古屋市在住なのですが日曜日に検査受けると高額請求されますでしょうか?😂💦
子供医療書があればなにもかからないでしょうか?💦

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

抗生剤では熱には効果はないと小児科で言われました。ほかに風邪のお薬はないですか?
水分やご飯はどうですか?とれてますか?
微熱で体力も免疫も落ちてる時にこの変な気候も重なって疲れとかで熱が上がったのもあると思います。
急に熱が出るのは小さい子特有なので連休明けまで様子見でも大丈夫だと思います。日曜日祝日は緊急性がない限り検査はしないと思います。

pocori

大きい病院に行っても、緊急性がなければ小児科の先生に診てもらえない、検査もしてもらえない可能性があります。
ぐったりしているようであれば連れて行った方がいいと思います!

咲や

夜間に八事日赤行ったことありますが、救急車で搬送とかでない限り、紹介状ないということで、紹介状代の代わりに実費で五千円位取られた事があります😅
夜にインフルの検査しても陰性で、やたら待たされて朝焼け見た事があります😂
行くなら休日診療で小児科診てもらえるか確認してから行った方がいいかもしれません

ママリ

心配ですよね。娘は1歳半の時に4日間39から40度の熱が下がらなかった時はどんな薬も医者も効かず、結局最後かかりつけで採血、レントゲンを頼んで、しぶしぶやってもらえ、やっと肺炎、炎症反応異常と分かり、1週間入院しました。
高くなっても良いなら採血、レントゲンが一番安心出来ると思います。
お大事にしてください!

ひよっこ

返信がまとめてになって時ったことと、返信が遅れてしまってすいません🙇🏻‍♀️
結局私が気が気じゃなかったので休日診療に行ってきました😭💦
今のところ風邪の症状しか出ていないようです…😂
母に肺炎とかじゃない?と言われてすごい心配していましたが、今もらっているお薬をある分飲んで火曜日に掛かり付けの病院に行ってくださいとのことでした…😭
抗生剤では風邪に効果がないことや、大きい病院でも緊急性がなければ検査してもらえない可能性や、渋々検査をお願いしなくてはいけないことがわかりました😭
本当に皆様ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

もっちゃん

突発性発疹はやりましたか?
我が子は40度が3日以上下がらず、解熱したら発疹が出てきて突発性発疹でした。

検査も、入院レベルではないとしてくれない病院もあります。
お医者さんが、異常ではない、単なる熱だ、と判断したら帰されます

水分が取れていて、機嫌も悪くない
嘔吐、下痢はしてない、咳もない

となると、単なる風邪が長引いている、可能性もあります。

どうぞ、お大事に。

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます😭
    突発疹は2回やっています💦

水分はとれていますが、下痢は薬の影響でだと思いますがしています…😭💦

今子供を触ってみましたがやはり熱いです…😥💦💦
    よくなった感じが全くありませんが、明日病院に行けば良いとのことだったので明日かかりつけの病院に行ってきます😭

• 9月24日
  • もっちゃん

もっちゃん

抗生剤で我が子も下痢になります。
    効いてない抗生剤、やめてもいいかもですね。

• 9月24日
  • ひよっこ

ひよっこ

抗生剤のなかに整腸剤が入っている物みたいなのですが…
    一応さっき熱を測ってみたら昨日が今までで一番の39.1℃だったんですが、今日は38.1℃になりました😭
    昨日上がるところまで上がりきったのかもしれません😭

• 9月24日
まぁや

うちの子も2週間ほど前に微熱から始まり、39℃~40℃の熱が4日続きました。それと同時に咳も酷く、気管支炎を併発。4日目に検査をしたらRSウイルスとの事でした💦お子さん今はどぉですか??高熱が続くと心配ですよね😣💦早くよくなりますように🍀

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます😭
    昨日の朝38.8℃で、お昼には39.1℃まで上がりました…😭
    咳や鼻水は全然なく本当に熱があるのと薬の成分で下痢になっていて…一昨日の夜ごろから熱が急に上がったのでそこから今日の朝までは食欲なかったんですが今日のお昼ごろからご飯も食べれるようになり熱も朝から36.8℃まで下がりました😂
    やはりどの病院でも言われた通り普通の風邪が長引いた上に上がるところまで熱が上がりきらなかったことが原因かもしれません😥💦
    まだ平熱よりは少しだけ高いですが、明日からなんとか保育園に行けそうです😭
    ありがとうございました😂💓

• 9月24日
  • まぁや

まぁや

子供はよく高熱出すって言うけど、実際39℃の数字を見ると本当に心配になりますよね😣💦
    食事がとれるようになり、少し熱もさがってきたとの事で、取りあえずは一安心ですね🎵
    保育園にも通われてたんですね🍀明日から通えるといいですね💨

• 9月24日